ORANGE diary

日常のファンタジーへと

KISS MY NAGASAKI 3日目

【3日目】


3日目も元気に朝食もりもり。こちらも品数多目で朝から皿うどんを選択。皿うどんもちゃんぽんも飽きないんだよな~。


今日のメインはニカちゃんの教会群。早く心が洗われたい一心で車を飛ばす(気持ちのみ)。


大野教会堂はすごく素朴だけど石造りと木の雨戸のコントラストがとてもマッチしてて外からみてても「癒される」所でありました。重要文化財なので中には入れないけど(後から聞いた話によると床が抜けそうになっているが文化財なのでそう簡単に直せないとのこと)外からでも雰囲気は十分感じ取れる場所です。

f:id:wonderfulyokoo:20161201213824j:plain

f:id:wonderfulyokoo:20161201213929j:plain


律儀に地図に載っている駐車場に止め階段を上って坂を上がったのですが、途中広い通りにぶつかった所で「なんだ、ここまで車で来られるんじゃ…」と話してる最中に地元の人らしき一台の車が私達の目の前に止まりました。
「ここまで階段で上ってきたの?」と話掛けられて「はい」と返事した所大爆笑されて「???」の私達…。「あっそう…大変だったねー(って言ってたかな?)」って言われて去って行かれましたが他に何か選択肢があったのか???もっと上まで車で行けたのか?と今でも悶々としてますが。間違ったことはしていないよ??(笑)


割と民家の間を通って行く感じなので「ちょいとお邪魔しまっせ」的にラーメン大好き小池さんちの庭を横切るみたいな気持ちになります(年バレる)。



次に出津教会。坂とピンカーブだらけで車が完全に「よっこいしょ」と言いながら登ってる感じ。教会はどこも山の上に建ってるんですね。駐車場はここでいいのかな?と言いながら教会の目の前に行くと「こっちこっち」と手招きしてくれている方が。
いつもいらっしゃるのかはわかりませんが、地元の?ガイドさんみたいな気さくなおじ様でした。車を降りるなり話しかけてくださり、「写真は裏だよ!」とか「外側をバックに写真撮ってあげる」とか親切にして頂きました。やはり東京からの観光が多いこと、JRとのキャンペーンでこの教会がモデルコースになっていて散歩(?!)ルートになっているお話しを伺いました。キスマイ効果の話もされていましたよ。
にかみつの写真スポットは教会の裏側にあります。あのガイドさんがいなければ見落としていたかもしれません。

f:id:wonderfulyokoo:20161201214432j:plain


修学旅行の生徒さん達がこれからくるというので早々にその場を後にしましたがこちらも海が見える場所に建っていてとても雰囲気の良い場所でした。

最後に足を運んだのは黒崎教会ですが、特に幹線道路沿いに案内がなく一度通り過ぎてしまい…。道路から教会自体は見えるのですがどこで曲がればよいのかわからず野生の感で曲がってやったぜ。
ここで一番最初に気になったのは…作りが悪いのかわかりませんがなぜか駐車場から教会へ上がる階段から男性用トイレが丸見え(笑)。ここでまさかにかみつは…とか想像したくないですが(してる)。
ついでにいうと女性用トイレはすりガラスになっているもののこちらも道路からシルエットが(丸)見え状態(笑)。なんなんだここは。ホントどうでもいいですけど車で来た方はちょっと見て(想像して)みてください。あー写真撮ってくれば良かった。悔やんだって後の祭り。



階段を上り切ると一気に空と教会が一つの絵になったかのような風景がお出迎えしてくれます。大野教会堂・出津教会と3つ回りましたが3つとも全部見た目含めて違ってどれも素敵でしたがここが一番大きい教会でした。

f:id:wonderfulyokoo:20161201215321j:plain

ここだけは中に入って見学することが出来ました。入ってみるとステンドグラスの海。特に凝ったものではないですがシンプルでカラフルなステンドグラスが圧巻です。
誰かさんが2時間しゃべってない、というのは多分大げさですがしゃべらなくても良い空気は流れてきます。荘厳です。縦幅が大きく迫力がすごいんですよ。ここでトレーンやロングベールを引いて歩いたら本当に美しいのではと思いました。でもその辺の女の子が「私ここで式挙げる―!」とかいうミーハー心で結婚式上げる場所ではないのでね。


すっかり心が洗われました(言いたいだけ)。



ここから意外と長崎までは距離があり、寄り道もせずに行きましたがお昼を大分過ぎてしまいました。長崎に着いてからラストちゃんぽんと皿うどん。ガイドブックに載っていたちょっと変わり種のちゃんぽんのお店に入りました。いやーやっぱりおいしい。飽きない(二度目)。



ご飯を食べたあと、この旅最後にして最大の山場がやって参りました!いよっ!待ってました!!わざわざ時間を合わせたキスマイエクスプレスに乗車~★3日間で一度もすれ違わなかったのでこの時が初お目見え。やだー横尾さんカッコいい♡←知ってる 

f:id:wonderfulyokoo:20161201220400j:plain

f:id:wonderfulyokoo:20161201220433j:plain


ばっしゃばっしゃ写真撮ったのを見返したら7人のカットのはずが自担しか見てなかったのが露呈してしまい他の人の映りがイマイチ…っていうか逆光やがな。そもそも顔見えてないやん。

f:id:wonderfulyokoo:20161201215712j:plain

f:id:wonderfulyokoo:20161201220042j:plain


折角の写真なのにホントごめんなさい。改めます。今後はちゃんとします。



写真撮りつくしたので気が済んだ為、電車に乗ったら反対側に止まってる電車の窓にキスマイちゃんが反射☆私の席に横尾さんがいるよ!

f:id:wonderfulyokoo:20161201220255j:plain

窓開けて手を伸ばしたら横尾さんだぞ(危険なのでやめてください)。



行きも帰りも長崎空港を使わずに申し訳なかったけど、JR九州さんには大きく貢献できたかと思います。帰りも福岡空港から帰りました。
博多でもつ鍋とか水炊きとか食べようかなとか算段してたのに皿うどんのせい(コラ)でおなか一杯。しかし某デパートで入った喫茶店のコーヒーがすっごく美味しくて豆買って帰ればよかったってまた後悔してるからね。福岡にしかお店がないそうで。
どうでもいいものばっかり買って、欲しいもの買わない私かわいいでしょ?←全く


この旅で面白かったことと言えば夕飯食べに行くのにホテル出て数歩歩いても部屋のスリッパ履いてることに気付かないとか、翌朝もスリッパ履いて朝食会場に向かおうとしたりとか、がちゃがちゃやろうとしたら機械壊れて¥500玉だけ吸い込まれるとか、機内にフォークとナイフ持ち込もうとして止められるとか、ハプニング起こす人と一緒だったので色々楽しませて頂きましたが(笑)おかげでとってもよい旅になりました。


先日、九州の新聞に今回のキャンペーン効果の記事が載ったようです。嬉しいことにちゃんと結果は出ていて「ファンの効果」という結論に至っていた様なのでこれから行かれる方は存分にお金を落としていってください。
今回ハウステンボス軍艦島小浜温泉九十九島にはいかれなかったけど是非またもう一度訪れたい場所だなと心から思いました。


来年にはキスマイエクスプレス2が運行するようなのでちょっと検討したいと思います(?!)

広告を非表示にする