ORANGE diary

日常のファンタジーへと

新たな出会いを湾岸で〜その2〜

トラジャ湾岸レポの続きです。長いです。

~MC~
基本的にわちゃわちゃしすぎて覚えてません。毎回思うけど話とっ散らかりすぎで誰も収集付けられない。今回は松松がいたので「どう?楽しい?」みたいなキャッチボールが多かったような。せっかく松松が話し出そうとしても誰かが遮ったり急に新しい話ぶちこんでくるからちゃんと話聴こう??みんな落ち着け?(多分全員で無言になっちゃうのが怖いんだろうな~って思う。前にらぶさんとの雑誌の対談で言ってた気がする)

14.Wait For You
ちゃかちゃんが「次は何だかウキウキしちゃう曲をお送りします(ニュアンス)」っていうから????ってなってた。ウキウキしないでしょこれ。むしろ夏を思い出してこっちは苦しくなるよ。


~企画~箱の中身はなんだろな?

2チームに分かれて見えない箱の中身を触ってお互い何が入ってるか当てるゲーム。私が入った時は以下のテーマ。

・冷えピタ
・宮近の汗だくタンクトップ
・うどん
・こんにゃく

ちゃかちゃんの汗だくタンクトップで出た答えが「海人のパンツ」だったのがもうMAXおかしかった…なぜその回答になったの…誰がどのチームだったか全く覚えがないのが私の悪い所。
こんにゃくはトリプルカイトにゲストの神ちゃんチーム担当だったことは覚えてる。手のにおいかいで「わー!イカくっせーーー!!」ってめちゃめちゃ笑顔だったうみちゃんがもううみちゃんで。神くんが一人冷静に「俺分かったかも」って言ってて、多分それが正解だったんだろうけどこのチームが出した答えは「イカ」。
うどんをめちゃくちゃに破壊したしめちゃんも覚えてる(笑)。あと中身は覚えてないけど毎回げんげんの顔が面白かったのも覚えてる(笑)。大体松松は二人ともお口ぽっかり開けながら穴の中に手を突っ込んでるんだよね。二人連続で見た時にシンクロ具合がすごすぎて笑ってしまった。
最終日はうどん触りながらひたっすら「はいはいはいはいはい!!!!(強め)」って声だししてた閑也くんに思わずのえるくんが「こんなにハイハイいってるのってHiHi Jetかしずやだけだよ」って突っ込んだものだから私の腹筋崩壊したよね(ホントにしぬほど笑った)。


~小MC うみのえ~

他の人が小道具かたしつつお着替えに行ってる間、場をつないでいるのがなぜかうみのえ。ん?のえんちゅ?私何気にこの2人のMCが好きでした。最終日、このコーナーでうみちゃんが「俺の夢言ってもいい?俺東京ドームとかおっきいところでやりたい。ハリウッドとかさ。ブロードウェイで踊ってみたい(ニュアンス)」(すかさずのえるくんに「ハリウッドとブロードウェイは別だからね?」って突っ込まれてたけど)って言ってくれて、ファンの間では確かに「夢のハリウッド踊ってるんだからハリウッドで踊ってもらえたらいいね」って話は見てたし聞いてた。でもこうやってメンバーからも直接聞けたのは嬉しいことだし、大体トラジャの口から夢とかあれやりたいこれやりたいって話最近特にあまり今まで聞かなかったと思うんだよね…前を向いてくれてるんだって思うととっても嬉しい。


15.T.A.B.O.O
ここから新衣装。赤の短いジャケットでパンツは太目なのでマタドール風。中のシャツとタイがそれぞれ違ってて、玉虫色の衣装もそうだけど一見みんな同じに見えるけど中や模様で細かく個性出してくるのすごく好きな所。ちゃんと松松もお揃いです。ここまで揃えられたら…ねえ。
この曲はクリエの1曲目だったよね…朝日くんチョイスで1曲目に選んだのはうみんちゅ。これは良きかじんちゅの連携プレーだったなぁ。
しめちゃんの「しないの?キス」が絶好調。

16.So Crazy
17.Air
この2曲は正直もう聞きたくなくて、新しい体制になってすぐはどうしても受け付けないと思ってたから強制的に聞かされることがすごく嫌だった。かじみゅのいる時の2曲しか思い浮かばなくて絶対に上書きしたくなかったんだけどな。だから実はあまり覚えてません。他の曲は大丈夫なのになんでだろう。Let It Burn!ですらこんなに苦しくならないのに(Burn!でちょっと苦しむけど)。ソークレはかじみゅのいたキスマイバックを思い出すからだと思う。だからスパノバも今は見たくない。Airはキントレが最強だったしメンカラの薔薇持って最後差し出すシーンが頭を支配してるからもう受け付けられない。この前ちゃかちゃんのラジオでも掛けたから特別な曲なのかな。

18.Crazy you
突然のスタンドマイク!!みんながのえるくんがえっちぃと言っていたので気になってはいたけどまずは閑也くんを見ないと始まらないのでガン見…と思ったけどちょうど立ち位置が閑也くんの前にのえるくんだったのでどうしても気になって目に入ってしまう。…確かにやばいぞこれ。閑也くんかすんじゃうぞ(笑)。のえるさん引出し多いから困るんだよねー(何が)。

19.Shelter
この曲も前の思い出が沢山詰まってる曲なんだけど、割と大丈夫なのはきっと色んな人数バージョンを少クラで何度も見てるからだよね。免疫が付いてるの。上の2曲は現場でしか見てないから思い入れが強すぎるんだと思うんだ。新生7人のShelter、すごく良かった。ちょっとフォーメーション違うよね?見たことない振りが入ってた(気がする)。確かに松松がワンテンポ遅れてたりするんだけどちゃんと食らいついてきてるんだ。迫力すごかった。だから気にならなかった。

20.It's B.A.D
これこそ新加入の2人にはつらかっただろうに、もうびっちっと揃えてきていまして…ここで松松のすごさを感じた。他の曲は遅れたりダンスの癖が出ちゃったりとかちょろちょろあったけど(でもそれもガン見しなければ気にならないの)この曲は絶対0.5テンポも遅れられないし見る側の目が肥えてるからここで何かあったらみんながっかりしちゃう結果になったのかもしれない。でももう圧巻。。。最後の「Let's Do It!」でスタンディングオベーションしたかった。

21.Dance with me lesson 1
ちゃかちゃんが「ここで重大発表があります!」って言うもんだから毎度ドキドキするからやめてほしい。新曲!!!ちゃんと振り練させられるんだけどまたこれが難易度A級でして…出来るよね?って言われてもできまへーん。1回でなんて覚えられるわけなか。
曲調はもうジャニーズ伝説のリズムに似てて、それでいてディズニーや遊園地で掛かってそうな魔法の様な音楽。バリバリのダンスミュージックではなくこんなに可愛い曲に乗せてもダンスできるんだぞってもうミュージカル一座かよ。好き。曲のしょっぱなはみんながマネキンチャレンジ宜しくポーズ取って固まってるところをちゃかちゃんが一人一人タッチしていくとみんなが動き出す…ミュージカル一座かよ(二度目)。しかも曲中にメンバーの名前をコール出来る歌詞がある!ちゃっかり松松もいる(笑)。もうTJコーリングが出来なくなった以上、こういうのは嬉しいよね。一気に大好きな曲に。

22.PGF
少年隊さんの曲だって分かるまでにちょっと時間が掛かりました。どっかで聞いたぞ?っていう。振りは2回目で何とか踊れるようになりました。今はもう忘れました(早)。これ脳内に残るね。私の前の立ち位置がうみちゃんだったのでなんかうみちゃんが真顔で踊ってるのが目に焼き付いてます。18日の夜はげんげん脚攣っちゃってこの曲辺りで不在に。

23.夢のHollywood(7人)
ここで7人の夢ハリ持ってくるのかよーーーーーー!!!!構成考えた人誰だよ!!!あったまいいなぁ(軽)。最初に見たのが脚攣ったげんげん抜きの6人バージョンだったからこっちの方がが心配で、どうなることかと見てたけど踊りながらフォーメーション少しづつ合わせにくるトラジャとまつくがなんか心細そうでもあり頼もしくもありで思わず頑張れって拳握りしめてしまった。次の日見た7人の夢ハリはぴったりあっててなんら違和感なく…プロだなぁ。かっこいいよ。タップにステッキまで。相当練習したんだろうなぁ。


【Enc.】

E1.Supernova×One Chance
スパノバは新体制で上書きしたくなかったのでやらないでほしい曲の中の一つだったからミックスでよかったけど、One chanceは聴きたかったから混ぜないで欲しかったというワガママ(笑)。これ多分ミックス職人(如恵留先生)の仕業だと思うけどめっちゃくちゃ仕上がり最高なんですよ…曲もダンスも。スパノバ組とワンチャン組に分かれてて、しーくんはスパノバ組でした。フォーメーションもくるくる変わる。

E2.いいね!

これは客席降り。Hey you!と違ってお客さんが立ってる状態でまわってくるからちっさいものクラブの方々は完全に行方不明(笑)。気づいたら近くに!みたいなことあったけど基本しーくんを追ってました。しーくんは埋もれないから助かる←
お隣の方も吉澤担さんだったけど、彼女にも私にもしっかりお手振りくれて相変わらず優しいんだから。


【W Enc.】(19日夜の部のみ) 
Dance with me lesson 1(2回目)

披露し終わった後、ちゃかちゃんが何となく一瞬何か言いたそうにしてたのは見逃さなかった。なんか今から言うぞ、って空気作った。次の瞬間一瞬ステージの後ろに身を引いて勢いをつけたように前に出て口を開いた。

「こうやって…2人が加わってパフォーマンスしてきたけどさ…もういいんじゃね?」
Travis Japanでいいんじゃね?」

…このかっことかっこの間、わずか3秒もなかった。みんながもう拍手してた。「僕たちは(2人が入ってくれたら)嬉しいけど…ファンのみんながいいって言わないとさ」ってちょっと小さな声でちゃかちゃんが言ってたのを、語尾がかき消される程の拍手であっという間に一杯に。「でも、こんなに2人が頑張ってくれたのにダメなんていう人いないよね!…文句言うやつは俺が許さない」って言葉はちょっと冗談ぽく発して、でも表情は真剣そのものだった。松松がしきりにありがとうございます。って。私の位置からはげんげんしか見えなかったけど、泣くとかっていうのではなく目が潤んでて、もう「ああああ」ってそれ見て。周りの子はみんな泣いてた。加入がいいとか悪いとかどうとかっていうんじゃなくて、頑張ってきたトラジャと松松の思いを考えたらもう涙があふれてくるのは止められないよ。

私は周りの人が泣いてることに気付いたのは実はちょっと後だったんだけど、しめちゃんがね間髪入れずに言った
「色々あったけど、俺ら前しか見てねぇから。もっと行けるなって思った(ニュアンス)」って言葉がすごく突き刺さっててしめちゃん何も言わなかったけど絶対絶対辛い思いしてたんだよな…って思ったら急に込み上げてきてしまって、周り見たらもう既にみんな泣いてたんだよね…。


メンバーでも何でもない私が朝日くんがいなくなって三日三晩どころか何週間も泣いて過ごした位辛い出来事をメンバーが急に前向けるはずなんてなくて、それを過去4回も繰り返してきた訳だしメンタルぼろぼろなはずなのに今の所全くそれを表に出さずに頑張ってる姿見て、新しいメンバー入ってくるのを1ファンが「えー追加は嫌だなー」とか簡単に言える訳ない。

松松だってこれは突然の出来事だったはずで今まであるグループの中に、しかもただ踊るだけじゃなくて独特なプロフェッショナル集団の中に入って行くって相当なプレッシャーと覚悟がいるはずなのにそれを了承してくれて結果を残してくれたことをこれまた1ファンが「えー追加は嫌だなー」とか簡単に言える訳ない。


形は変わってしまうし今までの形がなくなることは明白で、それを悲しんだり寂しく思って離れたりキツく罵ったりする人もいると思うしその気持ちもわかる。私だってもう朝日くんの帰る場所はないんだなって凹まされた。帰って来ないことは100も承知だけど思い出が上書きされていくのは嫌だ。

でも、やっと、やっとグループが前向けるチャンスが来たんだよ。懐かしんだり悲しんだりして後ろ向く気持ちが大きいのなら一旦ファンを離れて見た方がいいのかも。誰も置いていかないからまた応援出来ると思ったら戻ればいいし。

苦しんだけど、私は前向いて応援出来る体制が整ったから旧体制の‪Travis Japan‬はそれはそれで胸の中で置いておいて、新体制の‪Travis Japan‬を応援していきます。別ものとしてるのかなこれは。


松倉くん、松田くん、これからガンガン応援していきますね!よろしくお願いします。トラジャと松松が幸せでありますように。湾岸楽しかったです。ありがとう。