ORANGE diary

日常のファンタジーへと

ハッピーニューイヤー振り返り 第二幕

1幕の記事からだいぶ日が空きましたが、なんとか思い出せたよ!ってなわけで今更ですが2幕の記録を。



~ハピアイ2幕~

 

東山さんが加わったことと、錚々たる振付師の方々のおかげですごい舞台を見せて頂きました。2幕に関しては受け取る熱量があまりにすごいので見てるこっちが疲弊した…。マチソワ(昼夜)公演入ると体力の消耗が激しすぎて、私が生まれて初めて舞台のマチソワ両部入った1/18()は最後いろんな意味で魂が抜けてしまい帰りは抜け殻でした。

 

 

2幕の特記事項としては全身全霊で踊ってる人と、疲労困憊というわけでもなく途中で手を抜いてる人が明らかになってしまうのがこの舞台のすごさというか出てる人の温度差をはっきり感じました。でもさすがにダメ出しをする気はないので…。勢い的に「この舞台が人生ラストだぞ」位の毎回命削って踊ってる様な、改めてのかっこよさを感じたのが照君、ジェシー、岸くん、神宮寺くん。本能のままに音と歌とダンスを浴びてやる!って終始楽しそうだったのが美勇人くん、宮近くん。どうだ!俺を見ろ!ってとってもいい表情でドヤって踊ってたのがのえるくん、諸星くん、だてさま。このあたりの人たちはすごく目立ってました。基本的にしーくんしか見てないんだけど、ふとした時に視界に入ってきて特に冒頭3曲はもうこの人達の熱が本当にすごかった。

 

 

あと、1/17()にキンプリデビューが発表されてその日の夜公演。一部の人達がオールバックで出演したと。もちろんトラジャも前髪命のしめちゃん以外は全員オールバック。気合の入れ直しなのか沸々とする思いをぶつけたのかわからないけど熱い人達の集まりってかっこよくて軽率に惚れるよね(噂では例の雑誌の取材だったんじゃないかって話もありますが)。

閑也くんのオールバック、17日に入った人見れていいなーうらやましいなーなんて思ってたらなんと翌日私が入った1/18昼公演にて2幕冒頭3曲だけオールバックで登場してくれました!!!キャー!!タイミング良すぎ。一人だったけど叫びそうになってあわててハンカチで口押えました…。その後崩れてきちゃってまいったネ、今夜では普通に戻してたけど。一瞬でも見られてこんなにうれしいことはなかったよーーー!雑誌BRUTASのスーツ特集の髪型よりもっとソフトで自然、だけどちゃんとしっかりオールバックでした。

 


【怒涛の冒頭3曲】

・ブギウギキャット

ABC

ZOKKON

→この3曲だけで十分チケット代の元が取れます。やっぱりお兄さんユニットは全員スーツと超ネクタイが似合うしダンスも素敵ですね。ヒガシさんが三日三晩寝ずに考えてくれたという歌割、あまりに舞台上が忙しすぎて全然追えないけど閑也くんのパートはZOKKON命の「肩が折れちまう」でした。全員に歌割があるなんてしらなくて、初見の時にまず気づいたのがうみちゃんのパート。「え?ソロんちゅあるの???すごくない???」って思ってたらそのうち耳なじみのある声で「かーたがおれちまう」って聞こえてきて「えーーー!しーくんにも???聞き逃した!!!」ってゴロンゴロンして(気持ちだけ)終わったっていうね。。。全員にソロがあるってわかってから入った時には歌割に気を付けて見る様にしてました。でも、3曲とも立ち位置コロコロ変わるし、舞台出たり入ったりするので自担を追うのが至難の業なんですね。しーくんの歌割前は舞台からはけてる状態→inしてすぐ歌うのでずっと上手ロックオンしてました。

 

 

ARASHI

HiBが客先から登場、これは1Fに入ったのが一度しかなくて全然見てないや。っていうか見えないや。

 

・まいったネ、今夜

カウコンでやってくれたほぼそのまま。赤いスーツ、ちょっとサイズオーバー気味だけどしーくんよく似合ってました。ジェシーと照くんの存在感よ…。

 

Love&DreamHiB)

カンカン帽とギンガムチェックのお衣裳めちゃくちゃかわいい。

 

MONSTER

みんな!!かっこいい!!!全員好き!!!でも目が足りないから閑也くん見てました(結局)。すのさんは安定してかっこいいんだけど、我らがトラジャ班のレベルアップが著しい。こんなに表現力あるんだなーって驚きました。元々ちゃかちゃんとかのえるくんはそういうの上手いんだけど、他3人が抜群にMONSTERしててそっちに目が釘付け。3人とも出だしヒガシさんのいる山?岩?の上にいてMONSTERとして脅かしてるんだけどゾンビの表現が体と顔で十分表現できててミュージカルもばっちりいけるなこれと思って。途中で全員前に出てきて舞台の縁に座って踊るんだけどその時の顔は全員100点満点のお化けでした。これはTravis&Stacyの作品。

 

・情熱熱風セレナーデ

少年隊のPLAYZONEで実際に行われたコントがもとになっているとのことで幼稚園児のコスプレしたKINGPrinceが日替わりで面白おかしく演じて歌って踊ります。KING1回しか見てなくて、Princeばっかりだったけど岸くんとじんくんの掛け合いが毎度面白かったので個人的にはPrinceのがお気に入りでした。

 

 

ザ・ベストテン

コーナー始まる前の森柳徹子?黒柳森子?の一人しゃべりが大好き過ぎて、そのあと出てくるヒガシさんのタモリがいつも影薄くてあとから思い出すっていうね…ヒガシタモリは大抵全然見てません。なんで慎ちゃんのメイクを他の人がやってるんでしょうね(笑)。

 

・硝子の少年

(選抜→しめちゃん、大我君、モロ、さっくん、ちゃかちゃん、しょっぴー)

前のコーナーに反応して幕の後でスタンバってるなべしょが大笑いする声が直前まで響いてるんだけど、よくその後切り替えて真顔で踊れるよね…。しめちかは自軍なので言わずもがななんだけど、私さっくんとモロのダンスが大好きでして。さっくんのダンスはね、歌舞伎のMay Beで惚れ倒しました。健くんの横で踊るさっくん本当に美しかった。なので硝子の少年もすごく楽しみにしてて、雰囲気出すのがとてもうまいよね。モロは体の使い方がうまい。好きなタイプ。

 

 

ガラスの十代

(選抜→HiHi(猪狩君抜き)、ローラーJr(林蓮音君、和田君、五十嵐君、浮所君)

最初、浮所くんが混じってたのが信じられなくて何度も双眼鏡で見返してしまった…ローラーできるんだ!って驚きました。そしたら後から雑誌のインタビューで「(やってみないとわからないけど)できます」みたいなニュアンスで答えたらいつの間にかローラー隊にいたって聞いてそんなんで入れられちゃうの???って()。さすがじゃにーず。ここに作間くんがいないのが不思議で仕方なかったけど夜公演に備えての年齢的なものかしら。

 

青春アミーゴ(カルミナ・ブラーナ)

ほんとさー、これ世界観まるっとかっこいい。大好き!って思ったらTravis&Stacyの作品だったっていうね。気が合うね!(誰と)

最初は流して全体をみてる感じだったんだけど2回目の観劇以降どんどんスキが加速した演目。赤のキンプリvs青のお兄ちゃん軍。対立してるから喧嘩のシーンとか駆け引きの後ナイフで刺すシーンとかあるんだけど、みんな演技うまいし(とくにさなぴが迫真の演技過ぎる)このままミュージカル作っていいんじゃないの?って思う。閑也くんは基本的にいわちをいじめる役。結構いろいろやってます。首絞めたり羽交い絞めにしたり蹴っ飛ばしてみたり。いいねえ。オスだねえ。

 

・アンダルシアに憧れて

(選抜(途中から)→如恵留くん、樹、阿部ちゃん、うみんちゅ、だて様、ひーくん、ジェシー、北斗)

ヒガシさんのソロが圧巻なんですが後から出てくる選抜隊は全員雰囲気ありすぎてだな…いや、うみんちゅですらダンディ男前である。途中ヒガシさんを挟んでジェシー、ひかるくん、うみんちゅ、あと樹くん?のダンスがもう美しいことこの上ない。このメンバーの中ではダントツにうみんちゅのダンスが好きなので心置きなく見ようと思ってたのにみんな素敵過ぎて目がとっ散らかった。最後如恵留くんとだて様の華麗な台宙が!!

 

・夜空のムコウ

Love-Tuneコンテンポラリーダンスって、ダンスの良し悪しじゃなくて雰囲気から出るオーラのすごさにつきると思いました。全員がちゃんとこの夜空のムコウに課せられた世界観にきちんと向き合ってる。7人のうち誰かの意識がこの世界観から外れていたら多分浮くんじゃないかと思うんだよね。本当に終盤の演目だけど毎回楽しみにしてました。

 

・君だけに

これもすごかった。King3人、Prince3人。いい加減に流してやってたらただのお遊戯会に見えてしまいそうなスローテンポの曲をものすごく恰好よく決めてきてて下からせりあがってくるイントロで毎回ドキドキしてました。

 

LGTT

最後の大階段はいつも通りでみんなわちゃわちゃ。閑也くんは基本下手ですね。でも面白いのはうみちゃん阿部ちゃんの絡みなのでこの二人がふざけてるのをずっとみつつ閑也くんを視界に入れてる感じでした。

 

・仮面舞踏会

ヒガシさんも一緒に踊っているけどいい意味で力が抜けてる上にバシッと揃っててとても良いラスト。いっそXTCはいろんな人のXTCを見るようにしていましたが(ちなみに閑也くんは優しい)一番イケナイのはのえるさん。見ちゃいけないもの、というレベルすらはるかに超えてる()。それ、ダンスのXTCじゃなくて実践のXTCですからおっと誰か来たようだ

 

【アンコール】

・星屑のスパンコール

まず1番をヒガシさんが幕の前でソロで歌い、2番で幕があいてユニットそれぞれが自分のグループの衣装にお着替え済。この一瞬の為だけに着替えてくるってすごいね。別にいいのに、白スーツのままでも。最後は客先通路を通ってお帰りになります。斬新ですね。トラジャは上手の通路でした。

 

 


2幕のレポまでちょっと時間かかりましたが、覚えてられないので書き残せてよかったです。


次のアイランドはあるのかなーないのかなー。