ORANGE diary

日常のファンタジーへと

えびさん!10/16【ネタバレあり】

10/16夜 えび座行ってまいりました!

 

自力で当てられずに返金来てキスマイの名古屋に充てよう~なんて思ってたけどありがたいことにお声掛け頂きちゃっかり潜入。

ざっくりですが感想を。

 

えびさんたちって隙がない。完璧☆
ショータイムから言わせてもらうと完璧な「ザッツ・エンターテイメント」なんですよ。ギュっと詰まってる。
自分たちの魅せ方がわかってるんだなって思います。

 

 

一幕のThe Planetsは60年代のグループサウンズに詳しい人、ビートルズ大好きな人にはより楽しめるお話ですね。
若い人にはなんじゃらほいかもしれませんが、私はビートルズ好きだしグループサウンズは母親がよく聞いていたので耳馴染みはあります。曲のアレンジもまんまに近いけど、編曲で変えてるのかな?
平尾先生・・・じゃなくてへらお先生とか、もう本人パロってるとしか思えないんだけど大丈夫なのあれ?(笑)ラブレターフロムカナダですね。

 

このお話の中でみんなが次々に着替える60年代ファッションがとても似合っていて、衣装さんに拍手。
ふみきゅん、サスペンダーにハットとかめっちゃかわいいから。

 

個人的にはラムちゃんとはしちゃんの絡みが好きです。猫のおもちゃ(動く)も猫が擬人化されたラムちゃんもとってもかわいい。
最初、あの女優さんなんなんだ?って思ったんだけど、最後にはしちゃんを生き返らせる為に神様にお願いするシーンが迫真の演技でぐっときました。
現世に返って酒屋のかっこうしてたのも好感度高い。似合う。

 

バンド、いいですね。はしちゃんとつかちゃんの必死さ具合ね(笑)。指一生懸命見てますから。
個人的にはとっつーのリッケンバッカーに食いつき気味。リッケンバッカーがお話で使われるとは思いもよらず。
あ、私リッケンバッカー好きなんですよ。好きなベーシストさんが最近使ってましてね。あ、とっつーはギターですけど。

 

ネタバレ何も見ないで行ったので全然知らずに見たんですけど、まさかはしちゃん死んじゃうなんて思ってもいなくて泣きそうになりました。
最後はしちゃんのいない舞台がさみしくて、ピンスポがまた悲しさ倍増させました。

えびちゃんって外部の舞台も経験豊富だからだと思うんだけどみんなせりふが本当にクリア。おなかから声出ててはっきり聞こえるの。

これはいちばんびっくりした。特にすごいのはファウストコンビ。素晴らしいね。
ホント小声で言いますけどドリボがお遊戯会に聞こえてしまうよ…

さ、気を取り直して二幕行くよ!←

 


二幕はSHOWTIMEです。


途中ソロあり、がっつり歌とダンスを堪能させてくれました。
もちろんアクロバットも。いやー、あんなに動いてるのに最後まで誰かさんみたいに休息モードにならないところがすごい。キラキラだし。
ホント尊敬する。

 

Shower Gate、はしちゃんのソロだったんだけど横でスタンバイしてる五関さんと戸塚さんがリズムに合わせてはしちゃんをすっかり見守ってるのがもう!!!
結構はしちゃんがお兄ちゃんたちに見守られてるんだなーってシーンがたくさんあって末っ子万歳でした。

 

とりあえず2階席から見る生着替え(隠してますが)は最高でした(笑)。
とっつーの黒スパッツは見えました。
五関さんのすね毛はありがたく拝見させていただきました。

 

さっ、お待ちかねのMCですよ。
なんと!まさかの横尾さん話が!!なんて私得!


舞台の稽古で昔とっつー、つかちゃん、ふみきゅんがあまり練習に来られないメインの少年隊さんの変わりにダミーを引き受けていた話から。
塚ちゃん「ダミーといえばさぁキスマイの横尾めっちゃやりたがってたよね!『誰かいまs…』『はいはい!!』みたいな(笑)」って!
少クラとかでいない人の代わり?を積極的に引き受けていたそう。
ふみ「渉さぁ、やることなかったんだよ、ダミーかローラーかしかない」←おい

横尾さんのお話がここで聞けるなんてと感無量でした。内容はアレだけど。

 

さらに。ネタバレみてなかったんだけどどうやら日替わりで過去映像を流すらしいんです。
なんと!今日はえび座の13年。塚ちゃんがドライブしてるシーンの横に・・・


ふみ「あ、すのーまんですね」

 

 

え?今なんて?

 

とお目目ぱちくりしてると・・・

 

阿部ちゃん見切れる。


思わず「阿部ちゃん!!!!」と声に出してしまった(隣の岩本担も)

あとは興奮しすぎて覚えてないけど舘さんもいました。

 

いいですか。

 

えび座にきてふみきゅん横尾さん阿部ちゃんの三大巨頭(私の)がそろうなんて誰が想像したでしょうか。
しかも阿部ちゃんの映像は日替わりでたまたま出てきただけだし、横尾さんの話もたまたま。


私のためにありがとう!←やかましい

 


あとね、何が言いたいかってMC能力の高さ。話おもしろいわ。
いや、某7人組がひどすぎるのかもしれませんが、それにしてもふみきゅんの回しは抜群だし、それぞれちゃんと話せる。
今回の映像で一昔前の話で盛り上がっちゃったのではしちゃんが置いてけぼり食らってるのがすごいかわいそうだったけど、それを除けばMC上手だなあって思った。

 


えびさんってみんなを均等に幸せにしてくれるよね。いつだって嬉しい楽しい幸せ大好き。
えびファンだったらどんなに心穏やかだろうって思いました。


私は刺激を求めるタイプなのでしばらくは某7人組を中心に応援していくと思いますが、えびちゃんたちは本当に最高です。


今後も積極的に応援していく所存です。

楽しかった!また入りたい。