ORANGE diary

日常のファンタジーへと

Sumner Paradise2018 その2


その1からの続き。

海の上コーナー(グッズ紹介・ゲスト紹介) 
アロハシャツに短パン(人によっては下は前の衣装)
うみんちゅが怪我しててピキラ出てなかったからなのか、海の上コーナーの冒頭一人で出てきて客イジリ?煽り?ご挨拶担当します。うみんちゅの怪我が良くなってピキラに出るようになってからは曲の後半でいつの間にか姿を消しててあたふた着替えながら海の家コーナーに登場。わりとグダグダな仕切りなんだけど憎めないしとにかくかわいい。話が長い時もあればささっとメンバーを呼び込んじゃう時もある。

海の家コーナーはのえる松松チームとスジヤ(しずしめんちゅ)チームがトラスタグラム映えする写真を撮って来て対決する、というコーナー。ちゃかちゃんは海の家の店長。多分トータル4パターン位であとは写真使い回ししてた。お台場の海をバックにそれぞれ写真を撮ってました。

以下特筆事項(メモ)。
・のえるさんが後半YOSHIKIイジリされててX JAPANじゃなくてTravis Japanだから!って。(こっそりXジャンプする輩登場)
・海(しかもお台場)なのにブーツ履いて写真に収まる閑也
・判定の時なぞのサッカー審判に扮するちゃかちゃんと後ろからわざわざそれを覗き込むげんげん
・みんなの小道具が日替わり。特にスジヤチームは花冠・サングラス・レイなど毎回違ったような。
・のえる松松チームは半裸写真多数
・スジヤチームはしめちゃんのせいで写真に加工がされてること多し(LINE CAMERAのスタンプ?)

☆グッズ紹介
もちろん宣伝隊長のうみんちゅ担当。お茶碗宣伝するときは自分の顔の前に持ってくるのでみんなが茶碗じゃなくてうみんちゅ見ちゃうという弊害あり。「売切れさせたいの、俺は」「アクリルスタンドは売り切れたんだよね???じゃああとは…?何でしたっけ?茶碗と?うちわと?写真、ほら」「ATM行ってきた方がいいんじゃない?」などの暴言を吐く(恒例)押売り戦法。
押売り中、もくもくと後ろでしゃがんで7人分のアクリルスタンドをつなげているけなげなしずげん。二人とも何故かうみんちゅの足元でマイクもほっぽりなげて真剣に組み立てる。うみんちゅがそのアクリルスタンドを宣伝するときは二人ともブツは持ったまま満面の笑みで自分たちもモニターに映ろうと変顔っぽい笑顔で(元太はエロ顔)無言の宣伝に参加。


☆ゲスト&見学紹介
一番盛り上がったしウケたのはにぃにが降臨した初日の夜公演。ちゃかちゃん「俺たちの~~~にぃにが来てくれました~!!!」
\わーーーーー!にぃに~~~/ (トラジャが見学席に向かってお手手ぶんぶんふる)
\にぃに!にぃに!にぃに!/(トラジャ+オタク)
 ・・・めっちゃにぃにコール(笑)。すっごい楽しかった!!にぃに、照れるかと思ったら照れないで突っ立ってた(笑)。服とかいじられまくってたのに嫌な顔一つしないでうみんちゅの怪我とか容赦なく突っ込み返してたにぃに、なんか新鮮だった!
あとは23日昼のSnowman(しょっぴーとふっか除)が大騒ぎ。うみんちゅのグッズ宣伝がへたくそなので代わってさっくんがトラジャのお茶碗宣伝する一幕も(じゃぱネット佐久間)。しーくんが照にぃに焼肉ごちそうになってお礼を言ったら今じゃない、と一喝される(笑)。阿部くん「しめ~~~だてさま来てるよ~!」しめ「わー!だてくん~~」ってやり取りも笑った。
この回はジェシーとはしもっちゃん(爆イケ)も逆サイドの2バルRで見学。はし「しめちゃんかっこいい!」 しず「俺は???」はし「はいはいかっこいいです(棒)」

23日は夜も豪華でMADE(-とみけん)+松本こたくんが2バルL、逆サイドの2バルRにふみきゅん!盛り上がりすぎて2バル同士で会話始めてトラジャに「そんなゲスト初めてなんですけど???」って突っ込まれる一幕も。とみけんはきっとまだ腰がダメなんだろうなー。こたくんいなぴが「閑也はいつからそんなキャラなの?」って突っ込んでくれてありがたい。ふみきゅんもしーくんがスパッツ履いてることを突っ込むものの同じものをまつくも履いてるのを認識して大人しくなった(笑)。とにかくふみきゅんが大暴走始めて自分のシャツは木更津のアウトレットで4,000円で買ったとか関係ないこと話し始めた為見かねた逆バルの大河くんが止めるという荒業を繰り出しました。

24日昼も悲鳴が。なんと目情すらなかなか上がらなかったみゅーとくんが降臨!もうメンバー(-松松)もファンもお祭り騒ぎ。みんな大好きみゅーとくん。…あとから気付いたけど松松が取り残されてたっての見てそうだよね…と。でも元気そうで楽しそうなみゅーとくんが見られてうれしかった!

21日夜は椿くんとかげたん見学でした。アイス12個差し入れしたものの自分たちも食べちゃったので閑也くんのアイスがなかったとか(笑)「俺のアイスは―?」「ないでーす」のやり取り爆笑。
オーラスは松松のママ(生みの親)ことテラ。「閑也はいつからスジヤになったの?」

※グッズ紹介とゲスト紹介はコンサート後半日程から海の家コーナーとまとめられましたが前半はSummer上々/Ho!サマー後に宣伝ごとと一緒にやってました。


Summer 上々/Ho!サマー
この2曲って似てるのかなー?どっちも大好きな曲なんだけど日替わり?だったことに全然気づかなかった(笑)。ファンサ曲でバクステあたりからずっとみんな会場ぐるぐるしてたし、途中の公演からいちごみるくさん達はバルコまで上がって行くことになってて(3バルL→閑也 R→元太 2バルL→のえる R→しめだったかな?)、一度だけ立ち見で3バル入った日があったんですが元太担に囲まれてめっちゃ気まずかったです(笑)。でも反対側の閑也ゾーンみたら閑也担いないし!!!変わって!!!って思いながら元太担さん達にに場所を譲ってました、、、

MC
ここで次のコーナーに行くしめげんはみんなに見送られ(大体カップルコントが始まって「今日どこいく~?」「××んち行こうか(悪い目)」ってげんげんがしめちゃんの肩抱いてはけていくってオチ。「みゅーとんち行く?」で一番のぎゃーーーー!


しめげんダンス
これ、キスマイコンjourney?WORLD?でガヤさんのソロ曲冒頭で使った曲なんだってね。全然気づきませんでした。そう言われれば!って感じ。


So Crazy(黒のベストと白シャツ)
今までのソークレの振付とガラッと変わって最初は舞台風の演出。歌が始まる前にそれぞれが違う方向に歩いて交差しながら行き交う人たちを表現しているようです。それがイントロの「キュルキュル」(超絶分かりづらくてすみません)って音に合わせて自分たちも巻戻る。そこから改めてイントロスタート、という感じ。歌が始まっててもそれぞれの歌割に合わせてカメラに抜かれます。げんげんの「もうどうしたらいい、考えるほど苦しい」の頭抱えた表情が切なすぎて私も頭抱える(?)。その後のまつくの悲壮感ある顔これきました私の大好物。サビに向けてバラバラに演技しながら立ち位置に向かっていきいつものダンスに。


宇宙にいったライオン(オレンジジャケット)
Maybeと同じ記事参照
http://nowandforever.hatenablog.jp/entry/2018/08/30/185231


TJコーリン
もうこれやらなくてもいいじゃん・・・コール曲はDWMあるしって思ってたけど今回から本家の言い方に変えて歌ったら割としっくりくるしなんだかんだで結構盛り上がった。


DWM
曲に入る前にのえるくんが劇的早口で「みんなそろそろうちわとかペンライトとかすっとおろしてざっとして踊る準備とかしてみたらいいんじゃない???」と暗に踊れと促してきます。
冒頭のちゃかちゃんのダンスレッスンが好きすぎて永遠に見たかった。。ちゃか先生がオネエになってみたり乱暴に扱ってみたり特に最後のうみんちゅの扱いが毎回雑過ぎてうみんちゅが突っ込みいれるって流れが大好き。一番最初にポージング直されるのは閑也くんでそのあと閑也くんは2人目からずっと視線で追いかけるんだけど大体全部顔そむけて笑ってしまってて、それがまたかわいいのなんのって。


ONE DAY(松松)
2人で歌ってるのを聞いてるとやっぱりトラジャに入ってくれてよかったって思うし、ここまでのびやかな歌声を2人で披露されるとトラジャの底上げに直結するよなーって思うんだけどホント私誰目線なの。2人が途中から目を合わせて歌ってるの見るとしっくりくるというか息ぴったりなんだよね。うらやましい。元のトラジャ5人では誰かと誰かが息ぴったりで歌うってことはなかったと思うから。
この曲が終わるともうラストスパートで切ない気持ちに。


星屑のスパンコール(玉虫色)
松松は一旦はけて玉虫色のスーツを着た5人がフロートの上に立ちます。さっきまでのDWMの雰囲気とはがらっと変わって凛とした5人が前を見据えて歌います。このイントロ、めっちゃ切ないよね…。お正月のハピアイでアンコールにヒガシさんが歌ってたパートを5人が歌うってすごいね(度胸が)。それだけちゃんと歌も歌えるようになったってことだよね。
「一番好きなジャケットで~」でジャケットの裾を持つのえるさんが素敵です。いっしょうけんめいおくちあけてうたうしずやくんがすきです(ひらがな)。


どうなってもいい
この曲を松松が踊るってことにも特に私は違和感を感じてなくて逆にこの後出てくる夜の海もトラジャ5人が踊ることに違和感を感じてなくて、迫力とか雰囲気とかがもう7人のトラジャだと思うんだ。びしっと揃ってるし、昔のキレがどうのって言う程クオリティが落ちたわけでもない。だってまつくもげんげんもめっちゃかっこいいもん。何も言わせないぞって気迫が。


It's BAD
これ(だけ)は最初から今の7人びしっとそろってたんだけど、さらに上のレベルまで到達してきた気がします。っていうかオタクが踊りすぎててホント気持ち悪いいいぞみんな!!!最初に周りの人が踊ってるのに気付いた時ちょっとトラジャ担のレベルにドン引きしてたんですがよくよく見たら踊ってる人多くて踊れないこっちがやばい気持ちに。。なんかね、とある日1バル最後列に座ってた方々がずーーーっとしゃべててうるさくてホント何しに来てるんだろうって正直思ったりしたんですがいつばになったら急に黙り込んだのでどうしたのかと思ったら全力で踊っててひっくり返ったよね(笑)。4連。最後列だから全力で踊ってても迷惑になってなくて本当に面白いもの見せて頂きました。そしたらこの後のGuysも踊っててさすがに爆笑してしまった。・・・って何のレポやねん。


夜の海
SHOCKの曲だったとは全然気が付かず。松松が二人で出てきて二人で歌うんだと思ったら後ろからぞろぞろ出てきて結果的にみんなで。最初はSHOCKの曲ということもあり一生懸命観察するのみだったんだけど玉虫色の衣装がキラキラしてて本当に素敵な演出。踊りも本家なぞってるのかな?すごく印象に残る曲でちゃんとSHOCK本家で見たくなりました。一応一度だけ見に行って予習したんだけどなあ。サマパラ後半ではすっかり夢中になって今も頭の中ぐるぐる回ってます。


Guys
去年のキントレで味しめたなって感じがいなめなかったけど(笑)きっと今の7人でパフォーマンスすることが大事なんだろうなって思った。たしかプレゾン曲やるのに許可もらったんだよね?SHOCK曲もそうだけど。
最初の歌パート、みんなひとりワンフレーズづつもらって歌いながらそれぞれ個性出してるのがホントすごい変わったなって思った。特にモニターで抜かれてるからそう思うのかもしれないけどまつくは言わずもがなうみんちゅの気迫あふれる煽り顔だったりげんげんの色っぽい振りだったりのえさんの妖怪染みた妖艶さだったり何よりもちゃかちゃんのオーラス「俺らトラジャが羽ばたく」がもう火山噴火の勢いでみんなからもマグマ噴出。

ちゃか 夢の翼を広げ 俺らトラジャがはばたく
しずや 光り輝く場所へ
しめ  胸に聞こえるHeart Beat
げんた 踊り続けるDancer
まつく 始めようAtoZを
のえる まだ終わらないWESTSIDE
うみ  あの少年たちAgain

サマパラ公演期間中中盤からまずはちゃかちゃんだけが2番のサビからシャツのボタン開けはじめて、それがのえる・げんげんに伝わって最後の日(23日から?)は全員シャツ開けて歌って踊って。みんなは曲が始まる前からタイやリボンを外してシャツのボタン開ける準備しているのに閑也くんだけがボタン開ける直前にタイ片方のフックを襟からそっと外して(っていうか見えないようにさらりと外してるの!!!素敵!!! )その流れで激しいダンス始めるのめちゃめちゃかっこよくないですかぁぁぁぁ!!!以上取り乱しました。


___ここから共通ブロック____

Family
この曲に入る前にGuysで乱れた服装を整えます(笑)。かわいい。ちゃんとシャツのボタン締めます。みんな息切れしたまま天空ステージや左右の鉄塔に登ったりステージに居残ったままだったり。お疲れ様です。この歌一番の見どころはのえちか。二人は空中ステージで歌ってるんだけど途中のセリフ(いや本当はセリフじゃなくて歌なんだけど)で「君がいるから」「僕がいるから」の掛け合いの歌詞を毎回変えてくれて。「みんながいるから」「俺らがいるから」とか「トラジャでよかった」って言ってくれたりだとか…勝手に歌詞替えるの大好きだな!上手いな!


Born in the Earth
ここはお着替えの為にメンバーが分かれます。残るのはしめしずんちゅ。この3人で歌うってめちゃくちゃ新鮮じゃない???大体のえちかは分かれるのに。曲中のあおりはしーくんが、しめんちゅの歌声がめちゃめちゃよく聞こえてました。歌いながら、フロートに乗ったしめちゃんを見上げるうみんちゅがかわいかった。


Power of the Paradise(紫衣裳+白ジャケ)
前の曲が終わるのと同時に残りの4人が着替えて登場。オーラスだけ謎に胸にでっかいコサージュ付いてました。金→トリプルカイト 銀→いちごみるく、だったかな逆だったらごめん。1番終わり位?に着替え終わった残りの4人も出てきて踊って終わりです。


【ENC】
最後に「来年は 行ってみたいな ハリウッド」トラジャ心の俳句 って文字が画面に出てその直後にもうアンコール始まります。休みなし容赦なし。

Summer paradise
♪真っ赤に燃えるたーいーよ~う まぶしい青空ぁ~WooYeah ってバラード調の始まり。全員がフロートの上に乗ってます。この出だし好き。曲が始まると客席下りファンサタイムですね。
オーラスはWENCでHappy Groovyが追加になってこれも客席下りでした。


オーラス、普通はここまでで〆なんですが、トラジャ担粘ります。めちゃくちゃ粘ります。多分10分位トラジャコールして、もうスタッフさんも完全に「ご退出下さい」「お帰り下さい」ってメガホン持って追い出しに掛かってたんだけどみんな諦め時が分からない(笑)。最後は周りがもう勝手に「拍手してこのまま終わろう、大人だし」って〆の準備に入ってコールはやめて拍手してたしトラジャコールも小さくなっていってみんな帰ろうかなって雰囲気になったそのときだよ!!!タイミング!!(笑)。全員出て来ちゃったよね。もうモロ私服。うみんちゅに至ってはポケットにメイク道具入ってるってポケットポンポンしてくれて(ていうかポケットにメイク道具ってどんな状況だよ)、さらにあのUGGのサンダル履いてたし。まつくはエンドリさんのパーカー着てたけどどこから調達したの。安心してください、しずやくんはいつも通り白Tに黒のスキニ―です。
それで客席に「粘るなよ」って暗にほのめかしつつ一人一人コメントを。もうなんていったか忘れた。ちゃかちゃんは相変わらずエモくて「なんだかんだ言ってみんなも幸せでしょ」「…最後だからって泣かないですよ、減らないんで(爆)」とかもうグサグサ心に槍放ってくるからどっちの意味でも勘弁してほしい。あとうみんちゅ。今回は怪我してしまったから最後も申し訳なさそうに謝ってて、正直もういいよ~謝んないで~って思ってた。最後の日、昼の部からタップ以外完全復活しててどうなってもいいで7人の姿があった時のお客さんの歓声がすごかったのなんのって。。。だからもう謝らないで、最後は笑って終わってほしかった。
最後の最後、うみんちゅがはける間際にすごい聞き覚えのあるセリフ言ってくれて聞いた瞬間分かったけどもう涙腺崩壊。引き継いでくれて本当にありがとう。


\俺たちのこと好きか?本当に好きか/



やっぱり‪Travis Japan‬大好きだーー!
サマパラありがとう!!

ステキな夏でした☆