ORANGE diary

日常のファンタジーへと

「わっ!」

中居さん(するめさん)がコンサート会場に号外を持って乱入してきた2015920日のその日(ツアーオーラス)、私は悩みに悩んだ挙句別のコンサートのオーラスを選んで大阪に遠征していて事態を知るのが遅くなったって記憶が。…そもそも2つのジャンルの違うグループのライブオーラスがかぶること自体が奇跡過ぎてすごい印象に残ってる。だからちょっと悔んだりもしたっけなぁ。

 

 

…その日からなんと2年の月日が経ってたんですね!!!2年経ってたとしてもちゃんとアルバムが形になって世に放たれたことがうれしくて。立ち消えにならなくてよかった。

 


 

舞祭組の「わっ!」アルバム発売おめでとうございます。

 

 


アルバムが出せるってこと、するめさんがちゃんと最後まで見守ってくれてたってこと、レコード会社さんの愛がすばらしかったってことがもう震えるよね。もうさ、このアルバムが形になるまで本当にいろんなことがありすぎたわけですよ。舞祭組の活動自体もともと賛否両論の意見があって、やめればいいのにって意見もたくさん見てきて。。この活動ってある意味ニカちゃんの意地と根性と中居さんへの愛でできてると思うの。それを3人はわかってると思う。今日で舞祭組デビュー4周年なわけだけど4年前は後ろの4人としか認識されてなかったのに今はどうですか?舞祭組がなかったらどうなってたのかな?正直、舞祭組を通して4人が広く知られることになったってわけじゃないと思うけど、自信がついたとか、「ブサイク」って読むグループ名を逆手に取ってアピールできたとか、UTAGEやほかの歌番組で「あのグループ一体なんだ?」って思ってもらえたりしたこともあったんじゃないかと思う。

 

確かにアイドルでありキスマイなんだから泥臭いことやらなくてもいいじゃない、かっこよくいてほしいって思う気持ちも間違ってないしむしろそっちの方が正しいんだと思う()。たださ、プロデュースを中居さんに任せた時点でそうはいかないよね…。それを受け入れるか受け入れないかはもう価値観の問題。自担がかっこいいところしかみたくないって人はもうこの活動無視するしかないと思う。全部受け入れてひたすら楽しみにしている人、応援している人に水をささないでほしいなってずっと思ってた。

でもね。今アルバムが出たことでみんなが楽しんでる様子が伝わってくるんですよーーー。検索かけてもTL見てもみんなウキウキしててコンサートいける人は楽しみにしてて行けない人は悲しんでて。なんか、アルバムの形にできて本当によかったなぁって勝手に感慨深い気持ちになってる。

 

なにより、中居さんリスペクトのニカちゃんがこのグループを愛してることは今回の特典映像見てもひしひしと伝わってきて「ニカちゃんよかったね」って泣けてくるんだよ・・・。ちょっとネタバレになりますが3人に対して長いメッセージをなんども送ったって暴露されて照れてたけど本当に愛の重い子だぜまったく。

 

 


曲とかMVとかドキュメントの感想はまた別に書くと思いますが横尾さんが本当にかっこいい。これは声を大にして言いたい。申し訳ないけど、横尾さんが髪を切るまでは(清潔感のある髪型にするまでは)応援の熱量が下がるだろうなって思ってて実際そうだったんですよ。みんなに言われたから逆に切らないって根性がもう嫌で()。意地張る期間が長すぎ。でもさ、MVで体鍛えたりマグロさばいたり子供と触れ合ったりしてるの見て、あと10変化なにさせても全部似合うの見てさすが私の好きな横尾さんだなって改めて思ったわけです。

 

キスマイの時に見せない表情を見せてくれるっていうところが舞祭組のいいところなんじゃないかなーって思って。基本泥臭いし変なことやらせるからそんな表情いらん!って思われるのかもしれないけど()。横尾さんは素が一番輝いてる人だからさ…。

 

 


今からアルバムの曲聞き倒します。今週は歌番組にも出るし年が明けたらコンサートだし、あのMV見てたら楽しみしかないよね!!!アルバム仕上げてくれて本当にありがとうございました。




うれしいなあ。。。。しみじみ。