ORANGE diary

日常のファンタジーへと

お祭り単独公演 感想1

大分期間が開きましたが情報局の動画も公開されたのでトラジャ単独の感想をざっくりと。
あくまで個人の感想というかメモ書きなので決してレポートではありません。事実と違ったらすみませんです。


*自分的メモ書き*
・お席はセンター、センステ付近。
・目の前のお席の方がうちわを高々上げられて大事な所が度々見えず。ユーチューブ撮影時に完全に視界さえぎられた時ははさすがにキレた…(とはいえ独り言のように見えない見えないって言ってただけの小心者)。回りの人も怒ってて、さらに係の人が出てきて注意するまでなのにお構いなしでした。既定サイズ外横3連はやっちゃあかんと思うよ。誰の担当かってすぐわかっちゃうんだし…。
・一緒に入ったのはトラジャ担ではないお友達。「好きになってもらおう」とは意気込んでいなくてただパフォーマンスを「見てもらいたかった」という気持ち。MCとダンスの落差が伝わるのってどうしても単独コンサートの場位しかないので。



※セトリ後のかっこは衣装と場所。記載がない場合は基本前の曲と同じ


【3/26 Jr.祭り Travis Japan単独公演 セットリスト】
1.夢のハリウッド(白のスーツ上下、紫ベスト)
2.It's BAD
3.What's your name?

実はオープニングとか全く覚えてない!始まった瞬間から既に心臓どころか五臓六腑が口から飛び出て来てる感覚で(?)緊張と楽しみのMAXとハイテンションとで脳内もパニック状態。一曲目から夢ハリやるんだー!って思ったことだけは覚えてる。WYNやるとは思わなかった!ある意味定番曲の3曲だけど、正直温まってなかったからなのか私だけがそう見えたのか分かりませんが普段のトラジャのキレはあんまりなかったかな。やっぱり松松がちょっと0.5テンポ遅れたりみんな手の角度が合ってなかったりとか、そういうのは見え隠れした気がしました。


4.Supernova

♪Didididi~の所を歌いだしたのがのえるくんで、「えっ?!?!?」ってなってからさらに頭の中が真っ白に。あれ?こんなパート割だったっけ?湾岸でやったよね???って思って頭がはてなマークだらけだったんですが湾岸の時はOne chanceとのミックスだったんだっけ。。それで曲が進むにつれて朝日パート、誰が歌うんだろうって不安になってたらいつのまにか「さがっしってるーーーー」って聞こえてきて…声の主をみたらモニターにうみんちゅが抜かれていました。そこで一瞬貧血になったよね…。


5.Tonight(ジャケット脱ぐ)

7人のTonight、合同の時(5人)と迫力が全然違いました!!やっぱり人数沢山いた方が見栄えするし一人一人が際立って見える。この選曲すばらしいよね。選んだの誰だろう。オラオラかっこいいトラジャ、大好物です。フォーメーションがコロコロ変わる。


6.青いイナズマ(バクステ)

これやるのか!って叫んでしまってすみません。隣のお友達に思わず説明しちゃいました。「げっちゅ!」はさらっとやり過ごすのかなって思ってたらまさかのうみんちゅ(しかもモニターにアップ)・・・・ Supernovaもカジパートをうみんちゅが引き受けてくれて、もうこんなところでかじんちゅ摂取するのか…と思ったけど特に演出を変えるでもなく、前をなぞってくれていたことが本当にありがたかった。


7.いいね!(リフターあり・黒ベスト)

名前C&R。またもキスマイさんの曲!この曲気に入ったんだね。リフターは遠かったのであまり見てなかったです。


8.イン・ザ・ルーム(白黒夢ハリ衣装)

曲の前に如恵留さんのソロタップ。これがまた美しいのなんの…イタリアかフランスの美術館で動く彫刻を見せられてるかの様(超絶分かりづらい例え)。うっとり眺めていると最後は大迫力。足なんであんなに動くの。この演出、家に帰ってあゆはぴ(嵐)のDVD見たら本家と全く同じ流れだってわかって度胆抜かれたよね。トラジャのすごい所は本家をなぞる振付とプロの振付師さんが付けた振付とメンバーが付けた振付3種類を使い分けるバランス感覚に優れていること。構成って誰が考えてるんだろう。

本編はセットのマンションを使ってみんな段や列を変えて互い違いの部屋で踊る。ライトは踊ってる人のみにスポット的に点くけどシルエットの人も美しいしピンスポ当たってる人もカッコイイ。かなり大人っぽい。局動画見てて思ったのはげんげんの色っぽさね。歌もうまいし雰囲気あるしでインザルームはのえるさんを押さえて優勝です。まつくの歌も素晴らしかったけど。


9.Crazy You


マンション中腹、下手に一旦全員寄ったと思ったらスタンドマイクでたー!湾岸のえっちい如恵留さん思い出して悶絶する準備してたのにすっかり見るの忘れてた←
局動画はちゃかちゃん見て!腰!ここでも私はげんげん推しです。


10.Don't You get it

これもまた亡霊呼んできたぞ…しめちゃんをリフトするのはうみしずだったかな?エアドアにぶつかって痛がるフリはなくなってて、セリフは松松が担当してました。しずんちゅの低音コンビ最高。他の曲でもやってくれないかなー。


コレオグラファーと見どころの紹介】 
・トラビステップ(閑也)
・みやちかんじいいダンス(ちゃか「40才くらいのおやじギャグみたいですみません」←ちょっと心えぐられた)
・しめのダンス(しめ「長い年月をかけてつくりました→3日間」)


11.愛のかたまり(黒のキラキラベスト)

5人の時の始まりは前も言ったけど私には「新体操の団体競技始まります」にしか見えなかったんだけど7人いたら「がっごいいいいい」に変化。5人よりコンテンポラリーダンスが一つの物語に見えるし松松のアクセントが見事でした。体を反ったり手足を伸ばしたりと大きく見せるフリと7人きゅっとまとまってコンパクトに見せるフリの対比が素晴らしかった。いや、がっしがし踊るダンスと普段のふわふわ具合とこの曲のふり幅が違い過ぎて同じ団体とは到底思えないんだよ。。


12.また今日と同じ明日が来る(Shizuya Yoshizawa)

曲が始まる前に「Choreographed by Shizuya Yoshizawa」って筆記体の文字が画面をしゃらら~んって走った時点で本当に感極まってしまって・・・胸がいっぱいでした。しーーーくーーーん!!!かっこいいよ!!!(まだ踊ってない)
…ところが、正直曲を知らなくてね。。まさか新曲じゃないよねこれ?と思いながら見てたので気も漫ろでした…しかしですね、閑也節のダンスがふんだんに詰め込まれていて本当に振付けたんだなって感動に変わり、さらにその頂点はトラビステップにありました。無音で7人が揃って踊る。静まり返った横アリ。靴の「キュッキュッ」という音が響きます(センステ付近のお席だったのに音が聞こえる)。こんなに聞こえるのか~ってぼんやり思った。フォーメーションなどで立ち位置かぶるところも多かったのですがプロの仕事だよねこれはって。圧巻でした。トラビステップからの♪Tell me~ って歌うのえるくんが最高だったのに局動画ではカットになってました。。残念。PON見よう←


13.グッデイ!!(Kaito Miyachika)(バクステ・オレンジ衣装)

メロディも歌詞も知ってるけどこれ誰の歌だっけ?ってしばらく考えてました。ちゃかちゃんの振り付けって、みんなが見てて踊ってて楽しくなるものが多いような気がする。それだけによく動くのでやってる側大変だろうなって思うけどもちろん着いていくのがトラジャだからね。ラインダンス、正面から見たかったな・・・かわいい7人がわちゃわちゃラインダンスとかもう子犬の戯れでしかない。


14.Air(バクステから歩いてメインステまで)

♪Love has never gone baby~って聞こえてきただけで瞬間的に泣ける。去年のクリエ以来こじらせてるからこのメロディだめです。イントロでうっっとなってからの記憶がない・・・でもね、みんながメインステに向かって歩き出してもちゃかちゃんだけがバクステに残ってて、その理由は局動画でわかるんだけど私は肉眼で閑也くんを追ってたからちゃかちゃんがあんな演出してることは全く知らなかった。ただ、一瞬場内が暗くなってメインステのモニターに「これからもずっと一緒に…By Travis Japan」って出た文字だけはしっかり見えた。鳥肌すごかった。さすがにちょっと泣きました。
局動画は松松の歌のうまさに完全脱帽。


15.wait for you(Ryuya Shimekake)(メインステ・オレンジ衣装)

少クラで見たときのままだったかな。しめちゃんの振りはコンテンポラリーダンスというかアクセント的な、感情をのせるような振りが多いように思います。今の7人にとても合ってる。


~MC~
相変わらずお話はとっちらかってて(笑)お隣の友達に解説しながら見てました。内容は覚えてません← 

あ、グッズ宣伝で笑いすぎてお腹痛かった。うみんちゅがお箸のことを冒頭一番「ハチ」って噛んだのに上乗せで「確かにハチっぽい色だけど!」って突っ込むちゃかちゃんね。2本も入ってます!みたいなこと言ってたり(あたりまえ)、「これをつかえばぼくたちとかんせつきすできます!」(?)って真顔で言ってみたりうみんちゅ節炸裂ね。



はー。長くなったので後半分けます。