ORANGE diary

日常のファンタジーへと

露出具合(意味深

色んな騒ぎに心を痛めている方がいる中でこんなことを書くのもどうかと思うのですが、視点が違うことってとても興味深いんだなというお話を。



まず、大前提として私は内部事情に全く疎いですし誰からも情報は入って来ません。無知の一般人だと思ってください。
ただ単に3年前にバラエティー番組を見て当時は地味の極みに見えた横尾さんが気になって、結果今横尾さん・キスマイのファンになったってだけです。



私が横尾さんを気になり始めた時はキスブサで面白い所もなく常に下位でキャラ的にニカちゃんと見間違ってばっかりいました。それがキスブサのお料理回あたりで「この人お料理上手なのね」ってぐいぐい来て、歌番組等で姿を探す様になりました。当時は「探さないといけない」横尾さんでした。
ファンになって色々調べ始めてから初めていわゆる前3人との格差があることに気づきました。なんで横尾さんをグループの中から探し出さないといけなかったのか。横尾さんの地味さだけじゃなくて衣装や露出にあからさまな差がある時代だったからです。もう舞祭組が結成された後だったので当時の歌番組ではなかいさんがうまくその格差をいじってくれていましたが私はそれに対して何も思わなかったし(最初からその体制だったから別に気にもしなかった)、「控えめな4人がなかいさんのおかげでちょこっと前に来てくれるのが嬉しい」位でお気楽な気持ちでいたんです。

でもそれが戦略?方針?だと気付いてからは確かにちょっとしこりが残りました。
でも、本当の所はわからないけど元々横尾さんって前に前に出ていく性格じゃないし「明日からセンターです!」って言われても多分大腕振って喜ばない人だと思ってたから「なんで日の目を見ないの?かわいそう」とは思ってませんでした。

そこに来てのUTAGE!レギュラー放送決定。これはすっごく嬉しかった。後ろにいた4人についにスポットライトが当たるんですよ!

確かにこの後年月が経つにつれ、設定によって不遇な(?)扱いを受けている様に見えてしまい舞祭組ファンですらもう番組見ないとかご立腹の人たくさんいましたが4人でレギュラー!っていうのがサプライズを受け取った気分で「これで毎週横尾さんの顔見られるんだ!」って思ったらそこの部分だけで単純に嬉しかったんです。
ちょいちょい「師匠」としてキャラ確率しつつある中での伝説の黄金伝説(言い方おかしい)。全員が船酔いでダウンした為カメラに映せない時間が長くなり、その間船酔いせずにガンガン釣りに勤しむ横尾さんにカメラが集中したんですね。計4台のカメラ独占。「ヨコオです!」は名言として今世に語り継ぎたい文句になりました。この番組でもお料理で腕を振るったり巨大しいたけ取ってみたり意外と横尾さんの見どころたっぷり。小分けで放送したり予告がないまま突如放送されたりしたこともあったため当時はみんなクレーム入れまくってましたがこの番組もとてもありがたい番組でした。

この2つの番組が横尾さんにとっての1つめのターニングポイントで、そこから徐々に単発のバラエティーに呼んでもらったり偶然のタイミングだとは思いますがこの頃からグループの格差も少しづつ解消に向かっていったと思います。舞祭組としての活動も順調でドラマやCMにも出ました。

このあと第2のターニングポイントを迎えて、プレバトで結果を残し何度も番組に呼んでもらったり、ゲスト出演しただけのペットの王国になんとレギュラーまで決まってしまいました。この辺りはもう横尾さん絶好調期ですよね。グループの中だけで比較すれば絶対に順番後回しにされそうな雑誌の単独インタビューやピンで雑誌のモデルのお仕事もサクッとこなしました。

今まで日の目を見なかったというか地味に見えていた横尾さんがこの1年で急激に露出が増え、横尾さん自身も1人で番組に出てもコメントがうまく返せる様になってたり人の話の流れを読んで割って入ってみたり時にはおちゃらけてみたり…今まで知ることのできなかった新しい一面もたくさん見せてもらいました。そしてさらに今も成長しつづけてくれています。日々新しい情報が入ってきて「こんなお仕事やるんだ!」とか「ここ一人で目立ってるね!」とか今までにないお知らせに驚かされ「横尾担でよかったなぁ・・・」としみじみしてたりします。



でも。



こんな能天気だったのは私だけだったのかもしれません。横尾さんしか見てない私にとって他のメンバーのお仕事具合なんてあまり気にしてませんでした。横尾さんだけ見て順調、と思ってたけど他の担当からみたら実は違って見えてるとか。

今までは横尾さんがお仕事ないのは当たり前のことだったから(おい)仕事なくても卑屈になることはなくて、むしろこの先増えるしかないからただ喜んでたんだけど、元々露出のある人のファンからしたら「最近見ないな~」とかになってしまうのかな?グループ全体で見たら十分すぎるほど順調に見えるのだけどそうは取られないのかな…


とある週刊誌のキスマイ露出ランキングでびっくりすることに横尾さんが1位を獲得しました。かなり意外な結果。3年前の横尾担からしたらこんな結果が出ることは夢にも思わないでしょう。
http://www.jprime.jp/articles/-/7945
一方でお玉さんがまさかの最下位。番宣とかでバラエティー出てたりするのに意外な結果。この結果を見て言われてるのかな~とか思ったり…。
憶測で話すのはよくないのでこれ以上は掘り下げませんが、自担しか見てないと他のことって案外見えにくいものなんですね。


明日はまたモデルのお仕事が発信される日なので私はとても楽しみにしていますが、色々モヤっとはしています。みんなが幸せに思える日は来るのかな。