ORANGE diary

日常のファンタジーへと

日産スタジアム参加記念~もしも二階堂さんがみすちるを歌ったら~

二階堂さん日産スタジアムご来場記念を相変わらずこじらせています。

あれからずっとニカちゃんとカラオケに行ってMrさんたちの歌しばりで歌って欲しい熱が冷めません。

以前askでニカちゃんに歌って欲しいMrさんの歌を発表しましたが、もっとマニアックな視点で考えたいと思って改めて考えなおしました。

二階堂さんに歌って欲しいMr.Childrenの曲ベスト3とその理由を教えて下さい! | ask.fm/cookdolyokoo

 

基本的に桜井さんの声での再生になってしまうので二カちゃんの声に置き換えられるか、置き換えたときに無理がなくすんなり聞こえてくる曲はどんなのだろうという視点で考えました。二階堂君の声は音域狭いんだよね。でもあのハスキーな声でどんな歌でも聞いてみたい。

 

まずジャンル分け。

【明るめの曲 ちょっとキーが高いか】
and I close to you
雨のち晴れ

風~The wind knows how I feel~
友達のままで

☆最初の2曲はニカちゃんのハスキーボイスを存分に生かせるかと。その後の2曲はかなりキーが高いんだけどぜひ歌って欲しい可愛い曲。

 

【しっとり系バラード】

Distance
つよがり
渇いたkiss

Another Story
また会えるかな
優しい歌(BANK BAND Ver.)
くるみ

All by myself
車の中でかくれてキスをしよう
ティーンエイジ・ドリーム(I~II)
いつの日にか二人で

I wanna be there
HERO

☆やっぱりしっとり系バラードが似合うんだと思う。ここの曲は全部歌って欲しい。

 

【ダークブラック】
ジェラシー
傘の下の君に告ぐ
Pink~奇妙な夢

☆ハスキー声やかすれても聞ける珠玉の三曲。苦しそうにセクシーに歌って欲しい。

【その他】
Another Mind
Worlds end
進化論

☆ジャンル分けできなかった3曲。Another mindはちょっとキー高くてつらいかな。聞けないかもしれない。ワルゼンは大サビが声質にあってそう。進化論は優しく歌って。

 

じゃあこの中から本当のBEST3を選ぼう!う~んむずかしいな。

1位 Distance

これは実は今回考えた中で断トツでした。切ない。完全に別れの歌です。でも歌ってる桜井さん自体もかなりハスキーボイスで歌ってて多少キーは高いかもしれないけどニカちゃんにぴったりの雰囲気だと思います。初期の頃のアルバムに収録されています。このアルバムはその頃の桜井さんの恋愛事情しか出てない歌ばかりです(笑)。

2位 傘の下の君に告ぐ

は~!超マニアック!!自分でいうなって感じですけど。200万だか300万枚売ったアルバム「BOLERO」に収録されてます。アップテンポな歌だけどかなり世の中を皮肉ってる歌。ほら、二階堂さんにぴったり(こら)。

3位 I wanna be there

もう一曲と本当に迷った。でもこの曲は最新アルバムからの曲でライブでやる演出が本当に素敵で(スマホをつかった演出なのでマナーに賛否両論あります。…あっ!

もしかして二カちゃんもガヤさんもあの演出に参加したの??そうだったらうれしいな!想像しただけで泣けてくる)あの演出の中で二階堂さんにも歌ってもらいたいとか思ったり。恐れ多いか(どっちにたいして?)。バラードだけどかなり聞いててすっきりする曲。

 

次点→and I close to you

3位はこれと迷いました。桜井さんがハスキーな声で歌ってる曲なので二階堂さんの声で再生しやすかった。

 

マニアックすぎてツイッターで公開できるものではないですが、自分用のメモ&二階堂さん日産参加記念として残しておきたい話でした。