ORANGE diary

日常のファンタジーへと

悩んだ末、えび座。

私はどんだけドSなんだろうか。



これだけ不安定な精神状態でえび座に入って来たよ。すごいでしょ?やるね、私。メンタル強くない???


…こんなこと言ってますけど入るまでには相当な葛藤がありました。交換で入るチケットなので行かなきゃいけないと自分を奮い立たせてみたもののやっぱり無理だ、っていうのを自分の中で少なくとも3回繰り返しました。たった1週間の間で。日にちが迫るにつれ苦しくなって「私のチケットだけお譲りして交換で私が入る分は申し訳ないけどお譲り先を探してもらおう、見つからなかったらお支払いだけしよう」って思い詰めました。
でも単純にえび座が楽しみだったことと最終的にゲネプロのレポ見て行く決心が付きました。強いなぁ、私…とは自分で思いましたけど。


5人のかたまりで出て来た時に「おっ、人数少ないな」って思ったのが最初の感想。でもオープニングのWe'reジャニーズ?(ジャニーズのグループ名が入った曲)で踊ってるうみくんを双眼鏡で捉えた時に超絶満面の笑みで楽しそうに踊ってるのが見えてまずズキュン♡と来ました。どうしたどうした??かわいいぞ。キスマイタワー作ってるのもみんなすごくニコニコしてて、あーいいなぁこれいいなぁって。

でもね、ちょっとした違和感は感じるんです。いないから寂しい、とかじゃなくて。私の変なフィルターかかってたら申し訳ないのだけど絶対ビシーッと揃うはずの手の角度やキレがマチマチ。あとちょこちょこ表情が固い。まだ最初だしジャニアイ終わりすぐで練習出来なかった部分は否めないのだろうけどそういうんじゃないの。だからちょっとした違和感。

でも、そういうちょっとしたことをすごく安定感のあるえび兄さん達がナチュラルにカバーしてくれてて(フォローじゃなくて足りない部分のパワーを演技やダンスで補ってくれてるというか)、MADEさん達も揃うと締まるしなんら問題はないのだけど。


今回トラジャにはたくさん出番、見せ場があります。こんなに有難いことないよ?いろんな衣装着せて貰えるしセリフも多いし何より夢ハリやらせてもらえるのは感謝しかない。

夢ハリのバックにえびとMADE…ただバックにつくだけじゃなくて夢ハリの振りをなぞってくれてるのには驚きました。ステッキとタップのシーンでえびとMADEはトラジャが前半で踊ってた振りを踊ってくれます。鳥肌。
6人で踊ってたポジションが頭に入ってしまっているのでどうしても脳内で朝日くんのポジションを補完してしまうのだけど「なんでここにいないのかな…」とかは不思議と感じませんでした。今まで見られなかった他の人の振りやダンスを堪能してました。あとは二階席だとタップの生音がすごく響いて来て嬉しかった。

 
野球のユニフォームやかわいいドーベルマン「トラビス」と「ジャパン」、ウエストサイドストーリー、スパイダース、なんかよくわかんないスケスケ衣装、執事、赤ジャケット…お衣装が多くて全部かわいくて見てるだけで癒される。しーくんのビングクロスビーのお帽子がとっても似合っててあそこのシーンだけ100回は見たいし如恵留くんがピアノ弾いてるシーンの後ろ姿大好きだしみんなに見せ場がある。なんて贅沢な舞台なんだろうか。

トラジャだけでいつかお芝居や舞台やって欲しいって強く思った。みんな発声いいし滑舌もうみくん以外はバッチリだし(うみくんは焦らなければ大丈夫)、アドリブ対応出来るしこれは叶えて欲しいなぁ…とまで思えた。未来が見えた気がしたんだ。


夢ハリでたくさんの人がすすり泣いてた。夢ハリ終わりやトラジャで締めるダンスパートは割れんばかりの強めの拍手が起きる。明らかに会場が何かを意識してた。トイレの列に並べば前後の人がトラジャの人数について話す。意識しないわけにはいかない環境で、私は泣かなかったし朝日くんがここにいたらなぁって考えて悲しんだりしなかった。だからって諦めたわけでも担当を降りた訳でも前向きになれた訳でもない。

多分、5人のトラジャは別物って意識。そこにたまたま今日は朝日くんがいないだけ。毎回朝日くんがいないだけ。トラジャがこのまま進化し続けるのを見ていきたい。朝日くんはいないけど欠席なだけ。私、去年のえび座に入ってないので幸か不幸か先輩のバックについてお芝居するトラジャを初めてみたから割り切れてるのかもしれない。割り切るって言い方合ってないけど。


えび座、入って良かったです。トラジャを引き続き応援出来る朝日担さんは悩んでたら勢いで入ってみて欲しい。無理にとは絶対言えないけど。ここにいないのなんで???って思わせてくれないくらいトラジャの見せ場は5人でギチギチに作られてて、でもそれが寂しいとは思わせないでいてくれます。


日常生活、音楽を聴いてて思い出してしまうこともあるし買い物に出ればふと紫のものを探そうとしてやめたり、アイランドに一緒に出てたグループ見るだけでも悲しくなることはまだまだあって泣きたくなる瞬間は沢山ある。これからトラジャの現場でうちわ持てないし誰のを持とう?とか考えて不安に襲われたりもする。まだ全然前向きにはなれないけど前を向いて進みたい気持ちには抗わないようにしようかな、とは思えて来ました。


えび兄さんには本当に感謝しかないです。あとMADEさんを早く覚えたかったから見る余裕があって嬉しい。福士くんが遠目に朝日くんに見えるって言い出した人は一歩前に出なさい困ります。


少しづつ、牛歩で進めたらなぁ。