ORANGE diary

日常のファンタジーへと

Mコロツアー始まったよ その2

Mコロツアー感想、その2です。



Travis Japan

ここまでお手伝い要素が強かったトラジャに初めて見せ場がやってきました。紹介があったわけでもなくあくまで場繋ぎの出番みたいですが全身ミラーマンみたいな衣装にキラキラ仮面をかぶって結局全身隠れちゃってますけど(朝日くんだけはわかる)やっぱりバックじゃなくて前に出てきて踊ることに意味があって、そんな場を設けてもらって良かった。ボキャブラリー不足だけどとにかくカッコいい。これは全キスマイ担にも見てもらいたい。でも時間にすると本当に短いからすごくもったいない…。最後に宮近くんのアップ「We are TravisJapan」で締めます。

 


13.ONE KISS

トラジャはミラーマンのままキスマイのバックに付きます。最初はキスマイが下からせり上がってきてそれぞれ台の上に乗っているかのように見せて、その一人一人の台をトラジャが外すとあら不思議。宙に浮いてるように見えるという仕組み。あらイリュージョン。ステッキ風の手すりにつかまっているのでそれがキーなのかな?仕組みは全然わかりませんね。じっくり聴きたい歌なのにイリュージョンの仕組みが気になってつい衣装の下を見てしまいます。

 


14.Gravity

一旦舞台ごと下に降り、その場をトラジャが繋ぐんだけどキスマイが蛍光色の衣装に着替えてきた所で一緒にダンス。ただこの内容が全く覚えてない…レーザー使ってたよね…イントロ始まるころにはバックは掃けます。

 


15.r.a.c.e

モニターフル活用、見えるメンバーがかなり限られます。あんまり覚えてません←


 

ここで二日目はGirl is Mine 全力ファイターが入ってきます。ファンサ曲なのか花道走り回りますがやっぱりここはローラーじゃないとテンポ悪い…慌てて付け足したセトリなだけに特にダンスはありません。ちなみに夜はGirl is Mineがカットされたらしい。これ地味にショックだなー私ミントコンのDVDで見たGirl is Mineで「この人達のコンサート行ってみたい!」って初めて思ったから感慨深い曲なんですよ…これの藤北の歌とパフォーマンスが好き。

 


~たまっち VTR

初日はここで急に来たから何事だ???ってなりました。たまちゃんがゆるすぎてお腹抱えて笑ったよ。玉森×畳とかどんだけゆるいの。トランプタワー作ろうとして最初の段も作らず挫折したり輪ゴムぺちぺち伸ばしたりおせんべぼりぼり食べたり…

 


16.道しるべ・棚ぼた

ここで初日は舞祭組が入りましたが2日目からなくなりました…なぜ…ちゃんと横尾さんのソロもあったのに。結構無理に詰め込んでる感じはしたけどなくさなくてもいいじゃん。

 


【コント】

初日→宮ママ殺人事件 

おでん(KiY2) ゴムぱっちん(TS

二日目→ハッスル宮ママ 

おでん(SF)・ゴムぱっちん(KiY

 

初日は宮ママがステージの真ん中で死んでました()。宮ママ人形が微妙。最後にみやっちがすり替わって生き返る(?)流れ。二日目は事件の跡形もなく着物来てアフロ被った宮ママがずっと中心。両日ともに最後は「宮田はどこだ」という話になりカツラと着物を脱がされてヲタクみやっちが出てくるというオチ。。

「アツアツおでんを10秒で完食せよ!」のミッションには初日北山横尾二階堂が挑戦。ニカミツの小競り合いとかニカちゃんが横尾さんの口にこんにゃく押し込むとかしっちゃかめっちゃか。二日目は藤ヶ谷千賀だったけど2人とも全く急ぐ様子がなく「あちち」って言いながらただおでん食べてただけ()。OLかよ。


ゴムぱっちんは初日玉森(補助梶山)、千賀(補助川島)でたまちゃんは自ら口を開けてしまい朝日くんにゴムがヒット()。千賀さんにクリーンヒットしたので如恵留くんは心配そうでした。二日目は北山(補助梶山)横尾(補助川島)で横尾さんはまともにゴムを食らってしまったらしくかなり痛そう…横尾さん大げさだから如恵留くん心配しちゃって何度も謝ってたしはけるときも横尾さんの方振り返ったりしてたよ。

 


17.SNOW DOMEの約束

これは初日だけね。みんなとんちきな恰好してるままスノド歌いだしてシュールにも程がありすぎて会場中がざわざわ…()相当面白かったのになくなって残念。たいピーチの「ふぉえ~~ば~~!」で腹筋崩壊した。

 


18.レッツゴー!

EDABブロックの方に向かって歩いて移動し、ABブロックの前でMVの椅子ダンスを披露。なんか360度見える演出ならよかったのにもったいないなー、せっかくの椅子ダンス。相変わらずたいピーチの頭大きいし。初日は人ごみの中からステージ越しに椅子ダンスを見たけど何にも見えなくて、見えたのはたいピーチの頭だけだったっていうね。

 


19.いいね!

この曲は2日目はもっと前半にやってました。トロッコ曲になります。ガヤさんとかニカちゃんが来てくれた気がする。私はそんな中いいね(グーの形したスポンジ製の巨大手袋)を持ったうみんちゅさんにくぎ付けでした。ふにゃふにゃしてるのに足腰しっかり踊っててなんだあの可愛い生き物は。

 


<藤北生着替え>

(生着替えとはいえ試着室に入ってる為見えないのでこのくだり必要あるの?ここを丸っとトラジャコーナーにすれば…?という疑問はさておき)

みっくんの試着室には宮近くんが、がやさんの試着室には如恵留くんがサポートで入ります。これを面白おかしく中継するのが残ったトラジャの役目です。実況担当は梶山、にぎやかし中村、カメラ七五三掛、カメラアシスタント(コード持ち)吉澤。基本しめちゃんとしずやくんは何も話しません()。朝日くんが一人で頑張りますがその横で小道具で遊んだのち片づけたり無駄にカメラに見切れたりするうみんちゅくんが最高にシュールで面白い。でも意外とバランス取れてるの。たまに試着室開けてみっくんのお着替え見せたり、宮近くんの上半身露出したりしてサービスタイムはあれど基本は朝日くんが繋ぎます。大変!

 


20.君のいる世界

着替えが終わると中からマタドール風のメンカラ衣装+真っ白なマントを身に着けた藤北が出てきます。ローラーでステージ前にあるリフトに乗りこみ徐々に他のメンバーも立ち位置に合流。白いマントをつなぐようにリフトが上がるにつれて下まで白いカーテンが伸びます。その間メインステージではトラジャと他のJr. がせっせとセットをお片付け。これスタッフさんでもよさそうなのに、結構大きいセットを畳んでステージ下まで運んでて大変そうだな~と。

 


21.キミとのキセキ7人ブーケトス)

リフトを降りたあとローラーで縦横無尽に走ります。立ち位置が決まっててそこで花道下にいるスタッフさんにブーケを投げるとキラキラが舞う、という演出あり。

 


22.MU-CHU-DE恋してる

私の中ですっかりこの曲はLove-Tuneのものになってしまったのだけど()、本家はガヤさんがかわいいから優勝。これもABブロック前でしかやらないのでその他のブロックは置いてけぼりです。あ、後半はDEブロック前でやるかな?初日はとにかく見えなかった記憶と2日目に宮っちがあいかわらずみっくんのお尻ガブガブしてたのが見えただけだなー。千ちゃんと横尾さんはニコニコしながら絡んでたっけかな。初日は後半に持って来たこの曲ですが2日目は中盤にありました。

 


23.Everybody GO

キスマイが何やってたか全く覚えてないのですがトラジャがすごかったことははっきり覚えてます。トラジャの誰を見ても今までバックに着いたJr.であんなに激しくEverybody Go踊ってた人みたことないよ!!勢いおかしいもん。キレキレ過ぎてこれ違う曲だろ???一応全員確認しましたけどちゃかちゃんすごかった。言わずもがなの朝日くん。Everybody Go!って突き上げた手はもう空手かよって勢いだし「掴めNo.1」の指クイは未成年のそれじゃない(それとは)。挑発行為禁止です!!

こればっかり見たい。この曲はもうトラジャしか見ない。

 

_________

 

アンコール

24.Dream On

ツアー寸前のラジオで「みんなで歌ってくれ!」ってみっくんにネタバレされた曲()。初日はメンバーが出てくる前からお客さんが一生懸命歌ってたけど2日目はさほど周りから歌声は聞こえてこなかったような。突如モニターに客席映す演出になったの本当にやめて!(2日目から)

 


25.Thankyouじゃん!

これトロッコだっけ?自分がどこ見てたか記憶にない…花道のトラジャ見てたのは確か。この曲終わりで銀テ出すとまたトラウマが上書きされてしまうからイントロじゃないにせよそろそろ銀テ曲変えてもらえますか?

 

 


すごいボリュームのレポになった…。

場所がいけなかったのか入ったエリアの問題なのか本当に見えなくてですね…私が4年前にこの会場に入ったとき(じゃにーずじゃないけど)44列目で何にも見えなかった経験をした場所なのでうすうす覚悟はしてたんですが、初回公演なので全容が見えないまま終わってしまった感じです。今回のツアーはアリーナツアーだから入れるだけでありがたいはずなんだけどちょっと消化不良というか。この後どこの会場に入れるかわからないけどスタンド入って見たいです。あとね、圧倒的に目が足りない。自担2人は無理!



このままではどっちも見られない。困ったもんです。