ORANGE diary

日常のファンタジーへと

うるせー奴だとお思いでしょうが

SNSやってて嫌な思いをしたことがある人、結構いると思います。変なの見ちゃったなぁとか他の人が叩かれてるとか、チケット詐欺とか。そんな時に「それならSNSやめたらいいじゃん」って言われたら止められますか?



「そうじゃねぇだろ」って思いません?



SNSって自由で自分の空間みたいだけどよっぽど割り切ってる人じゃないとフォロワーさんとのしがらみがあったり、自分のものだからって好き勝手言ってたら炎上不可避だし下手すりゃ晒されることだってある。

マナーとか堅苦しいことは言わないけど読み手受け手がいることの思いやりは必要だと思います。誰もが経験してると思うけど、自分の打った文章が相手に自分の思惑どおり届くと思ったら大間違いで、冗談のつもりが真面目に取られたりして揉めたりとか誤解生じることありますよね。


遠慮してたらSNSつまんないけど、せめて読み手が傷付かないかな?嫌じゃないかな?って考えるのは必要かと。



前置き長くなりましたが、今回のニューアルバムで映像作品があることでネタバレをけん制するような発言をSNS上でしました。(ここで「ウザいと思う人は勝手にフォロー外せよ」って言ったら優しくないでしょ?)

私は映像作品は自分の目で最初に見たいのでネタバレあまりして欲しくはないけど自己防衛が大前提だと思ってます。色んな考えの人がいるから「ネタバレするなよ」とは出来る限り言いたくないです(ごめん、たまに雑誌とか言っちゃうかもだけど…)。

でも、フォロワーさんの中でネタバレ嫌派がそこそこ存在してるのも知ってるから、フラゲ日は人それぞれ違うけどせめて発売日までは目安として大々的につぶやかない方がみんなハッピーになれるんじゃないかな、って思いました。


頑なになりたくないけど、優しさは必要だと思う。配慮は忘れずにいたい、という事です。