読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE diary

日常のファンタジーへと

KISS MY NAGASAKI~イントロドン~

きすまいふっとⅡ

私は悩んでいた。 
このキャンペーンに乗じて長崎に行きたいと。

 

長崎にはお友達もいて逢えたらいいな~と思ってたのでなおさら行く気が高まっていた。 しかしだ。完全なるヲタクツアー、友人にカミングアウトして全部付き合ってもらうのか。もういっそ一人で各所乗り込んでいって友人とは軽く飲む程度にとどめるか。 
元々、彼女とは某バンドさん絡みで知り合った子なのでヲタクツアーに回ってもらうのは多分ノリノリで付き合ってくれると思う。しかし、ジャニーズにどの程度抵抗があるのか想像がつかない…。ドン引きされたらどうしよう。一回引かれたらたぶん戻ってこないと思うので(笑)この後のお付き合いが終わってしまうかもしれないし、仲間に「あの子趣味変わったね」となどと吹聴されかねない←ひどい。 
さすがにヲタクツアーに付き合わせるわけにはいかないからやっぱり一人で行って、夜に一人じゃ入りづらいお店の食事とかだけ付き合ってもらおうかなとかぼんやり考えていた。 
 
でも、色々調べているうちにCMでやってる各所を回るのに交通の便が悪かったり横尾さんが紹介してくれている波佐見焼きのお皿とか買い物したら荷物重くなるし途中車あった方が楽だよな…とか具体的なことを考えているうちに一人で車借りてもなんだか無駄だし心細いかも…なんて思ってすべての思考が止まっていた。 
 


そんなとき、なんだかんだでいろんなことをご一緒させてもらってるヲ友達2(仮名)ちゃんもひょんなことから長崎行きについて興味があることを知り心が一瞬高ぶった。 
しかし、しかしだ。私は長崎の友人に会うのが最初の目的だったので2ちゃんをお誘いしてしまうと振り回してしまう可能性があり安易にお誘いできない…。うーん。困った。 でもヲタクツアーならやっぱりヲタク同士で行くのが一番いいんだよな、友人の件はまたもう一回長崎に来ればいいじゃないかと心を決めて2ちゃんに旅行について探りを入れてみた。 
一応友人と会うことについて悩んでることも打ち明けたうえで、2ちゃんは一緒に旅行に行こうと言ってくれた!ありがたや…女神様じゃ…。 


 
そんなわけで長い前置きごめんなさい。「初めての長崎旅~珍道中を添えて~」のイントロを書き残しておきます。 
 
 
【キスマイ電車】 
行くと決めたからにはどんな旅行プランがいいのか、どのツアーを使ったらリーズナブルに行けるのか、遠征慣れしている私にとって交通手段とホテルを探すのは得意中の得意なのでガンガン調べまくって2ちゃんとの打ち合わせ前に大体のことを調べておくことができた。ただ一つネックなのはキスマイライナーとキスマイエクスプレスの存在。できたらこれに乗りたい。乗れなくても最悪写真は撮りたい。 
すでに長崎に行かれて電車に乗った人はお分かりだろうけど、この電車が日によって全然運行スケジュールが違って下手したら早朝だけとか1日2便しか運行しないとか土日でも平日でも全く傾向が読めないので一番計画を練るのに苦労させられました。スケジュールは月の前半後半に分けてしか発表しないので行くタイミングによっては時間が合わせられない可能性もあり。でも、はっきりいってこの電車をカメラに収めるのがメインといっても過言じゃないとこありません???自担の姿が公共の乗り物に印刷されてるんですよ??それで博多から長崎、佐世保、佐賀まで走り回るとか感涙ものじゃないですか?だったら他の旅行プランは電車のスケジュールに合わせて組んだ方が撮り逃しはないかなと思います。乗れなくても意外と出発・到着ホームにいたとかほかの駅に止まってる所をすれ違ったとかで見られたりすることはあると思います。 


 
【復興割】 http://kyushu-fukkou.jp/
九州一帯のツアーでは地震からの復興を応援すべく国の交付金を活用し観光を支援しようと補助金が出ます。どのツアーでも今の所対象になっているので(上限に達した県はクーポンの配布が終了していることもあります)その恩恵に与れたら与った方がいいと思いますよ。長崎は最大40%引きになります。参考までに、私が使ったツアーは航空券と宿泊が自由に選べてオプション(レンタカーやアクティビティなど)も選べる航空会社のツアーを申し込みました。何度見直したかわからない位「え?本当にこんな額で行けるの???」って疑心暗鬼になるくらいのお安さでした。

ただ、一生懸命安さを重視し工夫した結果2人で旅行に行ってるのにシングル×2部屋で宿泊することに。ちょっとさびしい旅行になった…と思うでしょ??? ところがどっこい。女子二人の旅行で洗面所が1つって朝も夜もタイムロスが発生しますよね。それが解消されるんです!寝る時と支度する時だけ別ってすごく効率的なんですよ。寝るまでの間は一緒にお部屋でお酒飲んだりTV見たりできますし、これは画期的でした。なんでシングルの方が安いか知りたい方はお問い合わせください。
 


【レンタカー】 
正直、車運転できるならレンタカーは絶対あった方がいいと思います。長崎中心部にCMスポットがあるのはガヤさんと千ちゃんの所だけなので他はバスを使って行き来することになります。玉ちゃんの所は駅なのでもちろん電車移動はできますが快速は止まらないので各停電車を使って移動すると長崎に行くにしても佐世保に行くにしてもかなりのタイムロスが発生します。みっくんとみやっちの所はスポットが離れているので担当の方で絶対行く!という人はよいですが他も回ってみたい、というプランだと大変かもしれません。一番大変なのがニカちゃんの教会群。長居するところでもないので空気を感じたら次に移動、でもバスがこない!という事態になりそうですがバスで行かれた方はどうだったのか気になります…。横尾さんの場所は乗合タクシーというものが出ているらしいのですがどんな感じなのか気になります…。自由に動けるのかな? 
私は長崎・佐世保市内以外はレンタカーを使ったのでCMスポット(全部は回れませんでしたが)の他、思いつきで他のお店や観光スポットに寄ったりとかなり満喫させてもらいました。 
 


【CMスポット】 
各場所、どこでもありがたいことに地元の方に優しく親切にして頂きました。きっと今まで訪れた方たちがマナーを守られてたからご迷惑な顔をされなかったんだと思います。 
ただ、どんな格好しててもどっからどうみてもキスマイ目当てにやってきた人という人は私の目から見てもすぐわかったので観光スポットだけじゃなくて歩いてるときもホテルでも公共の場では見られてることを意識しないといけないなーと自分を律するようにしてました。いつもならオレンジまみれで横尾担だということを包み隠さず歩く私ですが今回の旅行は横尾担テイストは封印しました。いや、別に隠す必要はなかったんだけども。
 
 


この後の更新では2泊3日の珍道中の様子をお届けしていこうと思います。

たぶん時間かかる(予告)。