ORANGE diary

日常のファンタジーへと

楽曲大賞感想と見せかけて担降りか?

昨晩、キスマイの曲のみ集めた楽曲大賞なるものの結果が発表されました。要は人気曲ランキングですね。
http://kf2.j-m-a.info/award2016/



これ、全ジャニーズの曲でも毎年年末?に行われている企画で、よく見かけはしていたものの私はイマイチ他のグループのことがよくわかっていないのであまり興味はありませんでした。むしろTLに表れない様にしてました(おい)。そんなわけで今回も投票締め切り過ぎても発表が始まっても全然食いつかなかったのですが、TOP10位からはTL上にいる全員が見事にこの話をしだしたのでちょっと興味が沸いてきて、上位はもちろん知ってる曲しかないので投票コメントを見て「ほうほう」と楽しませて頂いていました。



ただ、ね。

私の好みのランキングではないみたいで。やっぱり、このグループの特徴だけど元がオラオラ系でしょ。傾向として特効バーン!とかメンバー命!とかそういうヤンキー魂一本通ってるものがランキング上位なんですよ。それが嫌いなわけじゃないしコンサートで見るとやっぱりカッコいいなぁと思います。でもファン歴ほぼド新規の私としては特別思い入れがあるものではないんです。デビュー前後は特にオラオラ系の曲多かったと思うんで、みんなの思い出の曲になるのはすごくよくわかります。


私がキスマイ好きになった時はもうオラオラのかけらもなくてたまに「オ」が顔出すくらいだったのかなー。完全にファンになったのが光のシグナルからなのでもうファンタジーでしょ?←そうか?


ランキングTOP5は以下。

1「ETERNAL MIND 」
2「I Scream Night」
3「Re:」
4「Tell me why 」
5「FIRE!!!」



エタマイはコメントによく出てたけどキスマイアームのイメージ強いんだね。私スノドのコンサート入ってないからね…。キスマイがものすごく気になってた頃、DVD初版が店頭に並んでるのを見て「これ欲しいなーでもお金ないしなー」ってしばらく考えてたのをはっきり思い出します。あとでその初版がすごい値段ついててびっくりしたけど。今はどうなってるんでしょうかね。さらにいうとYOSHIOのDVDも持ってないというね…見たことない。にわか丸出しですみません。


しかし、このTOP5にシングル曲がないって(笑)。キスマイらしいというか、代表曲がないっていうのもうなづける結果。だけどこれホントにリアルガチ(by出川さん)な結果でとってもいい!一番最近の曲と以前からの曲がうまくMIXされててファンによるファンの為の投票って感じがする。清々しいです。


このランキングみて、新規は撥ねられてる気がして正直ちょっとさびしかったんだよね。みんなが納得の結果だったんでしょ?その想いを共有できなくて残念。。「私ならこうだ!」とか「これ違くない?!」っていう反対意見とか反発じゃなくて「同感~」って言えないのが寂しい><


まとめて頂いた方が本当にすごくて、担当毎に何に投票したのかのデータまで公開して下さっててこれは開示しないでどこかにこのまま売り込んだら高く買ってもらえそうなデータですよね(悪い顔)。いろんなことが読み取れて、これで卒論書けって言われたら多分みんな書けるでしょ?
ガヤさんのソロ曲が担当さんの中では下位だとか、ミツ担さんが強いとか、千賀担さん主張しまくりとかホントその通りで面白すぎました。


最後に、私のTOP5だけひっそり公開して終わります。誰得でもないです。私の思い入れなだけ。

1「運命Girl」
2「Girl is mine」
3「I SCREAM NIGHT」
4「ツバサ」
5「MU-CHU-DE 恋してる」

次点:YES!I SCREAM/ジョッシー松村のSCREAM/Flamingo


運命Girl→
MVが好きすぎてですね、最初に見たキスマイの映像作品がこのMVだったんです。ラストでみんなが滑り込んでくるのがかわいすぎる。その中でもお玉ちゃんの顔!!目じり下がりすぎだから。はい、私横尾さんの前は玉ちゃんが好きでした。担当、とまでは言えないけども。


Girl is Mine→
初めて買ったコンサートのDVDがミント魂。オープニングでもう心奪われてしまいこの曲、っていうか藤北の歌と煽りに吸い込まれてしまったんです。いまだにこの曲聴くとぞわっとする。デラかっこいい(なぜ名古屋弁)。私最初に見たものにめっぽう弱いらしい…ひよこか。


I SCREAM NIGHT→
この曲もコンサートで化けたよね。CD聞いた時にコンサートでフロート曲とか本編ラスト辺りで出すとか絶対やめてほしいって思ってたんだけどアンコールの最後とはまた微妙な…微妙っていうのはこれ最後に持ってくると寂しくなるのはわかってたので聞きたくなかったんですねー。ただかっこいいだけじゃなくてキスマイジェットとの合わせ技最高。水の中で踊るステップ最高。水浸しじゃなくちゃんと踊って欲しいという願いもかなえてくれた少クラさんには一生足向けて寝られません。


ツバサ→これはニカちゃんのダンスにつきます。ニカちゃん家に連れて帰れたら24時間ツバサ踊ってて貰いたい(盛大なる労働基準法違反)。
いや、その前に家に連れて帰れたら違うことするよね←おや?


MU-CHU-DE 恋してる→
これはMV作らなかったことを一生言い続ける。恨んでる。ガヤさんが森の中でロックコンサートしてる設定の映像とってもかわいかった。元々好きな歌だけど、コンサートでのあのアメリカンな衣装+狼耳が最後の一撃だよね。落ちない人いないもん。ただ自担はいろんな意味でひどかったけど。コンサート前半はちゃんとかわいらしい狼さん(若干ワイルド風味)だったのに、なぜか途中名古屋?東京最初?からただ邪魔な髪の毛どける道具でしかなくなってどうも若頭ですっつってオールバック決め込んで一体どんなつもりなんだよ。コンセプトはかわいい狼さんだって言ってるでしょ!どっちにしろ狼さん設定で頑張ってるのは横尾さん位で後はただの愉快なネコ耳仲間の集まりでした(かわいい)。


そういえばGirlオンパレードなのに3D Girlをランクインさせることが出来ずに無念です←はい?




次点とかツバサ見るとお察しの通りコンサートのニカちゃん大好き芸人晒しただけの、それだけのランキング…と言ってはなんですが、結局声もダンスもニカちゃんが一番なんですよ!声聴いてて一番脳天ぐりぐりやられるのが二カちゃんの声だから。え?私?横尾担ですが何か。