ORANGE diary

日常のファンタジーへと

わっ!と驚いた第一笑(show)

あくまで自分のせいなのですが、現場の数が多すぎてレポや感想が全く追いついていません。。。

本当はハピアイの2幕の感想を書きかけなのですが、私的オーラスを迎えた舞祭組のツアーについてフレッシュな記憶のうちに先に書いちゃいます。

 



 名古屋3公演(すべて仲良しのフォロワーさんにお譲り頂きました!ありがとう><)と一緒に入るお友達名義のNHKと自名義仙台1公演づつ計5公演入りました。


 

正直、舞祭組のコンサートがこんなに楽しくなるとは全く想像していなくって、楽しくないことはないだろうけどゲラゲラ笑ったり泣いたり感動したりってこれほどするもんなんだなっていうのが正直な感想です。ホールの会場ってこともあるけど本当に手作り感たっぷりでアットホーム。どこか田舎のアイドルが凱旋でやってきました風味があるんだけど一生懸命楽しませてくれようとして物理的な距離が近くなると改めて思うのは「やっぱりジャニーズなんだこの人達!」って思わされるほどのキラキラ感。4人残らず。こんなエンターテイメントあります???王道ジャニーズのコンサートとも違う、地下アイドルのコンサートともトークショーとも舞台とも違う。でもお客さん巻き込み型だったり、脱いでみたり体張ってみたり、かと思えばもう照明バンバンのアイドルショーだったり。大先輩がバックで踊ってたり、たくさんの後輩が見に来てくれたり…。


 

申し訳ないけど見くびってたんだと思う。この4人にこんな実力あったんだって思い知らされた一番の出来事はトークの回しが芸人並みにうまくなってたこと。7人のコンサートの時は一昔前まで判で押したように毎回同じこと言ったりだらだら~としゃべったり、場が持たなくなるといじめイジりに走ったり。つまんないしトイレタイムになってもおかしくなかった。ところがミューコロあたりはもう7人のトーク面白くなってきたなって思ってた矢先だったんだよね。前の3人がいるからって4人が遠慮してたのかもしれないし自分たちが出て行かなくてもいいやってちょっと引いてたんじゃないかな。特に横尾さんなんて絶対引くじゃんそういう時。ところが、ミューコロはトーク全員参加だった。さらに、今回のツアーで4人になると全員が一気にしゃべりだすしボケと突っ込みが成立するトークだし、何より一番はみやっちの抜群のボキャブラリーセンスと瞬発力のある返しが格段に面白くしてるんだよね。

こんなに全部の公演のMC集出してくれって思ったことないよ。何度涙流して笑ったことか。

 


セットリストで言えば、たなぼたやぶっさっさーは本編とアンコールで2回やることになるんだけど同じ曲をやったって思えないくらいアンコールの熱量が高い。あと後ろのセットは変わらないし衣装替えもほとんどないのに持ち道具の多さでカバーするとか照明の当て方変えるとか、バンドのセットも自分たちでしゃべりながら動かすとかほんとステージからはけないし!これも感心しました。

 

 

全ては中居さんのプロデュース力もあると思うんだけど、4人が自ら考えて企画して実力つけて行ってるっていうのが目に見えてるから見てる側も面白くて仕方ないんだよね。

 

 

全体もこれだけたのしいのに、もう何より何より何より楽しいのが横尾さんの変化!!!

最初に入った時から「横尾さんクソ楽しそうwwwwwwww」って感想しか出てこなかったんだけど毎度ハイテンションだしよくしゃべるし、でも根本の部分は残っててしっかりもので俯瞰で見てる部分もありつつでも7人でいる時のやみくもにハイテンションになる感じではなく「たのしいぜー!」っていうのが駄々漏れちゃってるんですよ。正直みたことないよこんな横尾さん。いつでもニコニコでMC中に休憩なんてしない、ダンスも横尾さんの全力。この人、こんな面もあるんだなーって思ってたら「こっちが素です」って言ったらしいじゃないですか。愛おしいしかなくないですか???ホントどうしちゃったの???

 

筋肉つけたことによって体のキレもよくなったし変わらずスタイルいいしそれでいて楽しそうで、こっちもうれしくなっちゃった頂点が仙台で、ここ数年間で絶対に切らなかったサイドの髪をばっさりいったことですかね。切った直後の公演は村のお祭り騒ぎだったし、私が入った回も横尾さんが何かするたびにキャーキャー言われてて、こんな悲鳴聞いたことないって内心笑ってましたが。。ごめん。たぶん好きになってから初めてのパーフェクト横尾さん。びっくりするぐらいかっこいいしかわいい。はやくキスマイファンみんなに見てもらいたい。

 

中居さんからもらった黒スーツ、赤いスカーフプラスしてめっちゃおしゃれで…それで道しるべ歌うって誰が考えたんだろうね。中居さんには感謝しかないし中野では来て踊ってくれたっていうのもありがたすぎるよ。私は映像でしかみてないけど中居さんはやっぱり踊ってないとだめだと思う。あんなかっこいい人舞祭組ファンだけに見せてたらダメだよ。どうにかならないもんかね。。。

 

 

こんなに素敵なステージ見せてもらって毎回楽しすぎたんだけど、NHKホールではまさかのまた自担見学かぶりが発生してしまい心の動揺が激しすぎて300回位冷や汗かきました。席が特殊過ぎて詳しく語れないのが残念ですが、引き当てたデジチケは見学の自担が近すぎる上に普通にしてても視界に入るお席でして一挙手一投足が見える。こんなことあるかいな!!!またその日に限ってめためためためた(恋愛心経?)かわいかったんですよビジュアルが。このお席を引き当ててくれたお友達はトラジャは詳しくないのだけど、生で見て「あれはかわいい」って溜息ついてたのでひいき目なしでかわいかったんです。。

 

友達申請のどうぶつの振りは完璧にこなし、BUSAIKUポーズもばっちり。隣の他の見学の人といちゃいちゃ。最後は飛んできた銀テ首に巻いて見学するとかどんだけかわいいんだよ…。大体、となりの見学の人ってさらっと書いちゃったけどね、その見学も稲葉くんなんだよ!!!はあ???スキしかないだろ~~~。

見学紹介されたときに「にぃに~!」って返事するとかもう100点満点の後輩でしょ()

 

 

 

もうこの舞祭組ツアーは思い出いっぱい、楽しさ100点満点、そして横尾さんやばい好きが増したツアーになりました。最幸らぶ。