ORANGE diary

日常のファンタジーへと

ハッピーニューイヤーアイランド振り返り1幕

いまさらですがハピアイの振り返りを。

 

無事に千秋楽を迎えた様で、何事もなく本当によかった~~~

 

 


 

 

・・・ってならなかったよ!!!!

 

まさかだよ!!!

 


最後の最後に自担不在ってどういうこと???

しかもインフルなのか盲腸なのかってどちらも結構そこそこ重いよ!もう帝劇アイランド3公演連続ハプニング続きだよ…そろそろトラジャ担に安息を与えておくれよ。私が千秋楽入ってないから感覚掴めないけど空の5Stars回ってたってむなしすぎない?フライングもしめんちゅ組だけとか、トラジャの見せ場半減しちゃったのでは…。あんまり書きすぎるとしーくん責めることになっちゃうから書かないけど、体調管理だけはみんなガンバろう?…って言いたいけど盲腸だったとしたらもうどうにもならないよね。さぞかし悔しかっただろうなぁ。追いつめる様なこと書いといてなんだけどあんまり自分のこと責めないようにね。あれ、手遅れか…。

 



さて、情緒不安定ではありますが過去を振り返りたいと思います()

 

 

1幕】

オープニングマンション、立ち位置は上手から2人目最上段。どこの席にいてもぎりぎり見切れなくてよかった。その後2段目最下手に移動。移動中、最上手にいる慎太郎君や隣の北斗くんとはあまり絡まずたまに大我くんと目を合わせてにっこり。

各グループのオリ曲メドレー中、HiHiJetのバックから登場し樹くんとお戯れになる。その後DWMをグレードアップバージョンのオレンジ衣装でレッツダンスWith me。あ、トラジャいないけどすのさんのBoogie Woogie Babyの振りが好きです。顕嵐君がいない時のCALLでオーマイガッの代わりに「あらんは体調不良です!」って叫んだ安井くんあっぱれ。

 

 

KINGの挨拶、Princeのマジック、すとんずの早着替え、Snow Manのステッキ?とイリュージョンなどを経てトラジャのフライング!(らぶのSatisfacion演奏中)フライングに夢中になりすぎてらぶが何やってるか全く知らなかったし曲も誰かのレポ見るまで何演奏してるか知らなかったしなんなら勝手にCALLだと思ってた()。下手にしずちか、上手はしめんちゅ。ちゃかちゃんがしーくんの補助を行い最後までお手手つないでしーくんを空に放つ。手をつないでいる間はなんの演出か二人とも上下で顔を合わせて見つめあう。同じことをしめんちゅもやってるんだろうけど、私は1度も上手に入らなかったので細かいことはわからないの…残念。ていうかよく重量級のしーくんフライングさせようと思ったね。ありがたやありがたや。しーくんとうみちゃんが空中にいる間はちゃかちゃんとしめちゃんが前にきてさくらんぼフライングをします。割とハピアイ中盤の日程まで安定してなくって、フライングって難しいんだなって思いました。キンプリさんたちすごいんだね。…でのえるくんは?っていうと舞台の上手上空から下手手前くらいまでくるくるでんぐり返りながらフライング移動していきます。舞台の本当に上の方だから全然視界に入らなくてちら見しかできなかった><

フライングから5人が帰還したところでらぶさんの演奏〆に参加。大体しーくんは反っくり返ったみゅーとくんと絡んでたな。

 

 

ノイナは最初らぶとらはいなくって、舞台後方の階段の山(言い方雑)にその他のグループが固まって紅白の衣装でまず踊っています。その山が小さくなって高さがなくなりかけたときに上下手からお着替え終わったらぶとらが出てきて割と自由にフリーに動きます。閑也くんはここでも樹さんからちょっかいを出されて、私が見た時は大体樹くんがしーくんの下半身ロックオンでした。かわいそうに(いいぞもっとやれ)。

 

この後突然しょうくんの壁フライングがあって、その後「春の踊りはよーいやさー!」で太鼓の場面。マンションどセンは9(主にすのすと)で、そのすぐおとなり上手マンションの最下段で太鼓をたたいてます。真剣なお顔がなぜかかわいい。後にすすっとはけたあと、らぶさんがまずファンカッションで登場。その後ファンカッションが一列になりトラジャとJr.登場。閑也くんは主に上手にいて、徐々に真ん中→上手あたりに移動してきます。めまぐるしく変わるのでたまに目が追いつかなくなる…。黄色いお衣装がちょっとかわいい(基本かわいい)。しーくんは絶対に上半身と顔を動かさないでまっすぐ見据えたまま移動をくりかえします。すげぇの。

 

 

すのすとで刀の戦い(すの→青、すと→赤)開始、最後はらぶも参加。お互いが刀をキャッチしあうんだけどこれ結構練習したのでは?っていうくらい私は見ごたえあった気がする。

 

その後笑っちゃいけないタイタニック号、ヒンデンブルグ号と続きます。タイタニック号のバイオリンんちゅは永遠に語り継ぎたいかわいさで思わずゲラゲラ笑いたくなるのをぐっとこらえます。あまりのダメっぷりに1日だけのえるさんのチェロと立ち位置変わったらしいんだけどすぐ戻った理由が知りたい。どっかで話して。衝突したときに誰が誰と絡むかが楽しみの一つだったんだけど大体萌えたのはのえしずのぎゅっと感。のえるさんがしーくんの頭抱え込んだり腰に抱き着いたりでもうほんとかわいい…尊い…無理…

 

 

いつもの戦争シーンがありましてライフルも当然のごとく盛り込まれてますが今回突然の半裸Timeはなかったな…前回も唐突すぎてただの脱ぎたがりみたいな集団になってたけどさすがに意味がつながらないと思ったのかな。いや、今までもつながらなかったけど。ライフルは今回トラジャ5人のシーンがあって、さらにそのセンターがしーくんなんですよ!!!一人だけ高くライフル投げて目立つしかっこいいんだけど、私が見た数回で危なげなかったのは1回位だったなー。こっちからみて下手にライフル投げがちだしいつもおっとっとって感じだった。9月までのジャニアイライフルとか夢ハリのステッキとか、しーくん安定してた印象だったから今回夢ハリのステッキとかライフル落とすことが多くて「おや?」って思うことが。でも、雑誌のインタビューとかでセンターのライフル頑張ってたって書いてたからよかったねーーー!って親心のような気持ちになりました。激甘です。

 

 

そのあと、無理やりオリンピックにつながり(?)5輪を意識した5Stars5Rings。いずれも過去えびさん達がやってきた大仕掛けですね。それを5Starsをトラジャ、5Ringsをらぶが担当。5Ringsはごめんなさいほとんど見てなかった。顕嵐くん不在時に誰がやってるんだろうって思ってたまたまみたらさなぴでした。5Stars9月のジャニアイでもやってたね。その時はちゃかちゃんが円の外に出て歌ってて外枠と内枠が途中で入れ替わってたよね。

私、土台ジュニア大好きなんで結局どっちにしろ5Starsの外側にいて重しになってる人担当になるんだなーって思ったんですが。。。

今回外枠ののえるさんはとにかくやわらかくて片足だけブラんとさせてて、しーくんは頭と両足ごとエビぞりのごとく反っくり返って反動つけてました。命綱切れたら命ないレベル…毎度心配です。赤→しーくん、黄色→しめちゃん 黒→ちゃかちゃん、緑→うみんちゅ、青→のえるくんの衣装。ジャージに見えるけどジャケットに白のライン入れてるだけっぽい。

 

そのあとプリンスさん達の書道→すのすとバスケ→KINGのバトン(HiB)へ移行。これはなんのつながりなんだ???オリンピック?すのすとが途中で踊るBRAVE SOULが好きです(誰の歌かしりません教えて)


 

そしてこんな後半戦で突然の夢ハリ。5人の夢ハリだけどイントロを急に無所の子が歌いだします。これがまた上手いのなんの…歌ってるの誰???色々情報は見かけたのですが何が本当なのか、1幕最後でも同じように歌がうまい子が出てくるのですが同じ子なの???進化しすぎて付いていけてません。。小っちゃい子たちがバックを務めてくれてすごく豪華な夢ハリになっています。

これ6人でやった9月のジャニアイが結構フラッシュバックするような演出なのでここだけちょっと胸がギュッとなります。

 

HiBの出番があって、アクロバット選抜のブレイキンですね。ごめんなさい、正直アクロバット隊一回も見てない。ほんとに。のえるくんもすのも視界の片隅には入れてたけど基本的にマンションにいた応援隊見てました…ペンラ1本ふりふりしてるしーくんがめっかわだったけどそれ以上にパギヤと踊り狂うしめちゃんに心奪われてしまいました。

 


最後慎太郎くんがギャーギャー言ってる余韻もあるなか、通路から素敵な歌声が。今回2階に入ることが多くて通路で誰が歌ってるか知らなかったんだけど、1階に入った時にそれぞれの立ち位置確認。こういう歌選抜にわれらが宮近さんが選ばれるっていうのがうれしくってちゃかちゃんばっかり見てました(Milky Way)

 


Princeちゃんの描いた未来は9月の帝劇で見た時にすごく好きな曲になったのですが、デビュー発表あってから聴くとまたすごい感慨深くてデビュー出来て本当によかった、おめでとう!

 


トニトニ(明日に掛ける橋)はマーチングメインでフラッグ担当のトラジャにあまり見せ場はなく。その後LGTEでは青いスーツで登場し1幕ぬるっと終了。ぬるっとっていうのは一応〆として天井から各グループの垂れ幕が下りてくるんだけどその間も「君にこの歌を」がずっと流れててみんなで歌のリレーしてる映像が流れてるんですね。個人がアップになるのでどうしても見たいから幕間にお手洗い行きづらいっていうね…。しーくんは後半だったのでそれに気づいた次の回は猛ダッシュでお手洗い済ませて戻ってきて席でトラジャを確認しました。

 

君にこの歌をのタイトルわからなくて調べてて気づいたんだけど、これフォーリーブスの歌だったんだね!!!!(今知った)ジェシーが戦争行くときの歌だと思ってたよ←少年たち

この歌めちゃくちゃ好き。少年たちで歌われると無条件に泣いてたやつ。なのにしーくんがどのパート歌ってたか全く思い出せない!!!悔しい!!!笑顔でかわいく歌っててビジュアル花丸だったことに気を取られてしまった…。

 

 


2幕はまた次に。


(…9月のジャニアイで1幕だけ記事書き上げたのに、2幕は色々あって辛くて書けなくなっちゃったのが心残りなんだけどもう9月のことは振り返りたくないから書きません。)