ORANGE diary

日常のファンタジーへと

見る方向

同じ事象でも見る人によって全然方向性が変わってきてしまう、というお話し(今回のコンサートについて)。


・クリエ連勤の後そのままキスマイのバックに合流したみゅーとくん。基本出番の時は踊ってる為さほど様子は伺えないけど藤北お着替えBOXお手伝いの時にただわちゃわちゃする役目のため素が出がち。私が見た時は何だかまだ動線が掴めてなくて不慣れな様子だったのと待機中に無の境地に陥ってたのを見たので「あーさすがにお疲れなのかな…」と思ってました。
ところが後日コンサートのレポを検索してみていた所「みゅーとくん、『俺なんでこんなことやってるんだろう』って顔してた。」っていうようなニュアンスの文言をいくつか見かけました。バッキバキのトラジャ担さんにしたらコーナーも殆どもらえずダンスの見せ場も少ない、お手伝いバックに徹している様子を見て「トラジャの無駄遣い」という言葉も生まれた程だったのでもしかしたらそう見えたのかな…と。

・コンサート、新潟の初日から2日目にかけて大幅な曲目・構成変更がありました。削ったり追加したり。キスマイは初日から2日目にかけて曲を変えてくることは良くあることなんですがこんなに大幅改造したのは初めてなんじゃないかな?と思いました。コンサートをよりよくするため、お客さんの反応をネットの感想も含めてよく取り入れてるな、というのが読み取れます。素早い反応で返してくれて今後参加する人が楽しめるようにって考えてくれてるのは嬉しいことです。でもそれってツアー後半に参加する人や何度もコンサートへ足を運ぶ人にとってはすごく良いことだけど、初日1回しか入らない人にとっては「私が大好きなあの曲、昨日はやらなかったのに今日はやったの?」とか「あの演出ちゃんと見たかったのにグダグダで…でも今日はしっかりやってたって聞いて悲しい」とか1回のコンサートに賭けて見に来ている人には失礼になりますよね。プロなら少々の改善点は修正すべきだけど初日をリハーサル本番のようにするのはやめて、というのも分かる。

事象をネガティブにとらえるかポジティブに捉えるかによっても、表から見るか裏から見るかによっても全然見え方は違うし立場が違うと考え方も違う。一意見として言いたいこというっていうのは間違ってるとは思わないけど自分が見えてる方向だけで賞賛したり批判したりするのはリスクが伴うし気遣いは必要だなと、自分は気を引き締めようと思います。


何が言いたいかっていうと、今回のコンサートのセット。メインステージが360℃のセンターステージなのですが4つ角に大きな柱、ステージ頭上には長方形のスクリーンが4方向、さらにこのスクリーンが可動式になっており中から同じ形の四角い4面スクリーンが出てきて演出によっては下がってきます。下がり切ると遮断されてしまい反対側で何が行われているか全くわからなくなるのでお目当ての人が反対側にいたら諦めるしかありません。このセットに当初批判が続出していました。初日がアリーナ席しかない新潟だったので自席で死角が発生してしまう人が大多数。かなりのストレスだったと思います。誰もステージの全貌が分からない。
「あんな四隅にぶっとい柱立てたら見えなくなるの分かり切ってるでしょ?」「ステージが低い上に外周もない…」


誰が見ても見やすいステージにしないといけないのは本当は当たり前のことなんだけど、「Music Colosseum」のツアータイトルに相応しくステージ上にコロシアム作っちゃったんだよね。これってアリーナツアーじゃないと出来ない夢の試みなのかな?と思います。客からどう見えるかと理想に近いステージの形を保つのと極限までバランスを考えてくれた結果なんじゃないかなぁ…?
現に静岡でステージ正面遮るものが殆どないスタンドからみてたらコンセプトがきちんとなっていて表現したかった世界観が良くわかりました。キスマイすげぇなって。ステージセットだけで美術品。始まる前から戦いが今から始まるぞ、という旗がひらめきそれを取って戦闘開始の合図にみゅーとくんが出てくる。下からせり上がってくる舞台にメンバーがいて、全員が旗を翻してる。ぞくっとしました。ちゃんと見えればの話だけども。柱はさておきステージもくるくる回転するし死角を考えてメンバーが動いてくれてるのは痛いほどわかります。(MC中、謎に全員動いてるもんだから「ドリボの戦いのシーンみたい」とか言われてしまうが)
小さい会場でしか表せないステージを作ってみたかったんじゃないかなと思いますが、どこから見ても死角が出来ないようにはしてもらいたかったのが本音ではあります。注釈席とかで注意書きがあるとか別料金の席にするとかじゃないんだからさ。制作側の思いが必ずしもお客さんにとって良いものか、っていうのは表裏一体だよね…。

ただ、ステージ全貌が見えた時のカッコよさは過去最高です。バックについてくれているJr.が花道で引き立ててくれている華やかさも今回の世界観にはとても合っています。この後夏に向けてどう進化していくのか楽しみです(ただしこの先のチケットはない)。




…って書いてたんだよ。

そしたら札幌からまた大幅に変更キタ━━(゚∀゚)━━!!!

トラジャさん達の真骨頂、ダンスの見せ場作ってくれたんだってよおかーさーん‼︎ありがとうございますキスマイ先輩‼︎

そんでおでんがなくなって客席降りですと???多分さ、本当にファンの反応見てるんだろうな…アリーナの干され席とかトラジャの見せ場がないとか。考えてくれたんだろうなぁ。結果がいいか悪いかは別として。

先輩やるじゃん。


でもさ、やっぱりもうちょい最初から固めていこーぜ??

お着替えBOX楽しみにしてた人は悲しい思いするし、キスマイのコンサートなんだからトラジャの見せ場に時間割くなんてって思う人もいる。

新潟静岡に入ったトラジャ担さんは「なんで今からコーナーもらえんねん‼︎」って怒るでしょうよ…


…これも一方からの考え方になるのかな?スタッフさんやメンバーはころころ変わることをどう捉えてるのか知りたいな。