ORANGE diary

日常のファンタジーへと

ダンスクさん(クリエ)とMコロのごった煮


ダンスクさん(ダンススクエア 雑誌)のクリエレポ(っていうかアフターインタビュー?本人解説?)があまりにも秀悦で自分の中の答え合わせと新たな発見とでもう当時を振り返る余裕がない位新たなテキストとして読んでしまいました。
クリエって魔物なんだね。どんどん好きになる。きっとトラジャに限らずどのグループでも同じだよね。。


キスマイのコンサートが1週お休みなのと私がこの後入る予定がないのでここで一旦ブレークタイム。ダンスクの感想含めMコロバックの話もごった煮で振り返りたいと思います。


クリエの話、私が入った回の最後の幕前挨拶で誰がどの振り付け・構成・選曲したかっていうのをちょっとネタバレしてくれたんだよね。その時にもううわー!ってなっちゃって聞きながら感無量だったんですけどダンスクさんで改めてそこを掘り下げてくれていまして。1個1個感想述べてると日が暮れるっていうか歳とっちゃうレベルなので気になった部分のみ。


☆T.A.B.O.Oがカジ推しっていうのは聞いてたけど1曲目に持って来ようとした所は「よっ!仕事人!」。朝日くんいわく必殺カードらしい。そしてそれを決定したのがみゅーとくん。しめちゃんが「これはやばいことになる」って鳥肌たったって書いてあったけどそれはこっちのセリフである。だって実際めっちゃくちゃ出だしから心臓持って行かれたんだよ本当に。照明のせいもあるけど(おい)踊ってる最中もものすごく後光がさしててそこからの玉虫色の団体が完璧なそろい踏み。ひょー!だよ、ひょー!!!(語彙力のかけらもない)


☆スパノバに関しては、ミ・アモーレ担(いつから)の私としては祭りで聞けてクリエで聞けて、さらにまさかキスマイのステージでミ・アモーレと♪さがっしってっる~が聞けるなんて思ってもみなかったから札幌1日目のレポみてガチで泣きましたからね。あれ聞けるの???真駒内であれ聞けるの?まこまナイツしちゃう?↑↑↑(CV.渋ミツパイセン) 朝日くんの声が想像以上に高いから彼があのパートを歌ってるって気づくキスマイ担さん少ないんじゃないかなって思ってるんだけどどうなんだろう。朝日くんが歌いだす前のみゅーとくんの「dididadda~」のパートも前のめりに大好きなんだけどね!大体さー、かっこいいんだよあそこは(いつだってかっこいいというクレームは受けません)。スパノバはフォーメーション命だし360℃ステージで見てもらえるのわかってるからこその選曲なんだと思いたい。実際まこまナイツのスパノバ感動したもん…。改めてトラジャカッコいいし好きだなーって思った。衣装は新潟のSEVEN WISHESで着てた白黒衣装なのかな?朝日くんしかちゃんとみなかったけど朝日くんの衣装、新潟では閑也くんが着てた背中にヤシの木がプリントされた白いブルゾン。あのプリント大きいから目立っていいなーって思ってたんだよね。


☆七夕・サム&ピンキー・ムラサキ、それぞれのユニット話も面白かった。七夕のしめちかはマスコットみたいで可愛いって言ってしまうみゅーとさんが可愛い。どういう目線で見てるんだよピヨピヨ。サムピンはどっちにも選ばれなかったズッコケ3人組って自分達で言ってるのがおかしいけど誰も突っ込んでないのがさらにおかしいっていうか誰か突っ込んだれや。しーくんちゃんと入れてあげて。仲良くして。でも山田君のパートあげておけばご満悦なんでしょ可愛いね。


☆So Crazy好きすぎる芸人で語りたい。私恥ずかしながら原曲まだ聞いたことないんですよ。だから頭の中で勝手にトラジャの曲になってますけどこの曲が一番普段のトラジャとの振り幅ある気がする。こんなに若いのに(未成年含む)なんで全員こんなに妖艶に踊れるの?ちかみゅの喉元~首元が一番やばいんだけど(どこ見てんの)、クリエに関して言えば冒頭の宮近くんのソロ…これオリジナルって聞いて震えたよね。宮近くんが、最初は失恋の歌だと思ってたけど本当は激しい恋の歌だって気づいた、そこからダンス変えたって言ってたけどどう変わったのねえ!!いつから変えたの!「追いかける切なさから、愛に狂って溺れていく」ダンスってなに??どんなの??
…というかこのダンスクさんのくだりを見て宮近くんの見方が変わりました。具体的に説明は出来ないんだけどこの辺りの文面がかなりぐしゃっと刺さった。ちゃんと歌詞を読みこんでそれを自分の世界にして組み立てられるってプロフェショナルだよなぁ。みんなやってるんだろうけどさ、ちゃかちゃんまだ若いじゃん…この後が怖いよね。才能爆発してそう。
スパノバとこれをキスマイのステージで披露したってセンスの塊でしかない。ちゃんと自分達の見せ方把握してるんだと思うとTravisすごいよJapanである。


☆青いイナズマ これ、みゅーとくん振り付けって聞いた時にテンション爆あげ。この人虫にビビってるだけじゃないんだすごいなーって感心してしまった。でもダンスクさんのトークで一部を閑也くんにイメージ伝えて作ってもらったって聞いてさらにテンション爆爆あげ!!しずみゅかっこよすぎでしょ。うみくんが「閑也天才っぽいな!」って言ってたけどうみくんも天才っぽいだろ!(違う意味で)

「Get you!」だけ任されたから全く歌ってないよ!って清々しく暴露したカジくん絶好調ですね。たしかクリエでも「俺『げっちゅ!』にかけてるから他歌ってない!」って満足気に言ってた気がする。


☆ただ前へ ちゃかちゃんが「歌詞が今のTravis Japanに合ってる」って言ってくれてすごくうれしかった。前に私がトラジャを紹介した記事でこの曲を本編最後に持って来たことを書きましたがやっぱり意味があったんだなーと。そりゃそうか。 


クリエのアフターインタビューの記事読んでて、正直会話の軽さが仲良しダンスクラブかよ~ってレベルで浮ついてるんだけど(笑)、中身自体はちゃんとそれぞれが自分の役目果たしてて、それがツーカーで成立してるところが玄人集団なんだなと思いました。お互いの頭の中のイメージがちゃんと読み取れるってすごくない?自分の頭の中でさえもイメージ難しいだろうに。振り付けだって一人が一曲任されるとかじゃなくてパート分けしたり複数人で作ってたりするってなんでそんなこと出来るの…揉めたりつながらなかったりはしないのだろうか。オリジナル曲もらえないからって作ってしまったり、なんかもうとんでもない創作族なんだな、っていうのはうすうす感じてます。

キスマイ兄さんたちにもすごく良くしてもらっていて、最初は持ち腐れ的なことも言われたけど2曲枠をもらったりミラーマンだったりリトル宮ママだったりおいしいポイントたくさんもらってるよ。あとはその与えられた枠の中でどう売り込んでいくかも見物かなと思っています。名前は覚えてもらいたいよね。頑張ろう!


ダンスクさんの記事は家宝にしよう。そうしよう。