ORANGE diary

日常のファンタジーへと

祝☆アリーナツアー決定!

アリーナツアーが発表されましたね!


私はジャーニーがキスマイコン初参加だったのでアリーナ規模のパフォーマンスを知りません。
キャパの問題で入れるか入れないか、チケットが取れるかどうか恐ろしく心配な所ではありますがそれよりもアリーナクラスの会場で開催してくれるのはとてもありがたいことだなと嬉しく思っています。

過去、ジャンルは様々ですがライブハウス級からスタジアム級までのキャパでありとあらゆるコンサートに参加してきました。その都度ライブハウスクラスの大きさではどのアーティストでもチケット問題に悩まされて「本人確認しろ」とか「当たらなくなっちゃうから大きいハコでやれ」とかいうのも聞きました。行きたいと思った時に思い切ってチケットを探せること(もちろんお金をかけてではなく)やドームクラスでは味わえない音の良さだったりもちろん物理的な近さの魅力だったりと、ガチガチの決め事にしたら自分達の首を絞めてしまうような気がして「もう小さい所は身分不相応(本来は逆の意味ですが)だから大きい所だけでやれ」とは思いません。いつかは自分が参加できるかもしれないのに。


とあるグループのコンサートで、本人確認必須にしてもチケットが当たらず1ツアー分丸々1年間行けずに悔しい思いをして人間不信になったことも乗り越えて、それでも小さい所でやってくれるという事実がありがたいことが良くわかってるから…。小さいところでやると転売する人が増えるだけ、という理由はナンセンスですよね。悪いこと考えてる人のことをまず相手にしてどうするの。
本人確認については多ステ派と1回でもちゃんと入れればよい派に考え方が分かれると思いますのでこれ以上は触れないでおきます。


ライブハウス、ホール、アリーナ、ドーム、スタジアム、野外、それぞれにそれぞれの良さがあります。豪華なセット、シンプルなセット、自然を相手にする、隣の人と密着しながら相乗効果で盛り上がれる、音の良さ、入りやすさ…それぞれの素晴らしさを体験せずにドーム一ヶ所だけにしろって言ったら新しい魅力に気づけるチャンスを狭めてしまうことになりませんかね。

キスマイで言ったら、みっくんやニカちゃんがいろんなコンサートや劇場に足を運んでパフォーマンスを見ています。みっくんは雑誌の取材でこんなコンサートがしたい、こんなことが出来たらいいなってプランを口にしてるのでアイディアを頭の中に取り入れてるんでしょうね。そんな努力の結果が形になるのも見てみたくないですか?みっくん発案のキスマイジェット…見てたこっちも破壊力半端なかったはず…。すごいセットだったし。ドームじゃなくてアリーナ規模の演出はどうなるのかな?ってワクワクさせてくれる。


「そんなのきれいごとで、会場に入れなきゃ意味がない」っていう人でもきっと10年連続1年に1度ドームでしかやらない、ってなったらきっとちょっとは文句言うと思うんだよね…。いや、きれいごとっていう意見もわかるんだけどさ。


ジャニーズって枠があるから本人達も見てる私たちも必ずしも思う通りには行かないだろうけど、ファンの一言で新しいことやろうと考えてるスタッフさんとかメンバーの思惑を踏みにじることだけはしたくないなと思います。色んな会場使わせてもらえるのってホントありがたいことだと思うのよ…。だから安易に「ドームでやれよー!」とか声高に叫ばなくてもいいんじゃないかなって思ったりね。

アリーナツアー、もし私が入れなくて腐ってても笑わないでください。たとえ腐っててもアリーナ会場やめろなんて思いませんよ!



本当に楽しみなんですから…

チケットがあればもっと楽しいんだから…

がんばりましょう☆