ORANGE diary

日常のファンタジーへと

お祭り単独公演 感想2

16.Hey you(トロッコ)
17.山手線外回り(トロッコ)

山手線は去年の祭りの亡霊です(クリエでもやったけど)。これも歌うんだ・・・って。2階席を駆け回るしずんちゅに釘づけでした。


18.Kis-My-Calling!(バクステ)

イントロ鳴ったときに申し訳ないくらい絶叫してしまいました。。これやるの嫌だー!!!!!!いやいやいやどうやって歌うのよ…DWMがあるから別にコールする曲いらないでしょって思ったし何より名前・・・出だしから不在では???KA!と言ったら梶山しかいないでしょうよ…(号泣)いやだよぉぉぉやらなくていいじゃん!

旧 KA!かじやーま Sしずや!Mみゆうと!Nのえる Everybody it's my show time! SしめちゃーんUうみんちゅC!ちゃっかちゃんだよー!


新 KA!かわしーま Sしずや!MまつくGげんた ~あとは同じ~


・・・ゴロ悪い(笑)なんでこれ当てはめようと思ったんだろうか。
前の体制でやってたことをなぞったり上書きしたり、また新たなものをやってみたり、「新生7人のトラジャ」かつ前のことをなかったことにはせず上書きできるようにしてって配慮がふんだんに感じられて、天才的なセトリなんだなって気づいたのは結構後のことでした。会場にいるときは玉虫色の衣装しかりセットリストしかり、もう朝日くんや美勇人くんがいたころのことは完全に上書きされてしまったんだって喪失感で実はいっぱいでした。
でもさ、Travis Japan優しいんだもんね。絶対そんなことしないもんね。


19.やっちゃった(吉澤・中村/バック 松松)(バクステ・オレンジジャケット脱いだ)

TJコーリングで呆然とした頭に聞きなじみのあるイントロが流れてきて、舞祭組の曲だってことはすぐわかってまた絶叫したんだけど曲のタイトルがびっくりするくらい思い出せなくて(笑)どんだけ回数聞いてると思ってるの私・・・。周りは誰の曲かぜんぜん知らない感じでした。

もうね、しーくんとうみんちゅがこれやってくれるってホントさすがにぃにの申し子達(涙)。すっごくうれしかったんだけど、何せ障害物競走とおぼしきものはバクステで行われているためぜんぜん何やってるか歌ってんのか踊ってるのかわからなくて、気づいたら横の花道を走ってて視界に捉えたときには粉だらけ(箱の中から飴?探してた←局動画みたら大福だった)になっててそのまま三輪車で駆け抜けていきました。なんならメインステも若干距離あるのでうみんちゅと競ってたってのをメインステゴール寸前で知りました(笑)。途中途中で松松が旗振ってんなーとは思ってたけどあれ応援してたってことね。なんかもったいなかったなー。


20.キミノカケラ(宮近・七五三掛)(センステ・宮近赤ジャケ、しめ青ジャケに白シャツデニム)

お笑い大会が終わったと思ったら赤と青のジャケットの二人がろうそく片手に登場。クリエでみたときの二人は甚平着ててちっさいものクラブで美勇人くんがかわいいって言ってくれてた二人だったけど、すっかり大人の雰囲気。ムーディかつキレのいいダンスは二人ともプロのダンサーさんでした。言葉にならないほどの格好良さ。


21.スワンソング(松田・松倉/バック 中村・吉澤)(センステ・DWMのシャツに白のキラキラジャケット)

出てくるなり会場大絶叫。松松二人ってだけで湧いてるのかなって思ったら、どうやらこの曲は2人にとってとても大事な曲らしくてそれを知ってる松松担(母数多)のイントロドンの叫び声だったようで。松松2人がどんなダンスをするのか、一人一人を切り取ってしか見たことがなかったから真剣に見入ってしまいました。2人の空気ってやっぱり独特だしトラジャとは違う、完全に阿吽の呼吸が出来てるっていうのはすごくよくわかった。7人の阿吽の呼吸が早く出来るといいなと思いながら見ていたら途中からしずんちゅが乱入…いやバックに付きましてそれこそ「ぎゃーーーーーー!!!!」ですよ。この4人すごく合う!!!すごく素敵!!しずんちゅめためたにかっこよかったです。ホント溜息出るわ。


22.サポーターズ(川島/ポンポン6人)(バクステ→メインステ・DWM衣裳ジャケットなし)

イントロでワッとなったんだけど如恵留スペシャルって聞いて「まさか塚ちゃんの記録塗り替える???」ってすぐ頭をよぎって。そしたらもう「いっきまーす!」ってバクステで片手上げた如恵留さん。ふわりふわりと両足別着地で軽く花道をバック転して進んでいきました。危なげない30回。あまりに危なげなさ過ぎてすごい事に感じられないのがのえるさん。しかしその直後に歌って踊ってってしてて「マジかよ???」っておとなりのお友達と顔を思わず見合わせてしまいました。さすがに息乱れてたので、あ、この人も人間なのねって←
もうあとはほかのメンバーが花道沿いでポンポン持って応援してて最後のえるくんをぽんぽんで6人が囲むっていう図がかわいすぎて最後爆発した(完)。


23.Dance With Me~Lesson 1~(赤衣裳)

久々7人のDWM!げんげんとまつくはうちわじゃないよ!本物だよ!のえるさんの体力が限界に近いよ!(超貴重)


You Tube企画 Jr.チャンネル収録~
<お題に3秒以内で答えよ>(センステ・赤衣裳)

基本はYou Tubeのままですが映ってない所でずっとしーくんは誰かと自撮りしたり(主にげんげん)カメラで遊んだりしててなんか自由!ふらふらしてて自由!そのくせ手が必要になるとすっと出てくる!偉い!
みんなリアクションド派手だし自由だしもう収集ついてなかった…のえるくんは基本的に質問読む人だから回収しないしもうFreedom Japanでしかない…。しめちゃんの時の会場の湧き具合と引き具合が本当に面白かった。


24.Shelter(メインステ・玉虫色)

ちょっと、気持ちの上で落ち着けなかったのは今となっては旧メンバー5人のものだと思ってた玉虫色の衣装、なんとこの曲から松松にも用意されていました。なんか、申し訳ないけどぶっちゃけ正直ハンマーで頭殴られた位ショックだった。トラジャの中でダントツ好きな衣装で、初のオリジナル衣装で、旧体制7人時代の思い出が詰まった衣装。朝日くんのものと美勇人くんのものが日本のどこかの倉庫に眠ってるんだって思うと松松が居ない時しか着られない衣装で、なんとなくそれが心の支えになってて(なんの支えかわからないけど)、急に新加入の2人がそれを着て出てきた瞬間に「あ、もうこれで朝日くんも美勇人くんも完全に上書きされちゃったんだな」って思って突然なんだかわけもわからず悲しくなってしまいました。
そしてよく見るとげんげんが着てた衣装、ジャケットの背中を見ると「W」の黒い線が縫われているものでした。その瞬間に「まさか」が確信に変わりました。無造作に胸元に結ばれたリボンだと思ってたものをよく見たら朝日くんが結んでたネクタイをリボン風に結び直してた。まつくのものはさすがに美勇人くんの衣装まんまは着られないだろうから新しく仕立て直したのかなって思ってたけど、どうやら後から見たつぶやきではジャケットは美勇人くんが着てたもの、タイもスパンコールでアレンジされた美勇人くんのものだと分かりました。

引き継いでくれて、繋いでくれて、なかったことにしないでくれていてなんてトラジャは素敵なグループなんだろうって思った反面、2人を上書きするんじゃないよ!!!という怒りの気持ちも同時に持ち合わせてしまって、もう頭も心の中もぐっちゃぐちゃのままだよ。
ダンスは疲れてたからか、あまり揃ってなかったかなーという印象。珍しい。


25.PICK IT UP

イントロなった瞬間の場内のどよめき+自分の叫び声ったら半端なかった(笑)。いや、私のことで言えば叫んだのか低いうめき声上げたのかよく覚えてないけど発狂するほど万歳三唱だった。選曲神か!!!原曲聴きこんでるし沢山見てるだけに、トラジャはどんな振付してくるんだろうって思って双眼鏡構えてたら要所要所は自分たちのフリなんだけど大凡原曲のフリに忠実でたまげたわ…半端ないなこの子たち…って開いた口がふさがりませんでした。あまりのこわばりに隣のお友達に向かって「やばくない?振りまんまなんだけど…」ってすごい顔して言ってしまった。玉虫色のお衣裳だからジャケットプレイも映えててキレッキレで、本家は本家でとても好きなのだけどこんだけキレッキレにされたのは叩きのめされた気分でした。


26.Happy Groovy(新曲)(センステ)

先日You tubeでも公開されましたね。
「3曲目の新曲です!」ってちゃかちゃんが言った瞬間、「あ、さっきやった(閑也くん振付の曲)のは新曲じゃなかったのか」って思いましたすみません(笑)。会場で聞いた時はなんか、曲聴くのに集中しすぎて良くも悪くも単調でシンプルな曲なんだなーって思ってたんですけどね。ちゃんとパフォーマンスに集中出来てなかったからなんだけど、公開された動画を何度も見て思い出していくうちにこの曲を本編最後によく持ってきたなーっと感心しきりでした。

振りが本当に細かくて、今までのトラジャで見たことない動きが沢山あってこの振りは誰が考えたんだろうってずっと思ってたけど先日動画が公開されたことでようやく明るみに出ましたね。名前は存じ上げなかったのですが、外国の方でした。トラビスのとも違うし、もちろんメンバーのフリとも違う。本当に細かい。たまに違う人の振り付け入れるのすごく新鮮でいいと思いました。


~Encore~
27.夢のハリウッド2番あり(センステ・玉虫色/ジャケットは白)

おー、夢ハリ2回歌うんだねーってぼーっと聞いてたらなんか途中で耳慣れないフレーズが聞こえてきて「あれ?今どこ歌ってるの?」って頭混乱したと同時にざわざわどよめきが波のように聞こえてきて2番披露してるってことに気付きました(遅)。えーーーーー!!!2番歌うって言ってよ!!!完全に聞き逃したよ!!!曲をもらった当初から2番があるって雑誌とかでも言ってて、いつか絶対披露するぞって意気込みも言ってて…。ちゃんと集中して聞かせてよーーーー
そういえば、この曲を最初にしれっと披露した時とすごく状況が似てるってことに気付いた。待望の新曲だったのに曲のタイトルも言わず紹介もせずにいきなり6人(朝日in、美勇人out)でキントレ(EX)にて披露した曲。初めての2番披露でも何の前触れも紹介もなく披露するんだね…。


28.Dance With Me~Lesson 1~

これで終わるのは盛り上がるしC&Rできるし最高の締めくくりなのでは!踊りたかったけどメンバーがぐるぐる歩き回ってたおかげで双眼鏡とお友達してましたごめんなさい。
そして終わりには感動の名入り銀テ\ばーん/ですよ…名入りですよ…今回個人うちわも出てるし優しすぎるよ。そして局動画も各ユニット30分もあるし(5/10時点でストはまだ未公開)至れり付くせり。

~W ENC~
29.Happy Groovy
結構長めにWアンコール呼んだ気がする。でも出てこないってことはないだろうなって思ってた。
しゃべって終わりかなって思ったら新曲がもう一回聴けるってことでさっきぼーっと聞いてしまって後悔した分をちょっと取り戻せました。



レポートを書いてちょっとほったらかしてる間に局動画が公開されておりまして、レポートが全然違った部分はさすがにちょっと修正加えました。
毎晩のように局動画みてはにやにやしたり泣いたり踊ったりで感情迷子です。思い出したくなかったことも思い出してしまったけどうまく綺麗な思い出にしてくれた部分もあったし、このグループオタクに寄り添いすぎやろ…って。



私が正式にトラジャを応援し始めてから1年が過ぎました。この1年の間で嬉しいことも悲しいこともジャニオタになってからの沸点を経験させてもらいました。悲しみのどん底に落ちた時はもうオタクやめようって決意したこともあったけど、結局今こうして活躍が目覚ましい7人を日々追っていけるのがとても嬉しいです。あの時辞めなくてよかった。


単独が1日しかなかったことはきっとメンバーもファンも心残りがあると思っているので近いうちにまた単独コンサートやってください。