ORANGE diary

日常のファンタジーへと

I Scream総括

自分でも想像してなかったぐらいの抜け殻感で一杯ですどうもこんちは。



私が今まで入ったツアーってJourneyとWORLDしかないので語るにはどうなの?ってくらい未熟者なんですが前述の2つより明らかに終わるのがさみしすぎた。多分よくないことなんだけど、「さあ、明日からも頑張ろう!」って思うよりはまだまだこのツアーを見た過ぎて呆けるしかない。だってお盆だし(全く関係ない)。



元々サマステに入ることが決まっていたのとお盆で交通費高すぎるから福岡には絶対行かないって最初から決めてたのに何度か入っていくうちに「こりゃ福岡行かないと絶対後悔する」って気持ちに変わっていって気づいたら一人旅行会社設立してたよね(いかに安くいくかを全力投球で検索)。これ行かなかったらもっとロスってた。オーラス入れなかっただけで今でもちょっと悔しいのに。それでもちゃんと自分の中でけじめ(I SCREAMツアー終了)を付けられたから行ってよかった。


新幹線で5時間かけていったかいがあった。隣に座ってた人が3回変わったけど気にしないよ。帰りは飛行機で帰ってきたけど、最寄駅からドームまで徒歩15分の所を個人タイムアタックで早歩き9分だったからね。自己ベスト更新だよ多分。どうやったら最後まで見て最終の飛行機に乗るか、行きの段階で綿密に計算して練習して(酷暑の中)リハーサル万全だったし予想よりちょっと早く終わったから全然余裕だった。行きにタイム計って競歩してたらどうやら友人を抜かしたらしくあとで「オレンジの服着てなかった?途中で抜かされたんだけど」と言われてちょっと恥ずかしかったけど気にしないんだ。


さて、東京の分も振り返りたいところですが今となっては全然覚えてなくて、元々メモも取らないタイプなので記憶の彼方に葬り去られてしまったことがほとんどっす…無念。なので全公演通してメンバー一人一人印象に残ったことを書き残しておきます。



【北山さん】

前回のツアーで影のファンサ王子として私の中で位置づけているので今回もその辺はよく観察してました。みっくんのすごいところは一旦ターゲットを絞るために花道でもバクステでも素通りするんですよ。その後、見つけたターゲットの所に絶対戻ってきて必ずファンサします。大体の北山担が崩れ落ちてます。なんなら私も崩れ落ちるよ。マジファンサ王子。どんだけ狩れば気が済むの。


他の人たちが大体濃厚ペア(宮玉・わたたい・ニカ千)なのでみっくんは一人のことが多いのかなって勝手に思ってたけど今回のツアーでは結構いろんな人といちゃいちゃしてて見てて嬉しかった。むちゅ恋の北宮の絡みはとってもかわいいし(みやっちがみっくんのおしりに向かって毎回「がうがう」ってしててそれをうっとおしがるっていう)、北宮で言えばRe:の二人の歌いだしね。まだ前の玉千が歌ってる最中なのに毎回お客さんがぎゃーぎゃー言ってるからなんだろうと思って見るようになったんだけど、みやっちがみっくんを抱こうとして両手広げてるのにみっくんは知らんぷりしたり、後半は完全にみやっちの下半身狙いに行ってたしもうなんなの愛おしい。
忘れちゃいけないニカミツ。こちらもRe:だけどニカちゃんがみっくんの肩に頭乗せたりみっくんがニカちゃんの帽子奪ったりと毎回仲良し。あとはMCの時の北横も仲良しだし。みっくんが誰かと絡んでるのを見るだけでちょっとほっこりするんだよね。
パフォーマンスはやっぱりかわいいのとかっこいいのとエロいのが本当によく散りばめられててたまにエロさを全面に出されると横尾担であることを0.1秒忘れてドキッとする。
エロさで煽れるのってみっくんしかいないと思うんだ。あとI Scream Nightのステップは北山さんが一番かっこいいからみんな見て(もう遅い)。



【千賀さん】

毎回思うけど、今回のツアーは特に千賀さんに落ちる人続出したって聞いてて本当にその理由がよくわかった。千ちゃんの魅力詰まりすぎ。ビン詰めだったらとっくに蓋飛んでってる(?)。
板前ケントの寿司投げは24時間見てても飽きないし(ただしワッターの歌の時は声のボリューム落としてね)、何はなくてもニカ千劇場ね。ニカへの愛が重すぎね。量りならいくら重石乗せてもなかなか平行にならないからね←?
でも、ニカちゃんが素直じゃないからああやって千賀さんがストレートに愛情ぶつけてくれると逃げ場のないニカちゃんは素直に答えざるを得なくてとってもありがたい。千賀さんに米百俵お中元で送りつけたい。
花道で目の前が千賀さん、っていうポジションが2回くらいあったけど全力で踊りながらもにこにこしてて、目はちゃんと自担探してるんだよね。千賀担だったらすごく幸せだなーって思う瞬間がいくつもあった。
あと、めっちゃかわいかったのは横千!!!むちゅ恋は大体目を合わせて二人でガウガウして笑ってて、AAOでも目配せばっかりしてるし、Re:は千賀さんが横尾さんの肩に頭乗せてて「あーーーもうかわいい!!爆発!!」って何度思ったことか。横千ありがとう!



【宮田さん】

愛されみやっち万歳!!!毎回ヲタ芸の光景見るたびに感動して泣きそうになってた。紫のライトの中にオレンジのサイリウムが公演ごとに増えていってそれがただ持ち込んで振ってるだけじゃなくてみんなぐるぐる回したりロマンスに合わせて振ってたりとガチ勢(宮担)の人が多くてもうその状況だけでも感動なのに(オレンジのサイリウムは公式グッズじゃないので持ってきていいのか不明ですが…)曲のラストで「君の~ことが~好きだ~大好きだ~」って言いながら感慨深そうに会場見まわしてるみやっちが幸せそうな顔してるのがもう涙なしでは見られない。曲の中でわたたい、北玉が出てきて加勢してくれるんだけど4人とも手を抜かずにきっちりヲタ芸してて、何かの雑誌で読んだけどガヤさんとかが「照れながら?カッコつけて?ヲタ芸するのはなんか違うって気づいた」って言ってそれからガチで踊ってくれてて、玉ちゃんは全力で毎回踊りきるし、バックにはあべさくついてるしもうみやっち愛されてる!好きだ~だいす~きだ~はこっちのセリフじゃ!!!
ちょっとみやっちの扱いがグループ内でも変わったよね。ひどく当たったり笑ったりってことがなくなって、ネタにはするけどみやっちがかっこつけたいときは一旦ちゃんとかっこつける場を与えてるというかそれに対して理不尽に突っこんだりしなくなった。メンバーが自然にやめようって雰囲気になったのか、ネットで散々言われてたのを見たのかわからないけどそれが正解だと思う。とっても雰囲気よくなったよ。
宮田俊哉の見どころはPSYCHOのフード芸ね。これ一押し。花道歩きながらフードかぶって、オラオラしながらバクステまで行くんだけど途中でばさっ!って一度とるんですよ。取った時の一瞬のまなざしがもう誰か人一人狩りましたみたいな目。冷たい目にぞわーーー!!PSYCHO!!!バクステついてブラホワ始まる前にまたかぶります。これも「ひいぃぃ!!!」って悲鳴あげたい位の闇さ。みやっちのいろんな魅力が見られるコンサート最高。



【横尾さん】

何から言えばいいかわからないけど、自分が好きな曲は全力で踊ってることがわかってしまったので手抜きするというよりは好き嫌いで踊ってるのかなーって思うようになりました(笑)。別に横尾さんは横尾さんだから手抜こうが好き嫌いしようが全く私の中で影響はしないけど、担当以外の人が見たら「おいおい、また横尾さん踊れてないよ」ってなるよ?
でもさ、横尾さんの魅力ってTV見てるだけじゃほんのかけら位しか伝わってこないんですよ。コンサート入っておちゃめな部分とか世話焼きな部分とかかなりせっかちな部分とかは双眼鏡でガン見しないとわからないかも。だから双眼鏡覗いてる横尾担くらいしか細かいところまで伝わらないんじゃないかなって思ったりして。今回はその部分を結構モニターに抜いてくれたりしてたので伝わってればいいな~と思うけど…。
普段いろいろと横尾さんの感想呟きまくってるのでここでは「横尾さんかわいい」ということで締めさせていただきます(甘い)。



【藤ヶ谷さん】

藤ヶ谷さんはもっとおちゃめな部分とかちょっと抜けてる部分も全面に出した方がもっと魅力出ると思うの。MCで一人だけツボに入って(何が入ったのかさっぱりわからない)いつまでも大笑いしてたりとか、タンブラー地味に開かなくて「ちょっとぉ…><」ってタオルもって玉ちゃんにアピールしたりとか、いつもはわたわた言ってるのに横尾さんが積極的に来るとちょっと引いちゃうとことか私は入ってないけど福岡オーラスでサインボール投げきれなくて最後困り果ててるたいぴちゃんの様子聞くともうかっこよさとか完全行方不明のぴちゃん大好き。
MUCHU-DE-恋してるの狼ぴちゃんがかわいくてもう家にずっと置いておきたい。最後センターで顔作ってるのがとってもSO CUTE。&sayのかっこよさとの対比?落差?がすごいよね。指一本で女落とせるんだよ?クールビューティーも最強。



【玉森さん】

10,000字読んでから玉ちゃんのことを見ると覚悟ができてる顔をしてるなっていうことがたまに見受けられることがあって、考えすぎなのかな?って思うんだけどセンターで踊ってるときの気迫が年々鬼気迫ることが増えた。かわいいだけじゃなくて攻めてるなっていうのが読み取れる表情してる。すぐかわいいモードに切り替わっちゃうんだけどね(笑)。
みっくんがMCで「玉森に甘い」って定番のように言ってるけど甘くもなるよ、誰がどうみてもかわいいんだもん。言動も見てくれもあんなにかわいい子キスマイにいていいの?(失礼)って。
ALIVEの世界観が大好きなんだけど、あれのステージ構成とか玉ちゃんも考えたのかな?だとしたら頭の中見てみたい。何を考えてあの世界作ったのかなって。ダンスはバックに少々気迫負けしてるとこあるけど(おい)、オーラはすごい。玉森ワールドの全貌が見えてない気がするから頭の中見せて。


今回の玉森タイムでぶっちぎりの優勝だったのは福岡「立った」事件ですね。さすがのニカちゃんも苦笑いしたあの事件です。ぶっちゃけひっくり返りました私も。
誰もそんなこと思ってないのに突然ぶちこんだド下ネタ(笑)。なんで口に出してしまったの!もう頭も腹も抱えました(笑)。あまりの下ネタなので詳しくは書きませんので知りたい人は調べてください。



【二階堂さん】

大活躍でしたね。ニカちゃんやっぱり好きだなって思う瞬間がいくつもあって、ニカ担に常に片足突っこんでる私としてはもうまんまと両足突っこみそうになったけど一命を取り留めました。
Flamingoではラストの締めを任されて、ソロダンス。あんなに美しいニカちゃんなかなかソロで見られない。映像のきれいさとニカちゃんのダンスの融合が金メダル級。マイクを高く持つ腕のシルエットが遠目で見てもため息ものでした。

ダンスで言えば千賀さんのGet Ready。赤いハットと赤いパンツ、赤いバンダナで普段の二階堂さんにないテイストの衣装の上、もう見惚れてしまうほどのダンスは千賀さん食ってしまう位の勢いで美しく迫力があって双眼鏡から目が離せなかった。このニカちゃんが一番好きだった。Flamingoとどっちが好き?って聞かれると困るけどGet Readyのニカちゃん最強。


忘れちゃいけないジョッシーね。バクステ至近距離で入った日があったんだけどジョッシーめっちゃかわいいし美人なの!!!何あれ!女子誰もかなわないじゃない!横千(板前とシェフ)に毎回絡んでくれるんだけどそれも楽しみだったし、ジョッシーがもう生で拝めないと思うと人生やめたくなるわ(大げさ)。




駆け足で全員分振り返った結果自担の感想が一番おろそかっていう残念な振り返りになりましたが横尾さんは何したってかわいいし好きなのでいいです(激甘)。


バックについてくれたSnowManのことも早めにまとめたいな。



PSYCHOの夏を、I Scream をどうもありがとうございました!会場で会って頂いたフォロワーの皆様、一緒に入って頂いた方々本当に楽しかったです。ありがとうございました。



また夏の続きがどこかであればいいな、と思います。