ORANGE diary

日常のファンタジーへと

なやみごと

じゃにーずを好きになってから結構戸惑うことがたくさんあるのですが。

 

この世界独特の風習や言葉がたくさん存在していて正直付いて行けない部分があります。うまく立ち回れればいいんですけどね。

いやだと思うことはしない、マネしない、慣れないと決めています。

 

私だって自分に都合のいいようにしたい人間なので自分が正しいことだけしてるなんてこれっぽっちも思いませんが、ただどうみたって犯罪だ、罪に問われる可能性がある、マナー違反だ、って明らかわかることは加担したくないし「これっていいのかな?」って自分で判断に迷うことは絶対に公の場でつぶやいたりしません。

 

「相場理解」とか「席がいいチケットだから定価では譲れません」とか「非公式のものを買う」「拾い画」「パクリ」とか、言い換えれば全部「迷惑防止条例違反」ですからね…。それを「みんなもやってるから」で堂々とSNSに書いちゃうとか、個人特定されたらお縄頂戴ですよ?

 

 

いや、別に「そんなの人の勝手じゃん」なんですけど。

 

でもそれが自分のSNSに流れてきたらどう思いますかね…?

仲がいいフォロワーさんがそれをやってるのを見たらどう思いますか?

 

私がここに書きたいのはそういう行為自体がどうのではなくてSNSに書き込まれたり画像を上げたりしているのを見るのが残念でならないんです。このフォロワーさんってそういう判断もできない人なんだな…って思いたくないんです。

 

最近自撮りで加工なしに思いっきり自分の顔をアップされてる方何人も見かけましたが、コンサート会場でその方わかりましたよ…。あ、あのフォロワーさんだ!ってピンと来ました。声はかけませんでしたが。

ついったーであれば鍵がかかってなかったら全世界のだれでも見られる状態になっているわけです。ある日自分の最寄駅でいきなり知らない人から「~ファンの〇〇さんですよね?どこそこにお住いの。いつもつぶやき見てますよ」とか言われたら気持ち悪くないですか?日々つぶやきを追われていたら大体どの辺に住んでいるか、職場学校はどこか、趣味嗜好なんて全部わかります。

怖い思いをして引っ越しを余儀なくされた人も知ってます。

自分のことは大事にしてもらいたいなぁと思う次第です。

 

「公の場で」やっちゃいけないといわれたことは言わない、やらない、書かない。個人情報は書かない晒さない出さない。

それってSNSの鉄則じゃないんですかね…。

 

悩みどころです。

先に謝っておきます。ごめんなさい。