ORANGE diary

日常のファンタジーへと

ハッピーニューイヤー

明けましておめでとうございます。



読みづらいブログであくまで自己満足の為の場所なのですが自分の記録の為に今年もコツコツ更新していけたらなと思います。どうぞ宜しくお願いします。


 

年始は意外と緩やかに?ハピアイ見に行ってきました。前評判とかWS見てて期待しかしてなかったけど本当に期待値を超えるものがありました。1幕は相変わらずとんちきストーリーに拍車がかかってるけど今まで間延びさせていた内容がギュギュっと詰まってて過去の舞台を見た人なら「ふふっ、そう来たか」と笑える様なよいおさまり具合になっている気がします。なんていうの?5倍速で見てる感じ?ストーリーの矛盾点は「あ、早すぎて見逃したかな?」って思って処理するかな。


 

2幕はね…圧巻です。先輩が一人入るだけなのにこの締まり具合。。確かにレッスンでは名立たる振付師さん達のもと練習に励んでいたと思いますが本番のステージ0番に先輩がいる、いない演目でも2幕をヒガシさんが預かっているといっても過言ではないステージでみんながピリッとした空気の中歌い踊るって最近の舞台ではなかった気がする。私がJr.を好きになってからしか帝劇のこの手の舞台は見てないけどやっぱり一番面白いと思ったしいくらでも見ていられるなと思いました。本気でぶつかってるものって見ててすがすがしいし楽しいのが伝わってきます。

 


ハピアイは今の所2階席でしかみていないのですが、上からだと舞台の奥まで見えるのでまずは「自担を探せ」ゲームに勝利することが出来ます。本当にびっくりするぐらいめまぐるしく動くのと、1曲でもずっと出ずっぱりではなく出たり入ったりを繰り返すので目で追い続けることは絶対に不可能です。でも、じゃあ何回も入って確認したいと言っても今回チケットが相当ブレミア化していて(ちょっと探すとバカみたいな値段で売りつけられるのでなんか取り締まれないのかねこれ、って感じ)そう気軽には見られるものではないのが残念ですね。

しかも!今回は全員に歌割があるので予め調べていかないと自担の歌を聞き逃すという…辛い。何とか映像化してほしい…。

 

 

年始から暗い話になって申し訳ないのですが、やっぱり前回のジャニアイ以来の帝劇だし何せ1幕は今までの内容をなぞるものなのでどうしたって旧自担の亡霊が顔をのぞかせてきます。ネタバレになりますが5人で夢ハリ踊るときもバックの映像が一緒だったり、5Star(☆の観覧車)を回す時に今までは外側しずかじだったのが今回はのえしずだなーとか。Let's Go To TOKYOは大階段下りてくる時に思わず上手のあらみゅ(今回はどこにいるかわからないけど)を探して「ああ、いないから絡まないのか」と思ってしまうとか、アクロバット隊の赤Tシャツ軍団見ると去年は土台と盛り上げ頑張ってたなーとか…もう沢山影は現れます。その度にちょっとだけ「うっ」となるのは変わらない。これはでもしょうがない…。

 

今回は、部分部分では胸がギュッとなるけど全体があまりにも忙しいのですぐ気持ち切り替えられるんだけども。本当は松松いて7人だったら頭の中でいない部分の補完をしなくて済んだのかなとも思う。

 



でも、ちゃんと前に進めているので今は本当に閑也くんがいてくれてうれしい。見てるのが楽しいしオープニングで見つけると泣きそうになる。オープニングのJr.マンションにいる人たちはみんなもちろん華やかでかっこいいんだけど、やっぱり自分が好きな人しか見えないんだよね。

 

今回2幕はヒガシさんのダンス選抜部隊があるんだけど、トラジャからは閑也くんだけが入らなくて最初にレポ見たときに「なんで???」って思ったけど実際に見てみたらダンスがうまい云々の話ではなくて(もちろんそれが大前提だけど)ダンスや曲にあったその人の持つ雰囲気・体型・髪色をそろえたりまとまりを大事にした結果の選抜なんだなってすごくしっくりきたので選抜選抜に入らなかったからといって悲しむ必要はないんだなって思いました。そりゃ姿やダンスを見られるチャンスが減ったって意味では悲しいけど。

だって、言ってしまうとなんで美勇人くんがどこにも入らないの??ってまずそこでしょ。トラビスにも直接見初められてる人がダンス選抜組にいないはずがない。うまく踊れるだけじゃ入れないのは何かしら理由があるからに決まってる。それがダメなポイントでもなんでもないんだから。個性ダダ漏れの人が選ばれることもあればそうじゃない時もある。なんにでも染まる人がいい時もあればそうじゃない時もある。

  



逆に、あの団体の中で手を抜いてる人の方が問題かなーって思う。。後ろにいても結構目立ってるからね。好きだなーって思ってた人が後ろに行ってゆるゆると踊ってるのを見てしまった時に100年の恋も一気に冷めたよ(大げさ)

  



ハピアイの細かいシーンなどはまた別途書き残したいと思いますが、まずは新春のご挨拶がてらざっくり感想でした。

 


今日から舞祭組のツアーも始まったようなのでこちらも楽しみです!