ORANGE diary

日常のファンタジーへと

一夏の思い出〜追いシャララ〜

なんだよ、追いシャララって。

オリコンって、ビルボードってなんだよ。

多種売り?はぁ?


普段なら本当に気にもしないし、別にデビューから連続一位が途切れようが売り上げがまぁまぁだろうが、平均的に一定の数売り上げてればいいじゃん、って思ってました。


そりゃどこかのグループが多種売り始めた頃は某バンドさんのランキングに影響するのでチャート分けろやとか憤りを感じたこともあったけど、売り上げ分けるとかそもそも難しいだろうし人気投票なのは変わらないからどこかで諦めの境地に達しました。某グループが33種売りして某バンドさんの記録潰した時も私の周りのバンドさんファンは大方諦めてました。私も怒りは覚えなかった。本気でただCD売りたいだけなら同じようにやればいいだけだから。



今回の追いシャララ騒ぎですが、地元密着型アーティストとオリコン一位を争っています。お相手は手売りしたりイベント券付けたりして頑張っています。地元で頑張ってる人達が草の根運動でオリコン一位目指そうなんて、どう考えても応援したくなります。向こうだって必死です。


しかし今は応援してあげられる余裕がありません。



こちらは母体がゴタゴタしているため、売り上げ・順位・視聴率など数字が命です。全ては数字で判断、下手したら足切りです。人気のバロメーターは目に見える数字。それだけ。温情とか同情なんてない。それをヒシヒシと感じているからこちらも必死なんです。


お相手が頑張っていると知ったのはフラゲ日のデイリーチャート。結果を見たファンが騒ぎ出しました。「あれ?2位?」

こりゃまずい!と突然騒ぎになり「シャララCD追加購入しよう!」とみんなが色めきたったのです。こちらは幸いなことに週末テレビ番組で歌を披露することが出来たので一般の人にも見てもらえるかもしれない、買ってもらえるかも!ということと、ビルボードのチャート集計方法に「アーティスト正式名と曲名の組み合わせのツイート数」というのが含まれるらしく宣伝も兼ねてみんながツイッターで正式名をつぶやきだしました。

http://www.billboard-japan.com/sp/chart_insight/


フラゲ日から始まった攻防戦は一進一退です。お相手は週末のイベントで数を伸ばしてきます。それを知るやいなやこぞってこちらのファンもあらゆる所で追い込み購入。今日に至ってはもう今週のウィークリーチャートに反映されるギリギリのラインでみんな必死。



これね、第三者からみたら面白おかしい事象だと思うんですよ。イベント券すら付いてないのに何バカみたいに同じもの買ってるの、正式名ばっかりつぶいてるの?と。多分説明しても理解してもらえない。

でも私のつぶやきアカウントにいる皆様は幸せそうなんです。必死だけど、一丸となって応援出来る幸せを感じてるのかも。多分向こうのファンの方もそうだと思うんです。応援できる人、したい人がいるって幸せじゃないですか?結果はどうであれ、ここでファンが「応援してます!」って声上げなかったら推されもしなくなって、いつかいなくなってしまうかもしれない。

相手を攻撃してる場合じゃないんです。自分が好きになったグループを大声で大好き!って伝える方法が今は数字しかない。



CDの売り上げも大事だけど声を上げるのも同じくらい大事。追いシャララ出来なくても後悔ないようにたくさんつぶやいて、番組には意見お礼を述べて、あとは変なファンばっかりだなーと思われないように‼︎相手を攻撃して何かいいことありますか?多種売り卑怯とか言って、いつか自分の好きなグループがそれやったら自分のグループ責めますか?正々堂々戦えばいいじゃない。



正直こんな売り上げ万歳みたいな祭には加担したくなかったんですが、未来がなくなると言われたらやるべきことは何かを考えるまでのことでした。それだけKis-My-Ft2が素敵なグループで何に変えても応援したいなと思うからお財布開けてるだけです←


あとは今回の夏のツアーが最高だった。Sha la la☆Summer Timeのシングルが好き!みんなに聞いてもらいたい、知ってもらいたい、その想いが大きいことも今回加勢しようと思った理由です。


今回知ったのは他のグループのファンの方も協力して下さってくれてるってこと。レコード会社も雰囲気的にもしかしたら頑張ってくれたのかもしれないし、各CDショップの店員さんも問い合わせやらレジやらで協力して下さってます。そんなつぶやき見てたら涙でそうになるよね。ありがたい。本当に。



結果は火曜日に出ます。

自分の悔いが残らないように、やれるべきことはやりたいです。


オリコンについてたくさんお勉強出来たので今後にも活かせたらいいなぁと思うけどそうそうやられちゃかなわねぇな(てやんでい



まさかねー自分が好きなグループのためにみつぐなんてねーありえないわー(とても幸せ)。



一夏の想い出。