読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE diary

日常のファンタジーへと

KISS MY NAGASAKI 2日目

【2日目】


2日目はたくさんスケジュールが詰まってました。


でもその前に腹ごしらえ(朝食)。ホテルの朝食が豪華だったのでたらふく食べました。甘いもの苦手なのですが朝食に一口サイズの長崎カステラが出て、これなら味見できる!ということで頂いたらおいしかった!!!食べてよかった♪

皿うどんもあったし長崎名物もちょこちょこ置いてあって少しづつ色んな名物を味わうことができます。ちなみにホテルは名前だけで決めました(即決)。

f:id:wonderfulyokoo:20161201125104p:plain



駅前のレンタカーで車を借りて(ツアーのオプションでお安く借りました)、最終的に横尾さんのCMスポットへ行くのが目的。

なのに車を借りて30分でいきなり引っかかる。「ペンギン水族館!!」名前からしてもうかわいい。寄りたい。よし、寄ろう!←気まぐれ


あれ?ド○ペンくんかな…?←

f:id:wonderfulyokoo:20161201125227j:plain



沢山のペンギンさんに囲まれて堪能しつつ、ラストはペンギンが園内から施設外の浜辺までお散歩するというかわいらしい行進のイベントがあったのですが、浜辺まで行くのにもびっくりしたのに最後は全員(全ペンギン)が海へドボン!で「はい、これで終りでーす解散!」って(爆笑)。いやーシュール。解散って言われてもペンギンは海で泳いでます。

f:id:wonderfulyokoo:20161201125354j:plain

f:id:wonderfulyokoo:20161202080858j:plain

f:id:wonderfulyokoo:20161201125504j:plain



なお、ここは駐車場から建物に入るまでにちょっとしたワイルドアドベンチャー気分(言い方)が味わえますので是非ともワンだランドさん(ていうか虫嫌いの横チン)に来て頂きたい!絶叫をお届け出来ると共にかわいらしいペンギンと戯れる横尾さんが見られるなんて卒倒します。



さらにここの売店はちょいちょい乙女心ヲタ心がくすぐられるものを置いていてここで完全に引っかかる。もはやここにペンギンがいることを忘れる位無心で売店にかじりつく。何を買ったかはご想像にお任せしますがここに置いてあって泣く泣く諦めたものとのちに意外な形でご対面するとは思ってもみなか…いやちょっと思ってた。



ようやく次のスポットに到着。たまちゃんがCMしていた「うみー!」でおなじみの千綿駅。いや、うみー!って言ったのは電車の中だけども。この日はお休みだったけど駅の中にカフェが併設されています。

f:id:wonderfulyokoo:20161201125548j:plain 

CMでも玉千が椅子に座ってましたよね。ここで初めて「そのぎほうじ茶?ラテ」の意味が分かりました(あやふやなので結局わかってない)。

f:id:wonderfulyokoo:20161201125713j:plain

f:id:wonderfulyokoo:20161201204006j:plain


千綿駅がある地区は「彼杵(そのぎ)」という地名でお茶が有名な所なんですね。その「そのぎ」だったとは当初知らず、「どうしてただのほうじ茶ラテじゃないの?」「そのぎってなんだ?」とかぐちゃぐちゃ言ってしまったことを深くお詫び申し上げます。



たまちゃんと同じアングルで2(仮名)ちゃんに写真を撮ってもらいホーム上であーだこーだとやってたらタイミングよく青いライナーが来ました。快速だったみたいで通過しちゃいましたけど。写真撮る為だけに特別出演して頂きありがとうございました(とんだ驕り)。

f:id:wonderfulyokoo:20161201204610j:plain


駅を離れて車が走り出してからほんの数分後に絶叫…「あ、ハート作るの忘れた!!!」CMで千ちゃんがたまちゃんに突如「ハートつくろ♪」と迫るアレです。なんでだよ。なんでここでおたま相手にハート作るんだよ???という突っ込みはさておきたまちゃんの一瞬の嫌そうな顔ね(笑)。あれをネタにしてた割には作るの忘れました。無念。旅の一番の忘れ物。



さていよいよ本日のメイン、横尾さんのCM波佐見焼スポットに・・・と思ったらまたいい所発見。道の駅!よし、寄ろう!←気まぐれ2

そのぎ茶を手に入れたくて寄ったところもあり、お茶売り場にまっしぐらしようと思ったらいきなり入口のお野菜コーナーでひっかかる乙女達。「安い」「え?立派!」地元の主婦か。

結局何を買ったかっていうと私⇒干しシイタケ・切干人参・お茶 2(仮名)ちゃん⇒しょうが(大量) だから2人とも地元の主婦かよ。いやいや、多分横尾さんが来ても「あらお安いのね♪」って言って絶対何らか買ってると思う。昆布とか昆布とか←

いまとなってはしょうがは私も買っておくんだったとちょっと後悔してる。大量で¥120だよ?都内なら1かけらで¥100位だよ?



お昼も過ぎてお腹がすいてきたこともあり早々に(ようやく)横尾さんのCMスポットでお馴染み西の原のお店へ。

一目散ににぎりめし「かわち」さんへ飛び込む。精一杯ヲタクを隠して入店したのにお店の人と会話していくうちにバレてしまう(笑)。お店の人、太輔さんって呼んでたなぁ。素敵。

予め調べて行ったお茶椀の柄をわたたいとお揃いにし、来たプレートもわたたいと同じ色の組み合わせ(偶然)で同じ席に座ってご満悦の私。

f:id:wonderfulyokoo:20161201204730j:plain


…今気づいたけど私(右)お味噌汁とおにぎり逆じゃん‼︎恥ずかしい‼︎バカ丸出し。正解はこれだけど反転したらお茶逆さまだもんな。アホやなー…ははは


f:id:wonderfulyokoo:20161201212227j:plain



お店の作りとか(外は紅葉)セルフで入れるお茶が入ってる陶器のサーバーやお皿、何もかもが素敵で可愛くて、横尾さんがおにぎり食べながら「かわいい」って言ってるのがすごくよく分かる。

f:id:wonderfulyokoo:20161202080945j:plain


つい口から出ちゃうんだよ、かわいいって。運ばれてきたご飯やお味噌汁の味もとげとげした所がなくてなんでこんなにあっさりしっかり味付け出来るんだろうって位優しいお味で…もういくつでも食べられる!

驚きのおいしさ。こじゃれたかしこまったお店で食べるおしゃんてぃなお料理よりもはるかに素朴だけどこんなにおいしいお味噌とおかかに出会えたことに感謝(大げさではない)。


お店ではお味噌、梅干し、塩麹、らっきょう、お米が売っていました。すごくすごく悩んだ挙句(全部欲しかっただけ)お味噌だけ買いました。楽しみ過ぎてまだ開けてません。いつ開けたらいいかな。今でしょ!…はい。

f:id:wonderfulyokoo:20161201204849j:plain


一先ずお店を後にし、買い付け準備万端でいざ南創庫さんに入店。買いたいものは大体決まっていたのにやっぱり店内入るとあれやこれや欲しくなる。

加えてさっき見てきたかわちのお皿もかわいくて家に欲しい!と悩み始め私しゃどんだけ皿好きなんだよ!と自分で突っ込みを入れて一旦自制。の割には結構購入←

f:id:wonderfulyokoo:20161201204919j:plain

f:id:wonderfulyokoo:20161201205350j:plain


その後も西の原エリアをぶらぶらし、それでも波佐見焼を求めて他のお店も行ってみよう!ということで数日前に移転オープンしたというNatural69さんへ。

f:id:wonderfulyokoo:20161201205421j:plain


新しいお店はとっても綺麗で可愛いお皿が所狭しと並べられています。もう店に入る前にテンションだだあがりもいい所。しかもアウトレット品も並んでいます。これは腕がなるぞー!(財布開けるだけ)

なんと定価のものも30%オフで購入できると書いてあってファ—————!波佐見焼ブラボー———!(壊)ってはしゃいでいた私の目に止まったもの。それは午前中にペンギン水族館で見たお皿…ここにあった!!

f:id:wonderfulyokoo:20161201212322j:plain

絵のタッチ的に波佐見焼で、絶対どこかのお店にあるとは思ってたけどここにあったとは。あそこで諦めておいてよかった。ここで買ったら30%オフだもん(大声で喜びたいとこだけど、我慢できなかった2(仮名)ちゃんが水族館でお買い上げ済みなのでおおっぴらに喜ばずにおきました)。


車の後部座席には今日買ったお茶、乾物、お味噌、お皿が散乱していて(殆ど私の)一体長崎まで何しに来たんだろうとちょっとおセンチな気持ちになりましたがいいものが買えましたありがとうございました。



この日の宿泊地は佐世保だったので佐世保まで移動し夕飯に佐世保バーガーを食らいつきました。美味しかった!!車を置いて地元じゃ(負け知らず)有名なお店までてくてく歩いて行きました。

f:id:wonderfulyokoo:20161201205916j:plain


この後は2(仮名)ちゃんにわがままを言ってこの日は解散。私は念願だった友人との再会を果たしに駅へ再び繰り出しました。


3年ぶりなんじゃない?という話になり、ちょっと真面目に振り返ったら確かに2013年末に東京で忘年会した以来でした・・・わー!久しぶり!!2013年は某バンドさんのツアーに遠征しまくりの年で日本各地で会っていただけにその年からパタッと会わなくなってしまったからなんとなく気まずかったのもあったけど、そんなのを打ち消すかの様に当時の話とか来年からのツアーについて盛り上がりました。

そりゃ私がジャニ事本格的に始めたのが2014年からなのでそれ以降はご無沙汰になるわな…。


なんてことをいいつつ、ここでもTVが気になってしまい(最低)最後上の空になりかけたのをぐっとこらえて楽しくおしゃべり。ホテルについた途端コートも脱がずにTVオンする私ダメ子。



こうして2日目の夜も更けていきました。

広告を非表示にする