ORANGE diary

日常のファンタジーへと

名場面を振り返る(3人)

今夜で1年半続いたUTAGEが終わります。
私が横尾さんを好きだと気付いてからほどなくして始まった番組だったのでこんなにどっぷり浸かった今、この番組がなくなるのは非常に辛いです。
想いの丈は前回のブログに書いたので今日はいっちょ過去の名場面(私チョイス)を振り返ってみたいと思います。

【みやっち】
意外とこの番組ではいじられることが少なかったような。
ドラムって、担当する人は結構すぐ叩けちゃう勝手なイメージがあっただけに、みやっちがかなり苦労してたのが不思議だったんだけどドラムが曲のカギを握る中、

回りも自分も全員初心者で引っ張って行かなきゃいけないっていうのは想像以上に大変だったんだろうなと後から思いました。

ドラムがスムーズじゃないと曲が進まないので途中で演奏が止まったり先走っちゃったりして、
そんな時でもみんなに責められても逆切れしないで「ごめん」ってぼそっと呟いたり落ち込んじゃったりしてるみやっちが本当に辛そうであの時ばかりは胸が痛くなりました。

でも、ツアーや昨日の演奏を見てホントに頼もしくなったなというか、前に前に出たりしないみやっちがバンマス(決まってないけど)としてぐいぐいバンドを引っ張っていくのが雰囲気でわかった。
ちょっと前に他の人の曲で恐る恐るドラム叩いてた人がこんなに職人みたいな顔して「ついてこいよ」って言わんばかりの顔してたのが本当に印象的で涙が出そうになった。
これもしょっぱなっから裏側を全部放送してくれた番組のおかげで知れることだよね。ありがたい。

あと、この番組ではみやっちすごいコメント上手だった。
中居さんがすごい変化球投げてきたり答えにくい質問してきた時にでも瞬時に一ひねり加えた秀逸なコメント返してたのがみやっちでした。
もうあれ聞けないのかぁ…。

声優さんが来たときのとんでもなく嬉しそうなみやっちも「ごめんなさいのKissin'you」で「Follow me」のBメロ歌って突っ込まれてるみやっちもこの番組ならではの横宮も本当に大好きでした。

【ニカ】

元々ニカちゃんの歌声は好きだったんだけど、この番組始まるまでちゃんと声を聴く場がなかった。
雷に打たれたみたいになったのはやっぱりニカフェスの「キセキ」ソロ歌唱…。
ソロで歌うパートだけでも泣けてくるくらい大好きな歌声だったのに丸丸一曲(1番だけだけど)一人で歌ってくれたあの回は私にとっては神回でした。
携帯でテレビを映した動画を持ち歩いてしばらくの間ずっと聴いてた。
歌ってる時の表情もなんとも言えなくて、これは今でもそうだけど普段のニカちゃんの顔と歌ってる時の表情が全然違うの。

この先こんなにしっかり映してもらえないのかと思うと悲しい。
私はニカちゃんの歌とダンスがすごく好きで、唯一長くフィーチャーしてくれるUTAGEは神様のような番組でした。

一時期毎週のようにさっしーとの間をいじられて、本人達もうんざりしてたっぽいしこればっかりは「もういいんじゃないか?」って度々思ったけど、でもさっしーがやっぱりニカちゃんより1枚上手なんですよ。炎上させてネタにするのも回避するのもうまい。
ニカちゃんは炎上させっぱなしで回収しないから(笑)。総選挙第一位になるような人といじってもらえてよかったね、と後半は思ってました。

この番組で二階堂×ベースが最強だってことも気づけてよかった。
私ベース大好き人間でして、ベース担当する人大抵好きなんですけど(笑)このグループの中ではニカちゃんが一番似合う。
そして他の3人と違って苦悩してる姿をあまり見せずに、でも夜通し練習してこっそり上達しててニカちゃんらしいなと思いました。

最後の方にかわいいほろよい二階堂が見られて感無量です。


【千ちゃん】

UTAGEと言ったら千ちゃんのピアノって位イメージが強い。
ピアノの基本的な指位置無視してものすごい指使いで弾いてて、短期間で覚えるならあの弾き方なのか!と
ちょっと目からうろこ状態だったけど、多分理にかなってないからポジション覚えた方がいいと思う(笑)。
度胸よさそうに見えて実はガラスのハートの持ち主だよね。

ピアノの時はプレッシャーに押しつぶされてるんだと思う。
でも他3人が表情には出さないけど一生懸命見守ってるのがわかって、しかも「奏」の時はみんなが泣きそうになったって言ってて4人の絆って想像以上なんだなって。

本人気にしてるのに「ヌォー」いじりはやめてあげて(笑)。
他の誰よりノってるけど、多分人一倍いじられるの嫌だと思うんだ。

千ちゃんのベストシーンはAyaさんとのコラボ!あれほどお似合いで楽しそうなのない。
しかも掛け合いばっちり。真摯に楽しんで練習したんだなっていうのが良く伝わったよー。
大体何かしらで荒れる番組で、Aya千のコラボは本当にほっこりした。
あの時ニカちゃんも相当頑張ったんだけど、千ちゃん自然だったもの。
もうそんな女子とのコラボも見られないんだね…

師匠は長くなるので続きます。