ORANGE diary

日常のファンタジーへと

Mコロツアー始まったよ その1

MUSIC COLOSSEUM(以下Mコロ)開幕おめでとうございます!

新潟初日と2日目のお昼に入らせてもらったのですがまぁ言いたいことが沢山ありすぎて。レポじゃないですが静岡始まる前に2日分まとめての所感を自分の為に書き残しておきます。キスマイ・トラジャごっちゃです。



 

☆セットリストは初日をベースにしていますが途中で追加分を書き足しています。

 


1.Overture

初日はぼんやりしかわからなかったけど、人様のレポをみて如恵留くんがやばかったということで2日目に改めて最初から双眼鏡スタンバイ。

如恵留くんの身長の約1.5倍(目視)程度の大きな旗をスモークの中優雅に振り回す。目線があまりにもまっすぐを見据えてて冷酷なイメージを与えるけどその世界観が完全に如恵留オンステージ…。あれほど大きな旗を振りまわすのって筋肉ないと体がぶれてしまうけれど腹筋使って腕の力で大きく回す如恵留くんが頼もしすぎて泣きそうに。大役だよ!!!

最後に旗をどうやってしまうのかな?と思って観察してたらせりが下がった舞台の下には持って行けないらしくそのまま持ってステージを降りて脇の搬入口にしまっていたのですが、搬入口にはカーテンではなくついたてがしてあってさらにそれは見えないように互い違いになっているのでそこだけ低くなっている天井(はり?)とぶつけないように入れるのは結構至難の業なんじゃないかと思って見てたのですが「すっすっ」と一度もぶつけることなくしまっていたので驚愕。そんなところまで丁寧にスムーズに入れるのね…

 


2.EXPLODE

その後ステージが下から上がってきてキスマイメンバーも旗を持ったまま外向きでスタンバイ。しばらく風が吹いていて衣装も旗も揺らめいている。横尾さんの長髪は変わらず、右側だけ片耳に髪を掛けておりきちんとセットされているフォルムは最高にクールでカッコいい。衣装も片肩出しでもう片方の肩(カタカタうるさいね)にはアルマジロの背中みたいな甲冑が!(語彙力不足)

途中からJr.が飛び出してきます。黒タンクトップに幅太目のゴールドテープをクロスさせたみたいな衣装、如恵留くんはオープニングで既にこの衣装を着ていますが肩や腕の筋肉が本当に素晴らしく見える衣装でさらに朝日くんのゴリゴリ筋肉も大変よく拝めます。

 


3.Tonight

初日はこの辺全く見えませんでしたが2日目に腰ふり横尾さんが見られて大満足。MVよりも断然えっちい。こんなことめったにないんですけどね…この手の類は大体MVの方がいいんですが←それもどうかと思う

 


4.FIRE BEAT

ここはキスマイよりも頭振るトラジャが見たくてずっとトラジャの誰かをロックオンしてました。頭ふるのはやはり本家のお兄様方が麗しゅうございましたがそれ以外のダンスがキレッキレで圧倒されました。キスマイと同じ振りをなぞっているわけではなくバックの振りだと思うけどトラジャは誰も流して踊ってないんだよな…特に朝日くんは全部全力で、疲れないのかな…

 


5.Bang!Bang!BURN!

これは2日目からトロッコだったのかな?こっちには宮千ちゃんが来てくれたような。二人とも汗が尋常じゃなくて笑った。トロッコ最前だったけど2人ともこっちみてなかったからひたすら襟足から滴り落ちる汗を眺めてました。トラジャに関しては全然覚えてないんだけど誰だったか(閑也くんだったかな?)すごいしなやかに力強く踊るなこの人…って思ってみてた。

 

 

6.VersuS

これ、初日私の方向に北横が和服で現れた時に「ええええーーー!」って絶叫してました(心の中で)。お隣が北山担さんだったので2人で大興奮。しかもタップ!まさかの和装DEタップ!大分攻めてるよね。。まず横尾さんがみっくんと二人で踊るってありえないから。タチが悪い時の横尾さん(どんな時だよ)は途中でダンス諦めちゃうからすごく心配だったけどちゃんとみっくんに付いていってました。さすがに並んで踊ってたら目立つからね…そういうところはしっかりやろう!

初日は北横以外全然見えなくて、ニカちゃんがベース弾いててその後ろ姿にいたく感動したことしか覚えてなかったけど2日目は逆サイドに入れたおかげで宮千とニカちゃんのベースを堪能できました。みやっちと千ちゃんの衣装、名前もジャケットに入ってるしかなり凝ってるよね?

トラジャの見どころとしてはのえしずと森継がセンターで和傘持ってるんですね…もうめちゃくちゃ雰囲気あってついついガン見してしまうのでその他の人がなかなか目に入りません…機関銃持ってるとかなんとか聞いたけど全く確認出来てない。

 


7.WANNA BEEEE!!!・運命Girl

2曲のRemix盤でごちゃごちゃ。どちらの曲も好きなだけに落ち着いて聞きたかったけど・・・

 


8.ShalalaSummer Time

これ歌うと思わなかった!でも♪夏がは~じ~ま~る~ だから今歌うべきなのか!(リリースした時は晩夏だったし)ローラー曲いいよね。

 


9.SEVEN WISHES

生着替えなんだかなんだかよくわからないけどセット転換の合間にステージ上で着替えが始まります。しゃべりながら、トラジャがメンバーの着替えを手伝いながらセット転換?も同時に行われてもう何がなんだか。。狭いステージ上でしかも後半は明るくなるもののうっすら暗転したままごたごたするので双眼鏡必須です()。どこ見ていいかわからないので朝日くんがみっくんのお着替えを手伝ってるのを見てました(2日目)。みっくんはしゃべりながらだし色んな人に突っ込み入れてるから朝日くんがみっくんのジャケットを最後に着せてあげるタイミングが読めなかったようで、ジャケットを肩にかけようとするとみっくんが話し出してしまう、を3回位繰り返してました。ご苦労様です。

 

歌が始まると椅子に座ったりセットに腰かけたりコート掛けや電燈にもたれ掛ったりバスタブに入ったりまあ割と滑稽なんで落ち着いて聞かせてくれ。。

 


10.AAO

確か花道にみんな移動するんだけど立ち位置全く覚えてない…

 


11.キスしちゃうぞ

この曲忙しすぎてもうどうしていいかわからない!!トロッコに乗って代わる代わる色んなメンバーくるしペンラは順不同に色変えさせられるし初日に至ってはもう全然覚えてない。2日目はこの曲の後にいいね!だったのかな。トロッコに乗るメンバー変わるしでもうわけわかんない。

2日目、ペンラ芸の最中に目の前にみっくんのトロッコが止まりました。ホント目の前。みっ担さんなら間違いなく失神してる…(生憎周りは舞祭組のファンが多かった)お水飲むときも、見られてるのちゃんと意識してて前向いて飲んだり後ろ向いて飲んだり。自分が歌ってない時はみっ担さん見つけてはファンサに余念なし。汗がトロッコからもぼったぼった垂れてたけどずっといたずらっ子みたいな笑顔…ちょっと気になってる人はありゃみんな陥落するわ…。目の前のみっくんも気になりますがABの花道にいた朝日くんもめっちゃくちゃ気になってしまって、ペンラ持ってる朝日くんとかかわいいしかないんだけどやっぱり目の前のみっくんが気になりすぎて見られませんでした。朝日くん全然近くに来ないのでちゃんと見るならその時しかなかったんだけどな。 

 


〜MC〜

初日は前日何を食べたか、という話。宮千は地元の居酒屋で。若い人いない様なお店で珍しがられたとか(身バレはしていない)。みつ、ニカ千はわっぱめし?地元のものを。わたたいはなぜかお散歩がてらコンビニでお粥とヨーグルト(お腹壊してんのかおじいちゃんかしかない)。ちなみにコンビニでヤンキーがいたため怖くて一旦撤退したとのこと…()あと、横尾さんが珍しくすごく暑がってMC中一人だけジャケットを脱いでノースリーブのTシャツに。「薄いんだから隠して!ジャケット着て><」とたいぴちゃんに言われるもMC中にジャケット着ることはなかった。

二日目はニカちゃんがツアーの為に食事制限初めた話と、千ちゃんがちょっと太ったからニカちゃんに合わせて自分も食事制限しようとするもののいちいちニカちゃんに「これ食べていい?」と聞く始末()

あとはリバース・桜子さんいじり。ニカちゃんとみやっちは本当にヲタクレベルでドラマ楽しみにしている様。その流れから新曲のPICK IT UPに。

 


12.PICK IT UP

初お披露目。衣装はBrand New Worldのモノクロバージョンみたいな感じだけどもっと動き易そう。「ピキラ(Pick It Up)」連発で服をつまむ振り付けが多用されてます。途中ジャケットとか羽織ものを肩までずらすふりもあり。

二日目はこの後またMCに戻り、たまちゃんがしれっと抜けます。「俺時間掛かるんだよ~(着替えに)



長くなりましたので一旦切ります。