ORANGE diary

日常のファンタジーへと

グッズ仕入数の謎

今回、キスワ(ツアータイトル)のグッズ販売でちょっとした事件が発生してます。

 

グッズの詳細が出たときに真っ先に否定的な意見がでたキスベアちゃん。メンバーの(似てない)イラストのお顔にくまのかぶりものさせたのがボールチェーンにぶら下がってるといった「これベア?」と聞き返したくなるようなくまちゃんのぬいぐるみなのかキーホルダー。

ネットの反響では「想像と違う」「誰買うのこれ」「顔だけwww」「かわいくない」などと批判が噴出していました。

 

しかしですよ。

ふたを開けてみれば大阪初日に一部のメンバーのくまちゃんが売切れたのです。あれ?おかしいな。みんな買ったの?…かくいう私も去年のクマを「いらないだろうこれ」といって買わずに後悔したくちなので今年は批判の嵐なのわかってて購入しました。似てないイラストながらも横尾さんはまあそこそこいけめんなのでよく見てたら可愛いとおもえるようになりました。寂しくないように二カちゃんも一緒に(そこはわたたいではない)。

そんな人がたくさんいたのか、はたまた何かがおきたのかわかりませんが購入後のTLには「積んだらかわいい」「よくみたらかわいい」「全員そろえたい」などの意見が出てました。現物を見た人が結局買っていったということでしょうか。

 

先ほど述べたように「一部のメンバーのくまちゃんが売切れた」という点が今回の疑問。全員分売切れた日もありますが、固定のメンバーだけが開始数分で売切れる日が初日以外毎回。これはどういうことなんでしょう。去年は宮田くんのうちわが売切れ、ドリボでも宮田くんのポスターだけ連日売切れ状態。本人も「事務所俺のことなめすぎ!」と苦言を呈しておりますが(笑)なんでこんな売り切れが起こるのか。そして補充は?と。

 

ジャニーズの場合、今までのコンサートの販売実績とFCに入会するときに誰のファンか記入するのでその数で個人グッズの数が計算されていると聞きます。そうなると今までの販売実績→舞祭組の実績は前回のジャーニーで格段に上がったもののそれまでのコンサートの実績を平均するとかなり少ないはず。結局フロント3人の人気にはいまだに追いつかないだろうというのはコンサート会場にはいれば一目瞭然です。その点では運営の考えている数は正しいと思います。

 

しかし、ヲタというものは斜め上の発想で楽しむのです。去年はうちわを遠征先のベッドに忍ばせて遊んだり、今年のベアは7人積んで遊ぶ、ペア・シンメの組み合わせで買って遊ぶ(何を?)などついったー見てるとなるほどこういう遊び方があるのね、なんて関心させられます。

重要なのがペア・シンメ。一人じゃ寂しいからなのか遊ばせたいからなのか、一緒に持っていたいからなのか複数買いする人が多いです。そうなるとベアの数が足りなくなるのは誰なのかおのずとわかりますよね。うちわだってそういう遊び方したんじゃないのかな?…(でもドリボのポスターは純粋にみやっちの王子様力で売り切ったと私は思ってますが。)

 

そういう需要を運営側がきっと読み違えたんでしょうね。ネットの噂はだれか見てると思うし何より売切れたんなら補充すりゃいいじゃんと思うけど、ツアー期間が短いので増産に間に合わないから日に日に販売数絞った可能性が高いと思います。見たら中国製なので航空便で飛ばさない限り間に合わないし、天津工場あたりで作ってたら壊滅的だし日本もお天気荒れすぎてましたからね…

 

ジャニーズじゃないですが、某バンドの物販も基本的にダサいのですが大量生産できなさそうなものに人気が集中ししょっちゅう欠品を起こしています。全部MADE IN JAPANなのでかなり作りが丁寧なものばかりで入荷が1か月後なんてよくあります。

 

ここでネット販売について書いておくと「並ばなくていいじゃん」とかお思いの皆様。考えが甘いです。ネットは発売日の発売時刻にPCの前に待機していてもまったくつながりません。チケットの一般発売と同じです。何度も読み込み直し、つながった頃には売切れ。ここでももちろん「なんで数量十分用意してないんだ」って不満が噴出します。さらに現地で並ぶ羽目になります。ここもジャニーズと同じように5,10分で人気のものは完売してしまうのでより状況は悪化するだけです。なのでネット販売があろうがなかろうが関係ないと思います。

 

グッズはマーケティングリサーチができれば莫大な利益が生めると思うのでぜひヲタクのニーズを読んでほしいですね。特にジャニーズなんてわかりやすそうなのに。

 

東京では横宮ベアが欲しい人の手に行き渡りますように・・・。