ORANGE diary

日常のファンタジーへと

マグロ食べたい

ちょっと時間が経ってしまいましたが、マグロ解体師1級資格取得おめでとうございます!

 

正直ね、待たされすぎてもう企画がなくなっちゃったのかと思いました。試験不合格になった後の放送からそんなに立たないうちにHPに続きの予告が出て一盛り上がりしたのですが、それもふっと消えてしまっていましてその後は数か月音沙汰なく。でも一瞬でも予告したってことは進行中なんだよねと勝手に良い方に捉えて待てど暮らせど数か月。まぁ待ったよね。

 

 

元々は芸能人(現時点で籍を置いてる人)初のマグロ解体師としてヤホーニュースTOPに載りたい(「載ったらすごくないですか?」)という願望から。前にも言いましたけどこんな企画を自ら言いだすのはだーいぶ珍しいことだと思います。そのことにまず「おっどうしたどうした」のざわつきなんですがリベンジの様子を見てもいつもとちょっと違った様に思いました。

 

苦手な口上と気を付けなければならないことが山ほどある実践編。どっちも苦手なことの様に思います。マグロをさばく技術はあっても口を動かしながら、人にあれこれ言われるのがあまり好きじゃないのに(多分)職人気質の先輩にわぁわぁ怒鳴られながら覚えていくのはきっと至難の業だったんじゃないかな。ある意味大分プライドかなぐり捨てないと無理でしょ。。最初にチャレンジした時に打ち砕かれたと思うんですよ。正直2回目「や~めた」って言いだしかねない位に。

でも根底は根性ある人だと思うので一念発起したというかきっと合格するまで何度も挑んだのだと思います。そう思うとね、今回のチャレンジの奥深さって果てしないことだったんじゃないかな。。

 

 

絶対不快な思いしてるはずなのに何を言われても顔にあまり出てないところでまず「おや?」と思いました。あ、これはやらされてる企画じゃなくて自分のものにして吸収しようとしてるんだって。あのねー素直故に嬉しいことも不愉快なこともすぐ顔に出ちゃうんですね可愛いですね(ただの三男坊甘やかし)

 

結果はお分かりの通りかと思いますが、スタジオでメンバーと一緒にみてその場で結果発表ってのがなんか良かった。みんなの野次があったかくてなんかよかった。あんな性格なのに(あんなとは)メンバーにちゃんと愛されててなんだか泣けてしまった。特にみっくんとニカ千ちゃんには感謝してもしきれないよ。私が感謝してどうなる話じゃないけどもツナ缶でもお中元でも送ればいいかな、いやもうお歳暮だわ。

 

 

口上はあともう一歩、技術は実践不足の為条件付きの合格となったものの目を見張ったのは口上ね。あんなに言葉がもつれてカミカミカミカミなのにスラスラ話してて、うっかり噛むとかありそうなもののそれも甘噛み程度で切り抜けたことにすごい違和感 驚きを覚えまして、緊張してるはずなのによう頑張ったなあ…と。

このチャレンジの後からだと思うんだけど格段に滑舌よくなったし饒舌になったと思いませんか???キスブサとかで長セリフ言ったり何かを説明したりするのに言葉がちゃんと纏まってて話が伝わりやすくなったなぁって何気なく思った瞬間がありました。

あと、お腹から声出してるこの人‼︎って思った瞬間もありまして。発声法まで変わったのかと泣きそうになりました。

 


私が好きになってから本当に数々のチャレンジをしている所をTVや雑誌の企画などで追って見せてもらえて…ファンになれてすごく幸せなんですが、その度に何かをちゃんと掴んで自分の糧にしてキラキラ活躍してる所を見ると次はどんなことをするんだろうなと期待せずにもいられません。素直で何やってもすぐパパっと出来てしまうパーフェクトな人なら私は多分惹かれていない。私天邪鬼だしスマートな人タイプじゃないんだわ←

 

 

辛辣なご意見も目にしましたが頑張ったことに対して頑張ったね、よかったねって一声掛けるのすら御嫌でしたらせめてそっとしといてもらえませんかね。万が一コンサートで「マグロ解体ショー開催!」「1匹さばいてお客さんにもおすそ分け!」って言われた時に「あいつのさばいたものなんて食えるか!」って辞退してもらえるなら話は分かりました。



頑張ってるあなたは普段の100倍くらいかっこいいんです。カッコ悪くてもがむしゃらならそういうあなたが大好きなんです。