ORANGE diary

日常のファンタジーへと

泣かしてぇな、日本中を。

日舞祭組の4枚目シングル「道しるべ」が発売になりました。

 

おそらく、意図的にフラゲできないようにコントロールされていたのかなと思います。正月とはいえ他に発売になっているものは昨日入荷していたみたいなので。

でも前までのハンデ(チャート反映に不利な発売日)に比べたら何のネガティブ要因でもないわ!(強がり)。要は今日のデイリーチャートが2日分になるってことでしょ?本来フラゲできる人もみんな今日受け取ってるんだから。

 

それはさておき、全部通してみた感想をざっくりと述べます。まだどれも1度しか見てないのでほんとざっくりと。細かいことはまたそれぞれのカテゴリに分けて…いつか。

あ、ネタバレ全開ですのでよろしくどうぞ。

 

 

[プロローグ]

似顔絵似てるよね(笑)。3人イケメンだし。

このお話考えたのだれよー。ニカ千満開だし、横尾さんはなんでインド料理屋に修行に行ったのかすごい不明(笑)。想像したら似合うけども。ニカちゃんのTシャツがパンダなのもわからん。

 

[本編]

オルゴール屋さんの名前がPeridotなのね。ところでこのペリドットだけが伏線回収できてないから答え合わせして。中居さんの誕生石ってことでいいんでしょ?二カちゃんのじゃないよね??

コンテンポラリーダンス、キスマイ7人の中ではニカちゃんとみやっちのダンスがすごく好きだからこれはとてもうれしかった。横尾さんも手足長いし指の使い方はとても綺麗だから向いてると思う。ダンスと言えば千ちゃんだし、ここで取り入れたのはホント正解。魅せ方わかってるなぁって思った。

私、このCDとMVがフル初見(初聴)だったから横尾さんがどこ歌ってるとか全く知らなかったし、HPに出てるTOP画面の道しるべが歌詞フルで載せてたって全くしらなかったの…セリフが歌の中にあるものだってこれで初めて知りました。みやっちの声はナレーション向き。すごくいい声してて聞きやすい。ニカ千の声もアニメ声優向きだと思うし横尾さんもちょっと何言ってるかわかんないけど低音部分がとっても心地いいのね。このセリフ部分を入れようって決めたの誰なんだろう。ここもメイキング・合宿には出てきてないよね。

あと、おじいちゃんになった4人。実はみやっち以外誰が誰やら一瞬わかりませんでした(さっきから鈍い)。文面出てきて「ああ!」って…。

 

最後の最後に嬉しいお知らせ載ってましたね!待ってました!

 

[MVメイキング]

もう横じいに吹いた。朝が弱い横じいって。寝るんじゃないよ全く。でもお仕事忙しいんだろうな…。4人がおじいちゃんになってるとこみて思ったんだけど、どうして誰もハゲてないのよ。だれかハゲようぜ。なあ、ニカちゃん?(ご指名)大体、このコンセプトが千ちゃんが還暦になった時に集まったって設定って言われても知らんがな!!MVにテロップ入れとき。

あとね、大体うちの自担ウザい。ほんとごめんね他の3人…無駄に絡んでしまって。通しダンスのシーンで一人だけ間違ったっていうところ、うちの子じゃなくて本当に良かったって心底思ってしまったからダメ親なの私。

あんなに雨でどっちゃ降りにされて、絶対風邪ひいたでしょ誰か。大丈夫だったかな。私としてはやえばずのホース合戦に沸きました。ローションの部分、予告で横尾さんが派手にすっころんで胸強打してたからあの結末を知りたかったんだけど大笑いしてたから大丈夫だったんだね、よかった。

最終的に一番気になったのはみやっちのシャツが踊りながらべろんべろんに出てたことです。MV本編で気にならなかったから大丈夫なのかしらね。あ、最終的に確認してないけども。ジャケットで隠れてるかもです。

 

[合宿]

細かいことはまた今度にしますが、これって作曲舞祭組じゃなくて千ちゃんじゃない?印税の問題で4人にしたのかな?(生々しい)

前からあった曲のストックを使いまわしたのか、このために書き下ろした(?)のかわかんないけどすごいね…才能ありすぎでしょ。というか頑張り屋さんだよね、全篇通して感じたけど。

みやっちは一番大人なんじゃないかなって気がした。歌詞の言葉遊びはみやっちが考えてたし、すごく周りをうかがってた。気が付いたんだけど、みんなが違和感を覚えてるけど言い出しにくいこととかそのままにしないで全部指摘してるでしょ。これってすごいと思うよ。一見一番流してしまいそうじゃない、みやっちって。でも違うの。やばい、惚れそう。あと、寝起きの顔だったり(一部自主規制かかってたけど)寝癖で掃除機かけてるところがもうたまらなくかわいくてね…。リアル男子最高。

ニカちゃんはもうマジで必殺仕事人。なかなか真剣なニカちゃんって見られないしもう仕事っぷりが男前だよ~。ずーーーっと同じジャージなのはきっと何枚も同じもの持ってるんだよね。。。←と思いたい。それだけ気になっちゃってさ。あと、ソファーに座ってる時のみやっちとの距離…毎度すごく近いよね。あれはさびしがり屋さんなんだなってすぐわかった。かわいいねよしよし。いつまでもぱにたんでツボに入ってるニカ千がかわいい。LOVE,ニカ千YES。

あとさ、ほんと申し訳ないんだけどうちの子ただの足手まといじゃございませんでしたかね?冒頭の打ち合せでめっちゃ芸術家風吹かした風貌でちょっとアンニュイかましてましたけど夜は寝てばっかりで昼間はお仕事行ってて…ってかやっぱり横尾さん一番忙しかったんだね。ハロウィンもろもろだけじゃなくてあの時海外にもいってたなんて。海外のお仕事って急に入ったのかな。パスポート取りに帰らなきゃって夜仕事から帰って来てから言ってたからさ。ま、どうでもいいんですけどね。

それ以外にもごろごろしてるかごはん食べてるかでもうちょっとホントにサザエさんがカツオに怒るばりにこぶし振り上げようかと思いましたよ。ごはん作ったからオールOKだけど(結局甘い)。

「制作するには10日間は短いかもしんないけど生活の10日間は長くね?」…私も思ったよ。

 

3人が遊びに来てくれた絵が、やっぱりなんか4人とはちがう空気を感じてしまって。悪い意味じゃないんだけど3人がすがすがしすぎるというかさわやか過ぎてもう眩しいよ。たまちゃん見てみ。かわいすぎてあの子心配。誘拐されちゃう(誰に?)。私服も小奇麗だしみっくんに至っては某ベストジーニストからの誕生日プレゼント着てるしもう世界が違うんだよ!!悪いとは言ってません。これがいい。ゲーム真剣にやってくれて楽しかったしね。愛はとっても感じました。差し入れ持ってこないみっくん大好き。

ただね、宮玉とわたたいは後で説教な。特にわたたいのわたの方。俺のたいしゅけ求めすぎだかんな。この三男坊め。

 

駆け足で感想述べましたが「泣かしてぇな、日本中を」のみやっちの言葉はその通りです。たくさん待たされた結果がプロデューサー不在の中自分たちでシングル作っちゃえばいいじゃん、って。よくその決断をしたなあと思うとぐっとくるものがあります。それだけ4人も舞祭組を大事にしてるんだってわかった。この4人が10日間も合宿するって結構おおごとでしょ?それぞれおうちが一番と思ってる人ばっかりだし(笑)。

こんなに頑張ってて、さらにその姿を余すところなくお伝えしてくれるえいべっくすさんにはほんとうに頭が上がりません。

 いや、よく頑張ったよ。どこから目線やねん、っちゅう話ですけど。

2017年のお年玉、しかと受け取りました。

 

私は舞祭組が大好きです。グレーのスーツで汚れやっててもバラエティーでも「うしろの4人」って言われちゃっても。アイドルだけど、それは7人の場で輝いてほしい。4人の時は思いっきり目立つことをしてほしい。泥臭くてもいい、大元はアイドルなのだから。

 

さいごに、スルメさんありがとう。