ORANGE diary

日常のファンタジーへと

華麗なる遠征遍歴を晒そう(トイレ攻略法)

学生時代にどうしても行きたいお笑いライブのチケットが取れなくて「遠征」するということを覚えました。当時は相当な芸人さんブームでちょっとやそっとの小劇場じゃチケットは取れないしお笑いフェスみたいなのも普通にガンガン行われていたので当時からフットワークの軽かった私はなんの抵抗もなくバスで遠征、山梨まで飛びました。これが人生最初の遠征。


社会人になってようやく新幹線でコンサート初遠征。忘れもしないナゴヤドーム、自分名義でアリーナ席前から10列以内のチケットで浮かれて行ったら一番左端の席でステージどこだよ状態だったのは良くない思い出です(真顔)。



それはさておき、自分が今まで行ったことのある全国のコンサート会場、劇場ってどんだけなんだろうと気楽な気持ちで調べ始めたら失敗した。想像以上にいっぱいあった…。これでもまだ行き足りなくて、真駒内とか鹿児島アリーナとか三重サンアリーナとかビッグホエールとか行ってみたい会場はたくさんあるんだよねー。ホールは音もいいし距離感もちょうどよいので入れるとうきうきしちゃいます。

なんで調べ出したかっていうと今まで参加してきた会場ごとにメモを付けてて、ステージ・座席の配置やアリーナの構成、機材はこの辺に配置される、トイレはどこ、関係者席はこことか書き留めてたんですね。それをいつかちゃんとまとめて形にしておきたいなと思ってて…。でもそれを公開できる形にしてしまうと問題が多々発生すると思うので、結局日の目を見ることはないことに気づいてしまいました。


そんなわけでおすそわけではないですが、一番役に立ちそうなトイレの列対策だけさらっと共有させて頂こうかと。
ホント、ぼーっと列に並んだら損するだけだから!!!お友達ときゃっきゃしてる場合じゃない。戦争ですよこれは。ちゃんと戦ってください。みんなが分散して並べば大体どこでも回転よくなるはずなんだから。


【共通情報】※客層の男女比にももちろんよりますがほぼ変わりません。

・どこの会場でも出入り口付近のトイレは列が無駄に長いので避けること。
・とにかく会場の最果てのトイレを狙うこと
・個室数を常に気にすること(会場によってはトイレの外に個室数が書いてある)
・列に並ぶ前に他の場所がすいてないか遠くまで行ってでも確認に行くこと
・ドームクラス以上であれば上の階まで確認(入れるエリア内でね)
・隠れ男性トイレは極力並ばないこと(男性用トイレを女性用に臨時で変えてるので個室数が少ない)
・男性トイレ用の表示が女性トイレ用に換えられているのを瞬時に見分けること
・係員の方が「奥の方が空いてますよ~」と言ってくれたら一瞬足りとも躊躇せず誘導に従うこと
・場内のトイレが極端に少ない場合、仮設のトイレが外に出ている場合がある。チケット持ってお外へGO。
・開演ぴったり1時間前に人の列が増加する。列のピークは30~40分前頃。
・物販にTシャツがあるか確認。あると中で着替える人が多いので列も長くなりがち。
・逆に開演10分位前ならすくだろうという考えは捨てる。空いてません。ツアー中盤だとオープニング捨ててる人も結構多いです。


今まで行った会場の中で何しても長蛇の列に並ぶのが避けられない会場は以下の通り。もう諦めてどこにでも並びましょう。開演1時間前までに並べば開演にはまず間に合いますのでご安心を(55分前だと保証しません)。
・東京ドーム
日本武道館
代々木第一体育館
・札幌ドーム
エムウェーブ
日本ガイシホール

横浜アリーナ→きびきび動けば(?)多少並ぶが長蛇の列に巻き込まれるのは避けられる。※追記あり
・前橋グリーンドーム→使えるトイレの数が全体で4か所位しかないが9割和式なので回転はまあまあ。

※あくまで個人の感想です。でもちょっと気に留めるだけで違うと思います。たかがトイレ、されどトイレ。

この他にも主要ターミナル駅の空いてるコインロッカーの場所とか車使っていく会場の駐車場情報とか色々勉強したので遠征費は一つも無駄にしてません…と思ってます。ぼーっと遠征してる場合じゃない。


ちなみに、コンサートや観劇で行ったことのある会場は以下の通りです。スタジアムとか公園とか書いてあってもあくまでコンサート会場です。名称は正式名じゃないです。ネーミングライツで丸々違う名前のとこもあるかもしれません。
改修したりして内部が変わってる場合もあるかもしれませんが4大ドームは10年以上毎年通い続けているので認識に間違いはないです。札幌ドームはいつ以来かな…調べたら5年前が最後でした。

札幌ドーム
きたえーる
盛岡アイスアリーナ
グランディ21セキスイハイムスーパーアリーナ・ひとめぼれスタジアム)
国営みちのく杜の湖畔公園
石巻港 雲雀野埠頭
前橋グリーンドーム
千葉マリンスタジアム
幕張メッセ
さいたまスーパーアリーナ
大宮ソニックシティ
西武ドーム
代々木第一体育館
代々木第二体育館
NHKホール
アイア シアタートーキョー
赤坂BLITZ
赤坂ACTシアター
ZEPP TOKYO
Zepp DiverCity(TOKYO)
SHIBUYA AX(Close)
渋谷公会堂
日本武道館
東京ドーム
品川ステラボール
新木場STUDIO Coast
帝国劇場
日生劇場
新橋演舞場
EX THEATER ROPPONGI
東京国際フォーラム
味の素スタジアム
日本青年館
両国国技館
横浜アリーナ
横浜国際陸上競技場(日産スタジアム
横浜スタジアム
横浜BLITZ(Close)
朱鷺メッセ
ビッグスワン新潟スタジアム
エムウェーブ
ビッグハット
石川県産業展示館
富山県総合運動公園陸上競技場
サンドーム福井
エコパアリーナ
エコパスタジアム
つま恋
浜名湖ガーデンパーク
コニファーフォレスト
日本ガイシホール
豊田スタジアム
ナゴヤドーム
京セラドーム
長居陸上競技場
ZEPP NANBA
大阪城ホール
舞洲サマーソニック大阪特設会場
淡路島国営明石海峡公園
広島グリーンアリーナ
アスティ徳島
マリンメッセ福岡
ヤフオクドーム
ZEPP FUKUOKA(Close)
熊本県民総合運動公園陸上競技場
沖縄コンベンションセンター



★2017.10月追記★

・今年、念願の真駒内アイスアリーナに行くことが出来ました!狭い!近い!土砂降りだったので駅からの道のりにすごく手段を迷いましたが行きはバス、帰りは歩きで最寄り駅まで行きました。思ったよりアクセス悪かった(笑)。トイレは8割和式。数もないので並びます。会場入ってすぐに直行したので並ばずにすみましたがあの長蛇の列は開演間際そわそわしそう。


・シアタークリエ

こちらも念願でした。小さい会場!どこでも見やすい。トイレは数があるので並んでも大丈夫そう。


・TDC

ここはトイレの数沢山ある!行きたい放題(笑)。1バルど正面で見ましたが本当に見やすいお席でした。


・グローブ座

某バンドさんのファンクラブライブで涙を飲んだ因縁の会場に足を踏み入れることが出来ました。近すぎだろこれは…最上階端っこだったので見切れがかなり発生。トイレは個数は少ないもののあちこちにありました。


・5年ぶりに札幌ドーム行きました。トイレは相変わらずでした(笑)。中は混むだろうなと思って敷地内外のトイレを使いましたが、ドーム脇地下通路?あ、地下でもないのか?関係者入り口やトレーニング室のある屋根のある通路のトイレは絶対並ぶべきじゃない(笑)1時間でほとんど列が進まない…途中で諦めたけど個室多分一つか二つのみ。




・今年の予定ではあとスクエア荏原ひらつかホール、博品館劇場、天王洲銀河劇場に初めて行きます。



★2018年4月追記

・スクエア荏原ひらつかホール

いつ出来たのかわからないけれど、とてもアットホームで小さな劇場、というか完全に区民ホール。ロビーがとても狭いけれど中はきれいで快適です。トイレはあまり個数なかったけれどそこまで並びませんでした。

 

博品館劇場

老舗の劇場感たっぷり。どの席からも見やすく臨場感を感じられる会場でした。行きかえりのエレベーター混雑は避けられません。トイレはとても並びますが個室数が多いので回転は速いです。

 

天王洲銀河劇場

何度か入りましたが1F席でしか見ていないので偏りはあると思いますが椅子が硬いのか角度の問題か腰が痛くなりました。前方4列目くらいは傾斜がないため頭がかぶる可能性あります。後はわりと傾斜がきついので視野に問題ありません。劇場内のトイレの個数は確認できませんでしたがあまり並んでいないのに回転が悪かったので少ないのでは?場外に出られるので公演前後含め外の建物内の遠くのトイレ探した方が早いかと思います。

 

Bunkamura シアターコクーン

2階席しか入っていないので1階はわかりません。2階は傾斜はあるものの位置の問題なのか前の人と頭がよくかぶりました。なので絶対前のめりにならないでください!!!トイレ問題ですが、1階の個室数が圧倒的に多いので2階席の方で幕間に出遅れたな、と思ったら迷わず1階のお手洗いにどうぞ。2階のトイレは4つか5つしかありません。商業施設の中なので開演前は外で済ませてくるも手かと思います。

 

・横アリ

リニューアル後の話をしていなかったのですが、トイレがかなり改善されました。男性用を女性用に変えても対応できる様に男性用トイレの個室数も格段に増えていました。1(センターのフロア)のお手洗いは数が多いのとセンターの席数との割合でかなりの確率で空いています。2(アリーナのフロア)のトイレが混んでるな…と思ったら上に逃げずに下に降りた方がいいと思います。ちなみに3(スタンドのフロア)は一見さほど並んでない様に見えますが両サイドとも個室は6つ位なので並ばない方が無難かと思います。


仙台サンプラザ

かなりコンパクトで奥行きがない会場。一階最後列でも全然余裕。立ち見は一階最後列に場所があるので上の階より立ち見のが近いのでは。

トイレも並ばずにすんなりでした。


名古屋国際会議場センチュリーホール

一階席は快適ですが二階三階はステージからの距離がかなりあります。どこからでも見やすいのは見やすいです。一階席前方から出入りするトイレは数も多く行きやすいですが、三階席の方が空いてます。ただし階段が苦行…基本和式です。