ORANGE diary

日常のファンタジーへと

何者は曲者

トンボの顕嵐くんを見損ねたのが未だに悔やまれる事案で、気になりつつも「あー行けなかった…」で終わってしまう舞台ってなんだかんだ後で引き摺ってしまうんですよね。なので気になったものは無理しない程度になるべく見に行こうと思った次第です。まぁ、トンボの顕嵐くんは無理しなきゃ見られなかったんで結局あきらめたのかもしれませんが。


さて、いずれも顕嵐担さんからお譲り頂いた2回分のチケット。まもなく迎える千秋楽を前に「何者」を観劇して色々と深く考えさせられました。感想というか自分用のメモを残します。


【お席】
初回は1F中列。お譲り頂いた方には入場時まで席を確認しませんでしたが全体が良く見えて舞台を堪能できるお席でした。舞台終わってから後方席にらぶのメンバー勢ぞろいしてたって聞いてびっくりしたけど。誰も騒いでなかったし。
2回目は仲良しのフォロワーさんのフォロワーさんで、私も度々お会いしている横尾担兼顕嵐担さんからお譲り頂き。こちらは事前にチケットを受け取っていたので事前に分かっていたのだけどまさかのB列…何度息が止まりかけたか…。席着いても2人で落ち着かずどうしようの連発。。


【ストーリー】
5人の就活生が中心のストーリー。就職活動中にそれぞれが自分の中に抱えてる闇だったり恨み妬み嫉みなどぐるぐる渦巻いてる思惑を顔には出さず表面上は仲良く取り繕ってるけど最後は現代の産物(SNS・PC・スマホなど)によって化けの皮が剥がれるって話?(雑)
私も遠い昔に一応就職活動がっつりやった身なので誰の気持ちもすごく感情移入出来たし、ぐさぐさ刺さる部分もあって心臓が締め付けられる思いがありました。拓人(顕嵐くん)みたいに俯瞰で見て人のことを分析して冷静ぶってみたり、理香(加恋ちゃん)みたいに積極的にOG訪問や名刺作ったりボランティア・海外留学しててアピール出来るものがある人や隆良(ながつ)みたいに就活に縛られたくないって思ってる人のことを羨んでみたり、光太郎(鈴木勝大さん)はちょっと私とはタイプ違うなーとか、瑞月(宮崎香蓮さん)みたいに家族や環境によって就職先を狭めざるを得ない人も見てきたし、就活あるあるみたいなのが詰まってた気がする。私はかなりマイペースに活動してたので周りの人がどういう業界受けてどうやって自己分析して、とかはあまり首突っ込んで確認したりしなかったなー…とか急に思い出したりして。

私の時代にSNSとかスマホとか普及してなくて本当によかったよ…情報過多すぎるのはつらい。PCと電話だけで戦ったもん。しかもガラケーPHSの番号は就活先の企業にお伝えするものではなく採用の場合は自宅に電話掛かってきてたから非通知の場合はめちゃくちゃドキドキしたっけ(光太郎みたいに)。

就活だけじゃなくてSNSの使い方も、裏アカの存在だったり(これは共感しにくいけど)、絶対にポジティブなことしか書かなかったりとか同じ場所にいるのに別々につぶやいたりとか分かりやすい闇の部分も上手くストーリーにのって伝わっていたなーと。


【顕嵐くん】
正直拓人の闇をあんなに表現できると思わなかった。初回に見てあっけにとられてしまったんだけど2回目間近で見たら迫力がすごすぎてこの人あの顕嵐ちゃん???じゃにーず???って何回も考えた。2回目に見た時、初回ではみられなかった涙と鼻水ダーダーが脳裏に焼き付いてるって言うか焦げ付いてるっていうか…最後に壊れるシーンで踊り狂ってぶっ壊れたあと最初の面接のシーンに戻るんだけど涙も鼻水も出たままなのにちゃんと表情で「シーンが変わりました」って区切りつけてて、みごと。あっぱれでした。アドリブにも対応出来てセリフも聞き易くてここまでやれる人だったんだなってすごく惚れ直しました。なんか、主役もいいけど息の長い名脇役になりそうな予感。

【ながつ】
ながつも外部の舞台初めてとは思えない程絶好調、というか隆良の役にビジュアル共々ハマりすぎ!7分のチノパン途中でバカにされてるけど(笑)お似合いすぎてあの衣装選んだ人に金一封送りたい。舞台よりもしかしたらドラマの方が似合うのかもしれないからもうちょっと見てみたい。インテリの雰囲気すごく良く出てる。あのセリフの量をよく覚えられたなーと思って。あと頭めちゃくちゃ小さい(舞台の感想じゃない)。いつものキャラのながつとのギャップが恐ろしすぎてこの子もふり幅すごいのかもな…。

【その他の俳優陣】
光太郎役の鈴木勝大さん、職場の後輩に似てるなーって思って最初気になる存在だったのにいつしか演技に惹かれまして。一番どこにでもいそうで裏表の少ない役だから自然体の演技なんだろうけどどこか重みがあって、元カノとの電話のシーンの表情がほんのり照れっぽい表情するしですごく好きな役者さんになりました。美山加恋ちゃんは子役の頃しか知らないけど、最後に涙ぼたぼた落として顕嵐くんと言い争うシーンが強くてかっこよかった。瑞月役の香蓮ちゃん(この方もかれんちゃんなのね!)、声がアニメ声ですごく好きな声なのと衣装のチョイスがものすごく好きです。マスタード色のロングカーディガン欲しい。
サワ先輩って途中で出てくるHG×バニーちゃんみたいな衣装きてる人でしょ???あれいる?←おい


正直顕嵐くんがここまでやると思わなくて見直したしまさかの至近距離で拝めてビジュアルの良さに泡吹いたのもあって一瞬顕嵐担になる覚悟決めたよね(単純)。この舞台はすごい。演者さんの気迫がすごい。見た後マラソン走ったみたいな体力の消費するよ。久々いいお芝居みたよ。
今から就活の人これ見ない方がよいかな、って思ったけど今からそんなこと言っても遅いねー(笑)


顕嵐くんとながつは伸びしろある子なんですよ!これからも演技見守りたいよね。いいお芝居ありがとうございました。